※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

お子さんの服装について、南向きの1階マンションでの生活状況や室温、暖房の使用についてお悩みのようです。現在の服装や新生児の成長に合わせて服を調達する予定ですが、寒さに不安を感じているようです。

皆さんこの時期のお子さんの服装はどんな感じですか?
住んでる地域は南向きのマンション1階で関東地方です。

現在短肌着1枚(偶に長い肌着)+ロンパースにもこもこのブランケットを常に体に巻いてます。
おくるみもありますが、一枚しかなく、汚れたら洗濯をするのでその都度代わりに上にバスタオルを巻いてる状態ですが、寒いでしょうか?😣

室温は常に15℃~20℃キープ。
リビングにいる時はコタツに少し一緒に入ったり、あまり肌を出さないようにしてます!
暖房をつけると私がすぐに体調崩すので安易に付けられず…。

新生児期ですが、体重がすでに4キロちょっとあるので服を調達するのも悩んでます…。
一ヶ月検診でどれだけ成長してるかそこで買い足す予定ですが…。
服装はこんなもので大丈夫なんでしょうか?😔

コメント

あくるの

うちも南側にリビングがある1階角部屋です。
肌着一枚+カバーオールにブランケットを毛布代わりにかけてて、室温は20℃くらいです。
加湿器もつけてます。

15℃でもお子さんが寒がってなければ問題ないと思いますよ。
赤ちゃんは大人より体温高いですし。
お洋服は今サイズどれくらいですか?

• うさみー

うさみー

出産した病院の室温が高かったので寒いのかなぁと日々思ってました…。
    肌着は50、ロンパースは60-70サイズです。
    寒がってるというのは震えているかどうか、で、大丈夫ですかね?😖

• 2月23日
  • あくるの

あくるの

4キロならまだそのサイズ着られると思いますよー。
    服のメーカーにもよりますけど。
    うちの子63cm6.6キロありますが今でも50-60の肌着ですもん。
    寒かったら多分泣くと思うんですよね🤔
    退院した日、実家の暖房ない部屋で寝てたら泣いてぐずって全然寝なかったので。
    手足が冷たいのは体温調整してるらしいからそこまで心配しなくてもいいみたいです。
    暖房ついてても手足冷たいことあります。

• 2月23日

1ヶ月です♪♪
短肌着+コンビ肌着??
または短肌着+ロンパースの予定です
お布団から出た時は毛布やブランケットをかけています♪♪

お腹や背中わ触って冷たくなければ大丈夫です。