※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいます。ミルクの量について質問です。ミルクの量や時間について不安があります。寝る前のミルクや離乳食後のミルクについても教えてください。

5ヶ月の娘を育てています!
ミルクの量についての質問です。

四月から保育園に通うためミルクを飲む練習を二月の頭から始めました。
最近ミルクを飲んでくれるようになり母乳のあとに40足すという感じでやって来ました。
が、ここ一週間母乳の出があんまり良くなく悩んでいたので、もういっそのこと昼間はミルクオンリーにしようかな?と思いました。(夜間は母乳の出は良いです)
そこで、質問です!
1、1回のミルクの量はどのくらいにすればいいのでしょうか?
ミルクの箱には200と書いていたのですが、そんなにあげていいものなのでしょうか?
2、ミルクのみにした場合4時間間隔でミルクをあげていますか?
その間にお腹がすいて泣き出した場合は母乳をあげていいんでしょうか😫
3、今、離乳食1回食です。(お粥+野菜)離乳食直後はミルクをあげていますか?その場合どのくらいにあげたら良いのでしょう😔
4、寝る前のミルクは多めにあげていますか?昼間と同じ量でしょうか?

たくさん質問して申し訳ありません。
お答えしていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ジェシー

完ミで育ててきました。
1,しばらくはミルクの缶に書いてある量をあげてみて、毎回残すようなら少し減らして適量を掴めば良いと思います。
2,ミルクは腹持ちがいいので200飲みきるようなら自然と4時間くらい空くと思います。
3,離乳食直後もミルクを普通に200与えてました。これも離乳食の量が増えてきて残すようになったら適量に減らせば良いと思います。
4,どのくらい寝れますか?うちは寝たら朝まで起きない子だったので、脱水予防に寝る前は20増やして220飲ませてました。

• りな

りな

コメントありがとうございます。
    とても詳しくわかりやすく助かりました🙏❤️
    少しずつ飲む量を掴んでいこうと思います✨

ちなみに、今は寝る前に120足しています!
    それでも夜間は何度か起きます😔その際は母乳をあげていますが、この感じでいいんでしょうか?
    何度も質問してすいません。

• 2月23日
ジェシー

うちは完ミで、しかも夜寝たら起きない子だったので、夜中起きてた頃というと生後3ヶ月くらいまでのことなんですが、夜中起きた時はミルクあげてました。
母乳で寝れるなら、夜中は母乳あげたんで良いと思いますよ。

• りな

りな

ありがとうございます😆❤️

• 2月23日