※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
子育て・グッズ

娘が自分で歯磨きしたがるけど、まだ早いか悩んでいます。同じくらいのお子さんはどうですか?歯ブラシを持ってきて歯磨きをしたがるのは普通ですか?

娘(もうすぐ1歳9ヶ月)の自分で歯磨きしたい!という気持ちがあり、私が娘の歯を磨いてあげてるとき、よく歯ブラシを握ってきます。

危ないからやめてー
といっても、持とうとしています💦

同じくらいのお子さんは、どうですか?
自分で磨かせるのは、まだ早いですか?
もう少し先で、喉まで歯ブラシがいかないような歯ブラシを買っているのですか?

コメント

el

私は最初は持たせて磨かせてますよ~(*^^*)1歳3.4ヶ月くらいからかな?
持ちたがるので。

でも、ちんとんしぃよー!ってちゃんと言ってます。洗面所1段上がるようになってるのでそこに座る習慣ついてます。だから喉つくとかはないです。アンパンマンのふつうの歯ブラシですよ!自分で磨かせて仕上げだよ~って言って私の膝に転ばせる流れです(*^^*)

stitch大好きみかん

その頃には普通に歯ブラシ渡してましたよ😁

危ないかなと思いましたが、したいと思ってくれた時がやらせどきかな?って思って渡しましたよ😊

危ないからと思いましたが、歯磨き中は見守ってるから、大丈夫ですよ😆

上手くは磨けないから、仕上げ磨きで綺麗にしてあげる感じですねぇ😁

かとちゃん。

うちは自分で磨かせてます!
1歳半検診が終わったあとからかな?
2本歯ブラシ用意して自分で持って磨く用
仕上げ磨き用でやってます!
絶対座らせて見てないとこではやらせない。
目を離さなければ案外大丈夫です✨
ちなみにアンパンマンの普通の歯ブラシ持たせてます!

山本

私は自分でやらせてますよ
一歳半ですが
で、最後に私がやります。

ある程度自分やったら満足しよるからwww

あいこママ

うちもそのくらいには渡してました!短くてぐねーんと曲がるタイプのやつです!
でも転んだら危ないので、歩きながらとかはやらないように見守ったり注意したり、お膝に座らせていました!

アットン

ピジョンの6ヶ月〜、8ヶ月〜、12ヶ月〜、と順を追って歯ブラシを用意して
1歳3ヶ月くらいから自分で持たせてます。
洗面台に置いてある子供用の踏み台に座って目の前で磨かせてます。
磨いてると言うよりは歯ブラシを噛み噛みしてますが💦
そのあと膝の間に寝転ばせて仕上げ磨きをしています。
自分でしたい意欲があるなら始めてみてもいいと思いますよ😊