※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこひた
子育て・グッズ

娘が突然顔を真っ赤にして泣き出しましたが、その後は普段通りの行動をしています。救急が必要かどうかはわからないが、月曜の予防接種時に相談する予定です。

さっき娘を腕枕しながらゴロゴロしてたのですが大人しかった娘がいきなり目を見開き、手足をピーンと突っ張り、顔を真っ赤にしていました。
素人の所見ですが恐らくよだれが詰まったりで呼吸が出来なかったのかもしれません。
その後すぐ大きな声で泣き今はいつも通り拳しゃぶりをしたりしています。
先週くらいにもお風呂に入れてる最中に同じようなことがありその時は湯船と擦れた時に出る音にびっくりしたのかなと思いました。(実際にキュッと鳴った)
今まで普通に腕枕で寝ていて何もなかったのですごく驚いているのですが救急にかかった方がいいでしょうか?
様子がいつもとあまり変わらないので緊急度が高くなさそうであれば月曜日の予防接種のときに相談しようかとも思ってます。

申し訳ないですがキツめのコメントはお控えください。

コメント

いーきー

頻繁でない、今は様子が変わらないのならば様子見でいいと思います🐒!ですがお母さんしかわからないので、よくみてあげててくださいね🙈💓

私ならば↑の状況ならば月曜に予防接種の時に相談します⭐️

  • ねこひた

    ねこひた

    お早いコメントありがとうございます(>_<)
    今のところ、先週と今日の2回のみです。
    このまま体調悪くなったりしないか注意してみるようにします(´・ω・`)

    • 2月23日
yk

様子が変わらないなら、予防接種の時で大丈夫ですよ!
モロー反射ではないですか?

  • ねこひた

    ねこひた

    コメントありがとうございます(>_<)
    モロー反射は今までにも何度もあるのですがその何倍も大きな反応で…
    一瞬金縛りにでもあってるんじゃないかってくらいなんです(´・ω・`)

    • 2月23日
ずにゃん

大人も唾が気管にはいることとかあるし、その後変わらないなら受診しなくて大丈夫だと思います♡
心配なら小児救急電話相談にかけたてみるといいと思います✨

  • ねこひた

    ねこひた

    コメントありがとうございます(´・ω・`)
    よだれが最近増えてきてよくぶーってしてるのでうまく飲み込めなかっただけだといいんですが…
    頻繁でもないので注意深く様子をみてみることにします(>_<)

    • 2月23日
ドレッシング

便意とかでしょうか?

  • ねこひた

    ねこひた

    出そうだけ出ない…!って感じなんですかね(´・ω・`)
    踏ん張るときってしかめっ面なイメージしかないのですがびっくり顔でしたのでわたしの方が驚いてしまって…

    • 2月23日
  • ドレッシング

    ドレッシング

    びっくり顔だったらモロー反射か、息が上手く出来なかったか、ですかね💦赤ちゃんいまは大丈夫ですか??

    • 2月23日
  • ねこひた

    ねこひた

    モロー反射よりは硬直?してる時間が長かったので呼吸の乱れかもです(´・ω・`)
    今はいつも通り寝ています(>_<)

    • 2月23日
  • ドレッシング

    ドレッシング

    顔は紫色とかになってませんか?
    たまにうちの子もピーン!と硬直して紫色になるんで💦
    近々病院で聞いてみるつもりです

    • 2月23日
ちゃんころ

うちも今日ありました!
静かに寝てたのに全く同じ状況に😂
赤ちゃんって自分のヨダレに溺れたり
少しの音に敏感でびっくりしたり、、
上の子の時もありましたよ😭💦
めっちゃ焦りますよね。
今日なんかその後咳き込んだんですが
ずっと息吸ってくれなくて
顔が真っ青になってて必死で
背中バンバン叩きました(ToT)
2人目でもああなると焦りますし
慣れないです、、。
短い時間帯で何回も続いたりするなら
他の原因も考えられるので
その場合は#8000で聞いてみてもいいと思います。
とりあえず落ち着いてるなら
予防接種の時相談してみて下さい(⌒▽⌒)

  • ねこひた

    ねこひた

    同じ方からのコメントとても嬉しいです!!
    うちの子は音ではあまりびっくりしないようなので溺れてしまったんですかね(´・ω・`)
    いつもはだいたい右を向いてるんですが今日は真っ直ぐ上を向いてたような気がします(つω-`)
    息吸ってくれないのはかなり焦りますよね(>_<)

    • 2月23日