※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊活

風疹の他に麻疹やおたふくの抗体検査をしたいです。病院に電話して手続きを教えてください。

2人目妊活前に夫婦で風疹の他に麻疹やおたふくなどの抗体も検査したいのですが
病院になんと言って電話すればいいでしょうか😣?

コメント

りーーーのん

そのまま麻疹風疹とおたふくの抗体の検査してもらえますか?って聞いたらいいと思います(^^)

じゅんじゅん

看護師ですが、普通に麻疹風疹の抗体検査をしたいと伝えればいいですよ。

ぴっぴ

私は役所で無料で受けれました🙆‍♀️
お住いのところの役所ではないでしょうか??
うちは妊娠希望の方とパートナーは
無料でした!
中には有料の項目もありましたがなにか
忘れてしまいました😨💦

ゆず

私は。市が負担で風疹の抗体が少ないなら注射料金助成できますのチラシをみて。

病院一覧があったので電話連絡して抗体を調べてほしいと話やってもらいました。
検査費は。実費抗体が少なかったので注射に助成で払ったぶん少し帰ってきました(*^-^*)

ほそまど

上の方が仰るように
各抗体検査を行っているか内科に電話して聞いてみたらいいと思います✨
多分必要ないと思いますが
一応予約がいるのかいらないのか聞くと安心ですよね。

あと聞いておいた方がいいのは
幾らかかるか聞いた方がいいと思いますよ。
ワクチン打つならいくらかかるのかもあわせて聞いておきましょう。

昔 医療事務をしていましたが、
(なのでどこまで今も通用するのか分からないので話半分で読んでください)
抗体検査って例えば何か症状が出てて『あれ?これはしかじゃない?検査して下さい』と『何も症状なくて抗体あるかないか知りたいから検査してください』だと
保険が使えるか使えないか変わってくるので
金額がかなり違ってくると思います。

私が昔働いていた時は
みちゃんさんの様な状況でその項目を検査希望で相談されたら
「かなり金額かかってきますからワクチン打っちゃった方がいいですよ」って病院ではすすめてました。

もし 実際相談されてそう言われたら各ワクチンそれぞれどれ位間隔をあけて打つのか、
同時接種が可能なのか、
妊活は実際いつから始められるのかも聞いたらいいと思います😄

私は、市の無料の抗体検査をしました。
おたふくがあったかはちょっと覚えてないのですが…
市役所のホームページや市の保健所のホームページを検索してみて下さい。
そして、私だけ抗体が無かったので、市の助成金でしました。
その時、病院へと手配は、指定の病院から自分で病院に電話して対応可能か聞く必要がありました。。。
良く行く内科ではワクチンの在庫がなく…
そしたら、その内科の情報で「小児科内科なら配布されてるかもしれないです」と言われて、指定の病院から小児科内科を選んで電話して見たら、在庫があるとのことで出来ました。
子供優先で配布してるということだと思います。