※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
子育て・グッズ

娘が頻回授乳で困っています。1時間おきに欲しがり、飲む量が少ないためトータル量は増えても頻繁に飲む状況です。頻回授乳で不安を感じており、他のお母さんの経験を知りたいと相談しています。

今月末で生後2ヶ月になる娘を育てています。
完母なのですが、ここのところ頻回授乳になってしまって困っています😅

うちの娘は生まれてすぐに2〜3時間おきの授乳で大丈夫だった子なので、今まで1日に8〜10回程度しか授乳していませんでした。ところが、1ヶ月半を過ぎてここ1週間くらい、1時間おきくらいに欲しがって泣きます💦最初は眠たいだけとか、少し起きてる時間も増えてきてるだけかな?と思ってあやしたりしてたのですが、泣き方がお腹空いてるときみたいだし口をパクパク探してるし……と思って授乳しています。
ですが、お腹すいてないのか、やっぱり眠たかっただけなのか、片方5分くらい飲んだらやめてしまうこともしばしば💦飲むときは片方5分もう片方5分で計10分は飲むのですが💦
飲んでる量を知りたくて、この前哺乳瓶を使ってみたら50〜70mlくらいしか飲んでませんでした。1日のトータル量は増えてるのにいっぺんに飲めないから頻回授乳になるのでしょうか?💦

生後2ヶ月くらいで頻回授乳になってしまったお母さん、他にもいらっしゃいますか?いつ頃落ち着きましたか?
ちょうど明々後日に里帰りから帰る予定だったので、頻回授乳になってしまって落ち着いて何もできないし、この先ちょっと不安です😅どうにかなるとは思いますが、ずーっと続くとたまに心が折れそうに(笑)

コメント

はち

もしかして口寂しいだけなのかもしれないですね。
おしゃぶりは試しましたか??
うちの子は授乳中に寝落ちしてしまったあと、乳首離すとギャン泣きすることがあるんですが追加で授乳すると飲みすぎで吐いてしまっていました。
そんなときおしゃぶりくわえさせると落ち着くので、ちぃぽんさんのお子さんも同じなのかなーって思いました😄

  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    コメントありがとうございます✨
    絶対に口寂しいだけのときもあると思います💦ご機嫌斜めのときは、乳首をくわえた瞬間に目をつぶってスヤスヤ寝ます(笑)おしゃぶりもちょっと考えたんですが、主人と義父母が絶対おしゃぶり反対派なんですよね……😭なので、おしゃぶり無くてもどうにかならないかなーと考えてました💦
    が、どうしても難しかったらおしゃぶりも使ってみようと思います(*´꒳`*)ありがとうございます!

    • 2月23日
  • はち

    はち

    おしゃぶりは使えないんですね😥
    3ヶ月くらいになると指しゃぶりするようになるので、それならおしゃぶりの代わりになるかもです。
    それまでは頻回授乳がんばってください〜!

    • 2月23日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    自分で指しゃぶってくれるようになるまで、もう少しですね!そしたらちょっと楽になるかも〜😊ありがとうございます✨

    • 2月23日
きむ

息子もちょい飲みの頻回授乳でした!!
おしゃぶりは拒否だったので欲しがるだけ与えてましたよー!
4ヶ月になりましたが、今は1日7回前後の授乳してます。
ちょい飲みは変わらず、片乳飲んで終わることも多々あります😣
なので、授乳間隔は2時間です。

  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    今のところ欲しがるだけあげてますが、絶対お腹いっぱいなのに口寂しいだけなときもあると思うんですよね😅💦でも4ヶ月になったら少し落ち着くんですね!いつまで続くのかと思っていたので、少し安心しました✨
    ちょこちょこ飲まずにいっぱい飲んでくれたらいいのにーって感じですよね(笑)

    • 2月23日
ゆきだるま

うちの子もちょい飲み派です🙌
2ヶ月くらいまでは1時間半あけばいい方でしたが、欲しがった時に欲しがるだけ飲ませてました😅
でも、一度にたくさん飲んで欲しい気持ちはあったので、間の時間にいっぱい遊んで体力消耗させたりしてました💡
今は3ヶ月半で2〜3時間あきます‼️途中から乳首で遊びはじめることはありますが、始めの方はごくごく勢いよく飲んでるので、量は足りてるそうかな〜って勝手に思ってます!

  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    仕方ないけど、なんでちょい飲みなんですかね😂ちゃんと飲んだ方が自分も楽だろうに……と思うんですけど(笑)
    体力消耗!新生児と同じ感覚でした〜💦たまにうつ伏せにしてみたりしてたのですが、もう少しやってみます(*´꒳`*)

    • 2月23日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    さんぽとか割と長めの歌を歌いながら、足とか手を持って歌に合わせて動かしたりしてます‼️
    ぞうきんの歌とかきゅうりの歌とかも全身使うのでいいかもです💡
    授乳って悩みが尽きないですが、頑張りましょう😊

    • 2月23日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    今、札幌に里帰りしていて寒すぎて外にまだほとんど出ていなかったので、帰ったら散歩にも行ってみます✨
    お歌でダンス?も楽しそうですね(*´꒳`*)ぞうきんの歌やきゅうりの歌ですね!調べてみます😆ありがとうございます😊

    • 2月23日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    その他にYouTubeにいっぱいあるので是非‼️

    • 2月23日
Re:O

娘も頻回です!
片方5分飲んだら寝てしまいます😥そのくせすぐ起きてまた要求して…だったら一気に飲みなさいよと何回思ったことか(笑)娘は2ヶ月の頃から比較的夜は寝てくれる子だったので、昼間頑張ればって感じでした(・∀・)
今8ヶ月ですが、変わらず片方5分ほどで満足してます😅それでも間隔も段々伸びてきて、夜は朝まで寝てくれるし、飲む量が増えて満腹中枢がしっかりしてきたのかな?と思ってます😙

  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    いっぱい飲んでいっぱい寝てくれたら楽なんですけどね😅満足しちゃったら口に乳首当てても全く口を開ける気配がないんですよね〜(笑)
    でも、他にも同じように頑張ってる方がいらっしゃるので私も頑張ります✨ありがとうございます!

    • 2月23日
宮ちゃん

昨日生後2ヶ月を迎えた娘を育てています!初めての育児になります🙋🏻‍♀️
うちの子も生まれてからはよく寝る子で夜泣きもほとんどすることなく手がかからないな〜と思っていたら段々夜泣きするようになり、おっぱいおっぱいになりました😅口パクパクしたり大泣きしたり。一時間前にやったのに〜💦って思いながらあげてます!その時ちょっと飲んで寝落ちしたり、ガブガブ飲んだりしてます!
私も頻回授乳が気になっていたので昨日助産師さんに相談したら、欲しがる分だけあげてください😊その子その子で授乳の時間、量が違うんだから😊と言われました!
私はこの子は頻回授乳タイプの子なんだなと思っておっぱいあげるようにしてます(^o^)
頻回授乳だと家事が進みませんが(^_^;)
長々とすいません🙇‍♂️

  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    私も初めての育児で、同じ感じで最初は手のかからない子だな〜って思ってたんですけど💦今はおっぱい星人です(笑)
    食べるのもままならないし、いつお風呂に入れよう💦と迷ってしまいますが、欲しがったらあげるようにします😊一緒に頑張りましょうね!

    • 2月23日
つきみ

うちも最近頻回乳です!!
しかもうちも日曜日に
里帰り出産から帰ります。。。
飛行機移動で私と子2人で帰るので
頻回乳の下の子が初飛行で不安だらけです。。。
しかも飛行機移動のためおしゃぶりを買ったのに
最近イヤがりだし
なのに口にくわえてないと愚図りだすし
立ってあやさないとダメで
かなりマズい状況の飛行機移動になりそうなんです。。。
ただ、抱っこして寝ると長く寝るので
上手い具合に行ってくれれば。。。

頻回乳になって
手こずってたのが
より手こずることが増え出しました
(。>A<。)
ホントに参った。(ToT)

  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    一緒ですねー!私も飛行機で帰るんです💦私は初めての子なので、主人にも来てもらったし母親にも一応付いてきてもらうので周りに頼ることはできますが……でもやっぱり不安です😅お互いにうまくいくといいですね😂
    上の子いたら、赤ちゃんにばっかりかまってられないでしょうし大変ですよね💦頑張りましょうねー😭

    • 2月23日