※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の首がすわってきたが、まだ支えが必要と言われ、6ヶ月まで支えが必要とのこと。縦抱きはまだ早いかもしれない。

生後4ヶ月の息子がいます。

今日小児科で首すわってると言われました!
脇抱えて抱っこするの絶対可愛いので楽しみにしてたんです❤️
けど先生から「首すわってるけどまだ支えてねー、支えなくてよくなるのは6ヶ月くらいだよ」と・・・。
首すわれば支えなくていいものだと思ってたんですが違うんですかね?
みんな首すわれば普通に手添えずに縦抱きしてる気が・・・。

6ヶ月って・・・まだまだ長い(笑)

コメント

メロンパンナ

座ってもまだグラグラしてカックン!となったりするので、添えてあげたほうが安心😊ってことだと思います😊

うちは今6ヶ月で、腰座りがグラングランしてます(笑)

• ゆき

ゆき

カックンってなるんですね、それはヒヤヒヤするかもです(笑)
    腰座りも早くしてほしいです✨おすわりちょこんってしたとこ見たい😍

• 2月23日
mom

首がすわっていても腰がすわってないと腰を抱えただけではまだグラついて転落の危険性もあるからだと思います、、手を添えたほうが安全ではあると思います😊腰がすわったら添えなくても自分でバランスとりますが、たまにグラってするのでヒヤってします😂

• ゆき

ゆき

なるほど、腰が座らないとグラグラなんですね!手添えて縦抱きなら大丈夫ですかね?腰が座るのも楽しみです😍

• 2月23日
ぷーにゃ

うちは5ヶ月で座ったと判断されましたがまだ首を支えてあげてと言われました(*´꒳`*)
確かにグラっとする時がありヒヤっとしてました(^_^;)
病院の先生が首が座ったと言っても完全に座るのは6ヶ月以降だから完全に座ってからじゃないと骨に負担がかかるから徐々に慣らしてて言われました(>_<)

• ゆき

ゆき

骨に負担!それはやっぱりきちんとしないとですね!今度4ヶ月検診があるのでその時また詳しく聞いてみます✨🍀

• 2月23日
moamoamoa

完全にはすわっていないって事ですかね
縦抱きの時に支えてはいなかったと思いますが、起こす時や寝かせる時は手を添えていましたよ?

• ゆき

ゆき

縦抱きの時支えなくていいと思ってたので、んー?って感じでした!ぐらついたときに支えれるように添えるくらいでいいかもですね!

• 2月23日
2児ママ☆

下の子4ヶ月でもぉすぐ5ヶ月になります。
首座ってますがわたしも首はある程度
支えなくても大丈夫と思ってましたが
後ろに倒れるのでいまも首ささえながら
両手で抱っこしてます。

• ゆき

ゆき

うちも後ろに倒れるというかすごい反ります!寝返り練習を抱っこ中もしているみたいな(笑)縦抱きにして両手で抱っこしてみます✨

• 2月23日
a_h_a.mam

腰も座らないとぐらっとなりやすいですよ!背中のあたりに手を添えて縦抱きしてます(^^)

• ゆき

ゆき

なるほど!背中あたりに添えればいいんですね✨まだ片手抱っこは無理なんですね(>_<)

• 2月23日
なめこ

たしかにしっかりすわるのは5.6ヶ月みたいですね!
でも普通に支えず縦抱きしてました(笑)
脇抱えて抱っこするくらいなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
ただ、まだ完全にすわったわけじゃないから、抱っこ紐で屈む時とか、抱っこから降ろす時は支えてあげた方が良いかもですね。あと高い高いも5.6ヶ月以降って言われてますね。

ちょっとガクンとなったくらいで赤ちゃんどうかなったりしないので、あくまで丁寧にですが、好きなように抱っこして大丈夫だと思います😆

• ゆき

ゆき

気をつけつつ段々慣らしていく感じですかね👍
    高い高いする気満々だったので残念です💦もう少しの辛抱ですね❤️

• 2月23日