※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梓
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかず、相談できる人もいない。うまくいかなかった経験がある方、どんな対処法を取りましたか?

離乳食が中々うまくいかず、私自身が離乳食の時間になると嫌になってきてしまい...
周りはうまくいっていたりして中々相談できなくて(ω-、)地域の保健福祉センターへも行ってみたのですがうまくいかず...
うまくいかなかったよって方は、どんなことしたりしてましたか?

コメント

ゆめか

上手くいかないというのは、
ベビちゃんが食べてくれないってことですかね?
そのくらいの時期は、食べないこともよくあるので、
焦らなくて大丈夫ですが、
どんな感じで進んでますか?
おかゆや、野菜も少しは食べれてますか?
味付けはしてますか?
そろそろ味がわかるので、
味なしの物は嫌がったりもしますよ。

• 梓

早速のコメントありがとうございます!
    ブーブーしてしまって飛ばされてしまいます...
    食べるのはお粥と野菜魚ペーストを食べたり食べなかったりです。
    野菜は色々試したのですが、嫌がって食べなかったです...
    味付けもだしを作って混ぜたり野菜スープ作って混ぜたりしたのですが嫌がりました。

• 9月25日
  • ゆめか

ゆめか

まだ食べ物に関心がなさそうですねー。
    その時期はまだ離乳食から栄養をとるのがメインではないので、
    暫くお休みしてもいいかと思いますよー。
    私の周りでも、ある時突然食べだした!ってのは本当によく聞く話なので、焦らなくて大丈夫です。
    大人の食事に一緒に座らせて参加させて、
    手を伸ばしたり、じっとよく見る!って時は、
    食べてみる?
    と話しかけて、ちょいと与えてみるくらいでOKかと思いますよー。
    お母さんが焦って義務的になると、子供もご飯が楽しく思えないですしねー。
    必ず食べる時がくるので大丈夫ですよ!
    あと、ベビーフードは試されましたか?
    結構いいお味が付いてるので、
    トライしてみてもいいかもしれませんねー。

• 9月25日
しまやん

こんにちは♪離乳食作り、お疲れ様です。私も四人目の離乳食中です。四人目にしてなかなか食べませんよ。その子その子で違うからいいやって四人目でも悩んでしまって今は、開き直ってます。いつか、食べてくれるようになるので安心してくださいね。色々頑張ってみえるので一旦、お休みしてもいいのかもしれませんよ。もしくは、時間をずらしたり、同じ食事時間にしてみたりと…一歳まで食べなかった子供も居るくらいなので焦らず、のんびりといいのかもしれませんね。

• 梓

こんにちは!
    コメントありがとうございます!
    4人のお母さんなんですねΣ(*゚Д゚*)すごいです!
    開き直ることも必要ですね!
    この子のペースと思いながらも食べないことに悩んでしまっていました(ω-、)
    いつか食べてくれるようになる...
    そういっていただけるとすごく気持ちが軽くなります。
    そうですね、一旦頑張るのをやめてみます((T_T))
    のんびりゆったり少しずつ進めていけるようにしたいと思います。

• 9月25日
  • しまやん

しまやん

まだお子さん自身にご飯に興味がないのかもしれませんね。
    気長に待ってみて下さいね♪

• 9月25日
えなぽこ

こんにちは(﹡ˆ︶ˆ﹡)

ウチの娘も7ヶ月の頃は全然食べてくれませんでした(>_<)唯一食べた物がヨーグルトとか、果物でそればかりあげてましたf^_^;)

結生さんの娘さんは、親が食べてるものを欲しそうにしてますか?
ウチの娘の場合ですが、7ヶ月頃まではそれが全くなく、そのせいで食べてなかったのかなと思います⑅◡̈*9ヶ月過ぎた辺りからだんだん色んなものを食べるようになって、今では何でももりもり食べてます(o´罒`o)
今でも、硬さが嫌な時とか苦い物は嫌みたいで口から出します◡̈

• 梓

こんにちは!
    食べてくれない子はやっぱりいますよね(ω-、)
    5ヶ月入る前から興味津々でよだれ垂らしたり手をのばしたりしていたので興味はかなりあるようなんですが、まだ好きなものに出会えていないのかもしれません(-ω-;)
    もりもり食べてくれるようになるとお聞きすると安心します(;ω;)
    今は焦りすぎないことですね。

• 9月25日
みれママ

うちの子も離乳食はほぼ食べてませんよぉ(´∀`)
1人目はひたすらニンジンばかり食べてました…(笑)
ご飯よりニンジン。他のおかずよりニンジン。この子の前世はウサギ?馬?と思ったぐらいです(笑)
一歳で食べれるカレーを食べるようになってニンジン以外を食べてくれましたが、それでもなかなかでしたよ(;∀;)
ご飯は何とかふりかけをかけると食べてくれたりしましたよ♪

二人目は全くといっていいほど食べませんでしたよぉ。
10倍がゆも全然でした。
野菜も何もかも。
健診の時に先生に相談すると
『あ~この子グルメなんだねぇ(笑)』
と笑ってました( ̄▽ ̄;)
確かに離乳食って美味しくないんですよねぇ(笑)

なので、一歳前になる時に試しに大人と同じ固さのご飯を食べさせるとめっちゃ食べたんです!
おかずも同じものをこまかく切って薄めると食べました!
ほんとグルメ(笑)

お母さんも食べてみました?離乳食!
美味しくないんですよ(笑)
少し味付けをしてあげて、大人でも美味しいと思うと子どもも食べたりしますよ(^^)v

• 梓

人参が好きなんてお利口さんですね!うさぎ?馬?というところ笑いました(*´艸`)
    10倍粥も食べてくれなかったんですね!
    離乳食食べたことなかったです!
    そうですよね!まずいものは赤ちゃんだって食べたくないですよね(^_^;)作ったあとは食べてみてあげようと思います!

• 9月25日
ts2h.n

食べてくれない時はバナナや豆腐とか簡単に潰せて、残せば私が食べれるものをあげたりしてます♬
周りと比較しないようになんて頭でわかっていても、どうしてウチの子は…って焦っちゃいますよね。
私は離乳食を食べてくれなくても、いつかは食べる日はくるだろうし、ちゃんと成長してるからいいよね!
って自分に言い聞かせてます!笑

離乳食に決まりはないので、結生さんとお子さんのペースでのんびりいけばいいですよ〜♡

• 梓

豆腐一回嫌がってからあげていなかったのでチャレンジしてみようと思います!
    悩んだことなかったからなぁと周りに言われたりしてかなり焦ってしまっていました(;ω;)
    かなり体の発育はいいので、ちゃんと成長してるからと言い聞かせようと思います!
    私と娘のペース(ω-、)
    はい、のんびりいきます(´TωT`)

• 9月25日

うちも離乳食ほとんど食べなかったです(;∀;)もうノイローゼになりそうでした....
途中から育児本も読まないようにして(本通りになんて育たないので)食べないなら母乳やミルクでいいやと思って育ててました😂

食べるようになったのは1歳頃からでした。でもほとんどパンやご飯やチーズなどしか食べないです(;∀;)なぜかレーズンがお気に入りでそのままめっちゃ食べます😂
まだ周りに比べたら食は細いですが、すくすく育って風邪も引いたことがなく元気なので大丈夫かなって思ってます😂

• 梓

本当にノイローゼになってしまいそうでした...
    そうですよね。本通りにはいかないですよね!本は少しポーイとしてしまおうと思います(ω-、)
    一才からは食べたりする子が多いのですかね!
    レーズンΣ(*゚Д゚*)かわいいですね(ノ≧▽≦)ノ
    そうですね!何より元気なのが一番ですよね!

• 9月25日
たいちゃん(*^o^*)

うちの子は食べたり食べなかったり差が激しく、食べるといってもぐっちゃぐちゃにして、ブーブー飛ばしたりしながらなので大変です💧
7ヶ月はだいぶ休みを入れました。
先日ベビーダノンをあげてみたら、自分で口を開けてくれて感動しました!
4口くらいですが笑
それから、食べてくれる日が増えた気がします。
普通のヨーグルトもあげてみましたが好きみたいです。
豆腐、鯛、しらすも好きみたいです。
それと、たべてくれなかったら味付けが悪いのかもしれないから参考にベビーフードをと見かけてたので、買ってあげてみましたけど、うちの子は全然食べませんでした。
オーバーリアクションも完全に笑ってるだけで意味ないです笑
気分屋さんには本当困りますよね💦

• 梓

ブーブー飛ばしたりしますよね(-ω-;)
    飛ばされるともーとイライラしてしまったりして、後にごめんねと反省してしまいます(;ω;)
    ヨーグルトをあげてみると言いかもしれませんね!チャレンジしてみようと思います!
    本当に食べてくれると感動しますよね(´TωT`)!
    焦らず気文屋さんに付き合ってあげようと思います!

• 9月25日