※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana_chan
子育て・グッズ

赤ちゃんは靴下を履くと体温調節ができなくなるため、足付きロンパースを着せない方がいいですか?

赤ちゃんは靴下を履くと体温調節ができなくなるので、家の中では履かさない方がいいと聞きました。
その事を知る前に足付きロンパースを買ってしまったんですが、着せない方がいいですか?

コメント

cehmam

うちの子普通に家の中でも靴下履かせてましたよ!冬は足冷たくなっててかわいそうかな??っとおもったので(>_<)特に大きな病気とか風邪ひきまくりとかもなく普通に過ごしました!

• kana_chan

kana_chan

コメントありがとうございます。
    靴下履かせても大丈夫だったんですね。
    寒くて足も冷たくなってたらかわいそうですよね。
    寝てるあいだはあまり良くないみたいなので、起きてる間に履かせます。

• 9月25日
*K♡MAMA*

冬生まれだったので寒いし靴下履かせてました。室内が暑かったり背中が湿ってたりしたら靴下を脱がしたり等調整してあげてました。

• kana_chan

kana_chan

背中の汗の状態で調節したら良さそうですね。
    やっぱり寒いのはかわいそうですしね。

• 9月25日
しーちゃんママ

家の中ではなくお出かけの時に着せてはどうでしょう。
靴下は脱いだり履いたりできるので簡単ですが、足つきだとそれができないのでいちいち面倒な気がします。
住んでいる地域によるのかもしれませんが、私のところでは必要ないように思います。でも冬場のお出かけのときはいいですよね。

• kana_chan

kana_chan

そうですね。
    お出かけの時に着せるのがいいですね。
    家の中では靴下ですぐに履かせたり脱がしたりができる方がいいです。

• 9月25日
くーまん

私はこの間初めて靴下履かせてみたんですが、なんだか額に汗が。。。寒いと思って履かせたのに、結局すぐ脱がせました(-。-;
ちなみに私の家は暖かいのでまだ半袖一枚のロンパースです!最近は、少し寒いかな?と私が思う日はレッグウォーマー履かせてますよ!足先は出てるから暑ければそこから熱を逃がせるかなーと思って^_^

• kana_chan

kana_chan

まだ靴下は暑いぐらいなんですね。
    そう言われてみれば私の家もあったかいです。
    もしかしたら家の中では靴下履かせなくてもいいかもしれません。
    寒かったらレッグウォーマもいいですね。

• 9月25日
ミスト

寒い地域なら良いのかなー?と思いますが、そうでないなら外出する時だけの方が良いかなと思います。

うちの子は冬生まれだったので靴下履かせてたんですが、頭に汗が凄くて慌てて脱がせた事がありました(;´Д`A

• kana_chan

kana_chan

私の住んでる所は寒い地域じゃないので、家の中では着せなくてもいいかもです。
    お出かけの時だけ着せたらいいかな。

冬に靴下履いても汗かくんですね。
    やっぱり赤ちゃんは体温高いので、あまり厚着させない方がいいみたいですね。

• 9月25日
chez

基本的には家の中でも裸足が良いと思います。
特にお昼寝の時は裸足にしてあげてください。
足つきロンパースは、お出かけの時に着せてあげればいいとおもいます。

• kana_chan

kana_chan

やっぱり家の中だと裸足がいいんですね。
    寝てる時に靴下履いてると体温調節ができにくいそうで、心配になりました。
    足付きロンパースはお出かけ着にします。

• 9月25日