※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が硬い体を持っていて、他の赤ちゃんと比べて柔らかさに不安を感じています。マッサージや体操をしても改善されず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

5ヶ月の息子を育てています。
息子の身体がとても硬いです😨
新生児の頃から身体に力を入れてよくそっくり返っています。
周りの赤ちゃんは皆身体が柔らかく、足が顔に届いたり足を持って遊んだりしていますが、息子は足を上げることが少なく、私が足を持って顔に近づけても硬くて顔まで届きません💦
検診では特に何も言われなかったのですが、ネットで検索するとネガティブなことばかり出てきて不安になります😓
身体が柔らかくなるようマッサージしたり体操したりしているのですがなかなか柔らかくなりません💦
同じような方いらっしゃいますか?またお子さんが身体が硬かった方、今はどうでしょうか?

コメント

ち

うちもそのくらいのときは、手が届きませんでしたよ!気付いたら勝手に届くようになってました!!

• さらん

さらん

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね❗️届くようになるまで気長に待ってみます😪

• 2月23日
ち

すみません、うちはもうすぐ6ヶ月の5ヶ月です💦

a

同じ月齢で身体が固いです。
手で足を掴んだりはしますが
顔に届きません。笑

息子はすごくぽっちゃりで
むちむちなのですが
そのせいなのかな?💦とも思ったり
あまり気にしていませんでした。

検診で何も言われていないなら
あまり心配いらないと思いますよ♡

• さらん

さらん

コメントありがとうございます♡
    息子さんぽっちゃりなんですね😆
    検診で何も言われていないので恐らく大丈夫だとは思いますが、ついつい周りと比べてしまって検索魔になってしまいます💦

• 2月23日