※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありゅー🍏
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で困っています。どう対応すればいいか考え中です。

娘がイヤイヤ期に片足つっこみつつあります😭
みなさんは、イヤイヤされた時や言うことを聞いてくれないときどんな対応をしますか?
ギャン泣きしてるのを無視して言い聞かせようとするとちょっとかわいそうかなと思ったり、でも泣いたらいいんだって思われるのもだめだとなとおもったり💦
娘が泣いてるときに苛々するんじゃなくて何が正しいんだろうと頭の中をぐるぐるしてます😣

コメント

☆

今日編み出したのが、
泣かれるまえに、しっっっっかり目を見て理解させる(実際理解してるかは不明笑)と、全然泣かなかったです😂‼️

たとえば外遊びから帰宅したがらないとき→これ終わったら帰ろう。(チーン。)帰ろうね。(チーン。)帰るからね(コクリ。)はい、お利口さんね〜〜。よしよしよし。

みたいな感じでやったらとりあえず成功しました😂💧

• ありゅー🍏

ありゅー🍏

コメントありがとうございます☺
    そうなんですね!
    とってもお利口さんなんですね😌
    うちの子は最近意思がはっきりしてきて自分がしたいことがあったら話を聞くこともしないので💦
    実際泣くことはあまりないのですがだめと言ってもイヤ!って感じでやりたいことをしようとします😭

• 2月23日
すー

うちも未だに何が正しいのか分からないですが、ギャン泣きしてるときは何を言っても無駄(というか、本人も泣きすぎてわけがわからなくなってる)だと思い、落ち着くまで泣かせてます!うちの子は、泣き止んでからだと意外と「〇〇がいやだった」とか言ってくれるので話ができる状態になります。

• ありゅー🍏

ありゅー🍏

私もギャン泣きのときはだいたい違うもので気をひくか泣かせっぱなしにしてます💦
    もう少し話せるようになるとそんな風に言ってくれるんですかね💭
    会話がまだできないので何が嫌なのかわからないことも多くて😣

• 2月23日
  • すー

すー

おしゃべりがあまりできない時期は本当に難しいですよね…でも、おしゃべり上手になってからも「なんにもわかってない!」とか「知らない!」とか言われるので、結局わからないことも多いです(笑)
    とにかくイライラしちゃうので、早くイヤイヤ終わって欲しいと願うばかりです…💦イヤイヤ期始まったところなのにこんなこと言ってごめんなさい🙇🏼

• 2月23日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

全て理解できたら楽なんですけどね、、、笑
    もう最近急にひどくなって苛々通り越して泣きそうになってます😂
    はやく終わるといいですね😣💦
    これがまだ続くとかひどくなるって考えると恐ろしくてたまりません😩

• 2月23日
むぎむぎ

今まさにイヤイヤ期真っ只中ですが、何をしてもダメです😅💦
どんなところにいようが、漫画みたいに地面に寝そべって叫びながら泣きます…
泣き止んでも寝転んだまま動きません💦💦
この前なんてエレベーターのなかでやられて本当に辛かったです…
もう、無理矢理か無視できるところなら(家とか)無視するしかないです😭💦
育児書にかいてある、「そうだよね、いやだよね」って一旦共感してあげると良いなんて、全く効果ありません😅💦
イヤイヤ期、なめてました💦💦

• ありゅー🍏

ありゅー🍏

外でそうなるとどうしようもないし辛いですよね😭
    やっぱり無視が1番なんですかね💦
    無視してみたり、共感して違うもので気をひいたりいろいろ試してみるものの正解がわかりません、、、
    これからこれがひどくなるって考えると恐ろしいです😱

• 2月23日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

うちの娘も同じ頃からイヤイヤが出てきたんですけど、2歳越えた辺りからほんっとうに手に負えなくなったので、ある程度覚悟しておいた方がいいですよ~😭💦
    泣き始めると、本人もわけわからず反抗する感じになるので、話が聞けるくらいまで放置が一番です😅
    ある程度落ち着くと、眠たいの!など話してくれるのでそこまでひたすら泣かせます😅💡
    それか、あまりやりたくないのですが、アンパンマンのおせんべい食べる?などおやつで気を引くかですね💦💦
    それ以外(遊びなど)は気を引くことができないのでおやつが一番です😊💡笑

• 2月23日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

もう半年後が来なければいいと思うほどイヤイヤ期こわいです 笑
    メンタル強くして望みます😭
    泣かせて気持ちを理解した上で話さないといけないですよね!
    それが難しいんですけど😂
    たまにやっちゃいます、、、
    おやつ食べる?と言ったらころっと機嫌変わっておやつおやつ!っておやつを取りに行くのでいいのか悪いのかんからずもそれが1番楽で😩💦
    おやつは最強ですね😍

• 2月23日
さんぴん茶

ギャン泣きしてる間は抱きしめたりして落ち着かせ、泣き止んだら「○○○が嫌やったねー」「そっかそっかー」と気持ちを代弁してあげてから「でもね~」とママの言いたいことを伝えてましたよ。多分まだちゃんとしゃべれないから、伝わらないのがもどかしいのもあると思います。
あと物の言い方で全然違ってご機嫌でやってくれます‼️
片付けしてほしいとき
例:ブロックさんバスにのってくださーい。ぬいぐるみさんねんねの時間ですよー。
ご飯食べないとき
例:お口空っぽになってませんか?かみかみの音が聞こえないよ??野菜さんも○○ちゃんのお口に入りたいって言ってるよ
という感じでやってほしいことを直接言わないようにしてました‼️保育園の先生のワザです😆頑張ってイヤイヤ期乗り切りましょう🙌うちは何でもイヤイヤは終わったけどこうじゃないと嫌!!がすごくなってきました😅

• ありゅー🍏

ありゅー🍏

詳しく教えてくださって参考になります!!
    直接言わずにさせる方法やってみます😳
    イヤイヤ期なんてまだまだ先のことかと思ってたのでつらいです😂
    もっと意思がはっきりするとまた大変になりますよね💦

• 2月23日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

イヤイヤ期も子供によって全然違うみたいなのでなんとも言えませんが😅ママリをみてるとうちはまだマシな方だと思いますが、それでもイライラしちゃいます😅息抜きもしつつやってます💦

• 2月23日