※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっきー
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない9ヶ月の赤ちゃんについて相談です。食べずにイライラしてしまうので、同じ経験のママさんの対応を知りたいです。

ここ数日、離乳食をほとんど食べてくれません。特に夕方。
今は2回食ですが、もうすぐ9ヶ月になるので3回食への移行を考えていたところだったので、食べてくれないのに回数増やしてもムダなんじゃないかと思ってしまっています…💦
食べない時期はあると、知り合いの方に言われたので、仕方ないことなのだとは思うんですが、
やっぱり食べてくれないと、せっかく作ったのに。とか、もったいない。とか思ったり、
食べずに遊んでると散らかさないでよ!とイラついてしまいがちになって、気持ちに余裕がなくなってきてます💦💦

食べてくれない時期を経験されたママさんがいたら、どう対応されたのか教えていただきたいです😣

コメント

chl_

うちも8か月まで底なしの胃袋ってくらい食べる子だったんですけど、最近食べなくなってイライラしてました😢
先日離乳食教室に行っていろいろ相談したのですが、いい答えは得られず…
でもここ2.3日また食欲戻ってきました🙋‍♀️特にこれといって理由は分からないので参考にはなりませんが、きっとまたたべてくれるようになるはずです👌食べなければ割り切って手の込んだものは作らず、捨ててもという気持ちで頑張りましょう☺️
質問の答えになってなくてすみません🙏

• chl_

chl_

ちなみに試したことは
    ・形態を変える
    ・食器スプーンを変える
    ・食べる椅子を変える
    ・時間を変える
    ・手づかみにしてみる
    ・少し味付けをしてみる
    ・おもちゃなど見えないところに隠す
    ・テレビを消す
    など試しましたよ🙆‍♀️

• 2月23日
  • とっきー

とっきー

回答ありがとうございます😊
    急に食べてくれるようになるんですね!その日を待って、気楽に離乳食を進めていこうと思います。

話を聞いた知り合いの方はもうお子さんが大きいので、同じくらいの月齢の子を持つママさんのお話を聞けてよかったです!

• 2月23日
  • とっきー

とっきー

手づかみだと少し食べてくれてたので、おやきを作ってあげてました。
    きゅうりを手で掴めるように切ったり
    、いももちを作ってみたりもしましたが、段々食べてくれなくなりました💦

• 2月23日
  • chl_

chl_

そうなんですよね、おやきとか頑張って作っても結局嫌がったりしてイライラしますよね😭
    手づかみしたそうなら、食パンちぎってあげたり、なるべく離乳食作らなくしました(笑)そしたら食べなくてもそこまでイライラしなくなりましたよ☺️
    離乳食って本当に悩みますけど、なんとか頑張りましょうね!

• 2月23日
もえぎ

うちの子も最近あんまり食べてくれない日が続きました。風邪をひいて気分が乗らなかったみたいです。

ちょうど三回食にしようとしていた頃だったのでどうしようかと思っていたのですが、支援センターの先生に「三回食は食べる量よりご飯のリズムを作るために始めるから、食べなくても気にしなくていい」と言われて三回食にしました😃

なので、どうせ残すんだから、と一回の食事の量を減らしました。食べそうだったらストックから出してくる感じにしたら、捨てる量が減ってストレスも減りましたよ😊
最近風邪が治ってまた食欲が出てきてので、少しずつ増やしています。

食べてくれないと辛いですよね…捨てる方の身にもなれー!って思います😭思っても仕方ないんですけども💦💦

• とっきー

とっきー

そうですね。1回の量を減らしてみるとイライラも減りそうです。
    お粥くらいなら自分が食べればいいんですけど、どうしてももったいないって思ってしまいます😅

食べなくても、この時間はごはんを食べる時間っていうリズム作りをしてるという意識で進めていこうと思います😊

• 2月23日
  • もえぎ

もえぎ

わかります😭私が食べれば良いんですけど、毎回残したもの全部食べるわけにもいかないし…って思います。しかも最近はつわりで食べられなくて💦前は全部食べてたんですけどね🙄痩せませんね本当に 笑
    でもご飯残すのもったいなくて仕方ないです😭😭😭

どこかでまたたくさん食べてくれるようになると良いですね✨✨

• 2月23日
  • とっきー

とっきー

ありがとうございます!✨
    また食べてくれるようになるまで、頑張ります😂

• 2月23日
そーちゃん

眠たいとかではないですか?
うちの子も眠たいと全然駄目で、夕の離乳食の前に2時間がっつり寝かせたらパクパク食べてくれるようになりましたー♬

あと離乳食教室で、8ヶ月になってくると味覚がしっかりしてくるみたいで、薄味が物足りないようになってきて拒否する子もいるみたいです。
数滴の醤油とかで味をつけてもいいて言ってましたよー

• とっきー

とっきー

タイミングも色々試してみてるんですが、うまくいかなくて…💦

スープ系は飲みたがって、昆布と鰹節でとった出汁も飲むんです。
    あと、手で掴めるようにおやきにしたら少しは食べてくれたので、お醤油とかはまだ使わないでいいかな?と思ってましたが、明日から少し味付けてみます!

• 2月23日
コキンちゃん

うちも丁度7ヶ月ぐらいから食べなくなってずうっと悩んでました。最近やっと食べるようになりましたが、まだまだムラがあります。

食べてくれないと辛いですよね。頭で仕方ないって分かっていても。
食べなくても時期がきたら3回食にした方がいいみたいですよ。食べることももちろん大事ですが、時間がきたら椅子に座るっていうのも大事みたいです。

もし食べなくて辛かったら旦那さんが休みの日は旦那さんに食べさせてもらうとか、外に食べに行くとか、支援センターとか…
少し違った環境だと食べてくれる時もありますよ。
イライラしちゃうの分かります。私、ずうっと食べてくれなくて泣いた日もありました(笑)

• とっきー

とっきー

椅子に座って食べることの習慣付けでもあるんですね。なるほどです💡

土日には、大人食を作ってる間に旦那が食べさせてくれたりもして、メニューにもよりますが、その時は食べます。毎日旦那に食べさせてもらいたいくらいです😅
    それはそれで、私の何がダメだったんだろ…って落ち込んじゃうんですが😅

• 2月23日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

うちも旦那だと食べてました!一緒ですね。食べないときもありましたが💦
    たぶん食べない理由なんてないんですよね。ただ甘えてるだけなんですよね!

あっ!それ私も落ち込みました(笑)大丈夫ですよ。本当にそのうちひとりで食べますから!
    今は一口食べたら良しとして後はお好きにどうぞ⤴️って感じでいいと思います。汚されるのはもうそこは許してあげて(笑)
    私はそういう風にしたら食べるようになったって訳ではないですけど私が楽でした。

• 2月23日
リリーナ

今まさに食べなくて
イライラしてます。

お菓子は食べるのにご飯は
食べない。。
なぜ、、、

• とっきー

とっきー

そうですよね。なんでおやつは食べるのに、ご飯は食べないの?ってなりますよね😣

• 2月23日