※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。母乳がドロっとしていて、子供が苦しそうにしているので混合で育てています。完ミにするか悩んでいます。乳腺炎になる可能性や、徐々に辞める方がいいか不安です。

母乳育児について悩んでいます!
今は混合で育てています!
母乳ですとどのくらい飲んだかわからず
ミルクを足す量もわかりません(>_<)
母乳でいきたいと思っていましたが
私の母乳はドロっとしており
子供が喉につまらせてるみたいで
苦しそうにしてる時があります(>_<)
その様子をみると
ダメな母親と思ってしまって(>_<)
食事は和食を食べたり
甘いものは控えたり
たんぽぽ茶を飲んだりしていますが
ドロっとしてるみたいです(>_<)
これまでがんばってましたが
完ミにしようかと悩んでいます..
私のおっぱいはさしちちみたいで
このままやめたらつくられなくなりますよね?
乳腺炎になりますか?
徐々に辞めていった方がいいですか?

コメント

はんなり

母乳外来とかで診てもらったのですか?
自分でドロっとしてるなーって判断してるのですか?
赤ちゃん最初は飲むのも下手ですし、飲みづらそうなのは、ママのおっぱいのせいだけじゃないと思いますよ⊂(^(工)^)⊃?
母乳でいきたいと思うのなら、辞めずに混合で続けてもいいと私は思います!

ミルクはおっぱいの後、まだ飲みたそうなら、60や80作って、飲むだけ与えたらいいと思います!私も1ヶ月のころは混合でそのくらい足してましたが、そのうち完母になりました。断乳したいので、今はまた混合にしましたが!
急に辞めると、やはり乳腺炎になりました(TT)辛かったです(TT)

確かに母乳は、どれだけ飲んでるかわからず、不安だらけですが、今は欲しがったらくわえさせていいと思います!頻回授乳大変かと思いますが今だけです!

  • みーママ

    みーママ

    みてもらってないです(>_<)
    糸をひいてるのでドロっとしてると感じました(>_<)
    辞めて乳腺炎になったのは
    どのくらいでなりましたか?
    おっぱい飲ませてからミルクを作るのが大変で(>_<)
    寝かせてると吐いてしまうことがあり..
    最初に作ってからおっぱいをあげてますか?

    • 9月25日
  • はんなり

    はんなり


    不安なら、産院や母乳外来やってるとこで診て貰うといいと思います!

    乳腺炎は、今まで三回なりました。
    辞めてからどれくらいというか、私の場合は、一日五回とかのとこを二回にしたら一瞬でなりましたよ(笑)

    ミルクは、飲ませてから作りました!ほんと面倒ですよね(TT)
    おっぱい飲ませて肩に顎置いてゲップさせながら作ったり、床に置いて泣かせながら作ったりしましたよ(^_^;)

    • 9月25日
  • みーママ

    みーママ

    そんな一瞬でなってしまうんですね!笑
    抱っこしてくれる人がいると
    いいのですが
    夜中とかだと1人でおっぱいあげてミルク作るのが億劫になってしまって(>_<)
    ありがとうございます♡

    • 9月25日
こっこ☆

私が言うのも変ですが、
まだまだ、1ヶ月じゃないですか(笑)
ママも赤ちゃんもまだ、
授乳が不得意なだけだと思いますよ。
どのぐらい飲んだか、確かに分からないので、不安ですよね(;^_^A
私もそうでした。

けど、
授乳の後に欲しがる仕草もないし感覚はだいたい3時間起きで、
オムツ替えも少ない訳じゃないし
まー、足りてるんだろーなと
思ってます。

母乳のドロっと感は
感じ方なので、一概には言えませんが、ピューって飛ばないとかってことですかね?

私も飛びませんよ(笑)
でも、完母です。
お風呂でモミモミぐらいしか
マッサージはしてませんし、
食事もある程度、栄養は考えてるつもりですけど食べたいものを食べてますよ。

せっかく、母乳が出るなら、
みぃママ♡さんが辛くなければ
栄養たっぷり母乳あげてみては?

ダメな母親って悩むこと、
多分これからいっぱいあると思いますけど、あんまり神経質になっちゃうと自分がやられちゃいますよ(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

  • みーママ

    みーママ

    母乳はあまり飛ばないです(>_<)
    授乳時間はどのくらいですか?
    完母で3時間おきって理想的です!笑
    がんばって母乳あげてみます!
    神経質になりすぎるとよくないですよね(>_<)

    • 9月25日
  • こっこ☆

    こっこ☆


    授乳時間でいうと、
    30分ぐらい前後しますが、
    6時〜9時半〜11時半〜14時〜
    17時〜20時(ミルク)
    って、感じですかね。

    最近はしっかりとリズムがついてきてるらしく、20時に飲ませて21時過ぎに寝るのですが、
    朝まで起きません。
    ちょっとしんぱいですけどね(¯―¯٥)

    けど、母乳なんで
    欲しがったらあげてます(笑)

    • 9月25日
  • みーママ

    みーママ

    授乳回数も減ってきて
    夜寝てくれるのはいいですね!
    確かに心配です!笑
    ありがとうございました(●'w'●)

    • 9月25日