※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーすくん
妊娠・出産

安定期の旅行計画について相談です。神奈川在住で春に1~3日の旅行を考えています。温泉は悩みどころ。国内か韓国が候補。体調が良ければ計画したいと思っています。

安定期の旅行について教えて下さい☆

神奈川に住んでいます。
安定期に入れるのがちょうど春なので、もし体調が良かったら、夫婦で1~3日程で旅行に行きたいと思っております。

近場の箱根や伊豆など温泉でもいいのですが、温泉だけだと長湯もできないし泉質が合わないとかもあるのかなー…と思ったり、初産婦なのでその頃どのくらい歩けるかとか(もちろん個人差は承知です)
分からず悩んでます。

なんとなく海外は心配なので、国内を考えていますが、韓国だけは候補にしても良いかなと思ってはいます。(5回程行ったこともあり土地勘有)

皆さんはどちらに何週間頃行きましたか??

★☆★
もちろんその頃に順調で、元気だった場合のみ直前に計画して取ります。今は計画を立てて楽しみを作りたいなと思ている程度です。
その時の体調は個人差があり、自己責任、心配だから止めた方がいいというご意見の方は分かってますのでコメントご遠慮下さい。
行った経験のみお知らせいただきたいです。

コメント

みゃーすくん

誤字がありました!
どちらに何週目頃行きましたか??

ご意見お願いします☆

山本

2人目妊娠後期間近の時に関西から東京ディズニーリゾートに二泊三日で行きました。

1人目の時切迫早産だったこともあり
張り止めの薬を初期から飲んで行ってたのですが
やはり、妊娠の体には気付かない内に疲労を溜め込みやすいのか
お腹の張りは普段より多かったです。

いくらその頃に順調でも
やはり、その時になったら妊婦の体は変化しやすいので国内がオススメです。

ちゃんと担当医に相談してからいってくださいね!

私も、相談したら渋々でしたww

• みゃーすくん

みゃーすくん

はい☆もちろん行くとなったら病院には相談をしてからのつもりです!

ディズニーですね!確かにたくさん歩くので大変そうですね…。お腹の張りは確かに怖いのであまり歩かない場所を選びたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます☆

• 2月23日
りり

特急で2.5時間くらいのところへ行きました!
温泉とかではなく、地方在住なので都会に買い物しに行きました。
20wくらいの頃です!
一応病院の先生に相談したら「順調だからいっておいで。食べ過ぎには注意ね。」と言われました。
行き帰りは一人で、現地で親戚と合流して過ごしました。

あと23wのときに日帰りで車で3時間くらいのアウトレットとコストコに行きました。
たくさん歩けたので運動がてらでよかったです。
温泉はのぼせそうだったのと日程が合わずやめました。。

土地勘はあっても海外はやめたほうがいいかもです。飛行機で体調悪くなる人もいるみたいで。。

23wの旅行が最後でしばらくはお預けかなと思ってます。

楽しんでください♡

• みゃーすくん

みゃーすくん

アウトレットは確かに適度に歩けて、椅子もカフェもたくさんあって休みたい時には休めそうだしいいですね!

23wくらいまでに行けるのが良さそうですね~ちょうどGW もあるので検討してみます!

貴重なご意見ありがとうございました!

• 2月23日
h a n a ⸝ ⋆

8ヶ月直前の7ヶ月に同じく神奈川から山梨に来るまで旅行に行きました𓆸⡱

1泊でしたがその後後期つわりが始まったので行けてよかったな、と思っています☺︎

わたしも箱根を候補に入れていましたが同じ理由で温泉だけではない場所を選びました.ハワイアンズなども候補にあったのですが人混みがありすぎるのも不安だったので💦

夏頃だったので果物狩りや、ひまわりを見に行きましたよ✨
温泉は個室の宿に備え付けの場所を選びました◎

• h a n a ⸝ ⋆

h a n a ⸝ ⋆

あ、あとアウトレットやサファリパークにも行って盛り沢山な2日感でしたが、何事もなくとても楽しかったです❤

• 2月23日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

山梨県は見所たくさんありますね!
    温泉の場合個室にあれば確かに安心ですね(*´・ω・`)b
    主人とも一緒に入れそうだし☆

検討してみます!

• 2月23日
しまじろー

7ヶ月頃に一泊二日で行きました。

車で数時間の距離で、宿泊先の近くの救急病院もチェックしてました!

• みゃーすくん

みゃーすくん

7か月くらいでも元気なら行ける事もあるのですね😃

救急病院ですね!
    確かに調べて近くにある宿選びたいと思いました☆

• 2月23日
はる

安定期の頃には、新潟に1泊2日と
日光に1泊2日行きました(゚∀゚)

飛行機や新幹線等途中下車できない乗り物は心配だし、トラブルが起きたら家に帰れなくなる&困ったらすぐ普段のクリニックへ向かえるようにと、車で2〜3時間で行ける範囲にしておきました(^^)

ほとんど歩かなくて済むように、
観光は車で直接行ける場所に1〜2時間ずつ位滞在、まめに座って休憩させてもらい、あとは旅館で美味しいご飯食べてのんびりしました(^^)
温泉も入りましたよ〜♨️部屋に露天風呂ついてるとこがいいと思います❣️
マタニティプランとかやってる旅館もあります〜♬

ちなみに妊娠初期(7週め位)には4泊5日
オーストラリアへ行きました🇦🇺
数ヶ月前から予約していた為、初期なら入れる海外保険に入っていきましたが、つわりが始まってそこそこきつかったです(苦笑)海はお腹冷えるので、念のためやめておきました😰
安定期以降に入れる海外保険はないので、海外旅行はやめておいた方が良いと思います❣️🙌
なにかあったとき帰れなくなるし、保険ないとお金もやばいですよ〜💔

• みゃーすくん

みゃーすくん

なるほど!安定期には海外保険に入れないのですね。皆さんのご意見にもあるように海外は止めておこうかなと思いました。

主人は車の運転があまり得意でなく行くなら新幹線か飛行機➕必要ならばレンタカーを考えてました。
    途中で降りられないというのは確かにそうですね(>_<)

色々考えてみたいと思いました!
    貴重なご意見ありがとうございます☆

• 2月23日
  • はる

はる

余談ですが、友人(都内在住)は妊娠7ヶ月前半の時に青森県へ飛行機で行ったものの、旅館で出血し切迫早産で青森県で2ヶ月入院になってました💔😢

横になったまま移動できるなら東京へ戻っても良いと言われたそうですが、青森から東京を車では無理(そもそも車持ってない)なので、ずっと1人で青森に入院し24時間点滴生活したそうで💦😢
    場所が場所だったので、友人も旦那もお見舞いに来れず寂しかったし不安だったと言ってました。

私も7ヶ月後半で出血し、お腹が張り切迫早産と診断されました。
    バリバリ働いてたのにいきなり絶対安静の生活を余儀なくされました💔😂

いま順調だとしても、
    妊娠中はなにがあるかわかりません。
    念には念を入れて準備したうえで、
    楽しんできてくださいね〜💕😍

• 2月23日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

それはそれはお友達大変でしたね(>_<)
    他のかたのお話の中にも7ヶ月に入ると色々不具合が…という方が多く感じたので~24w以内で具合の良さそうな時には計画してみようと思いました。

ご丁寧に色々教えて下さりありがとうございます☆

• 2月23日
しゅーみ

7ヶ月頃に神奈川まで車で2泊3日の旅行へ行きましたよ🙆
運転は交代してました🚐
温泉入りたかったので入りました😌♨️
宿が客室露天風呂付きの貸切り風呂があるとこです!
ちなみに医師に相談してません(-∀-`; )
行った時は寒かったので防寒だけはしっかりして、こまめに休憩するようにしました🙋
食べ物は気を付けてましたが、食べたいものをたらふく食べました😆
個人的に海外はやめておいたほうがいいかなって思います⤵️
もし何かあって病院運ばれて処置して…ってなったらかなりの金額がかかります😵
私は調べてなかったですが、国内なら旅先に産院あるか調べておくのもいいですよ❗

• みゃーすくん

みゃーすくん

客室露天風呂付のお部屋に私もしようと思います!
    しゅーみさんは、車の運転までされていたのですね!すごい😆⤴️
    海外は皆さんのご意見もあり止めておこうかなと思います。

• 2月23日
リーママ

安定期に入り
沖縄の離島に行きました。

お腹が浮いてくるので
然程潜ってませんが
いっぱいシュノーケリングしてました^_^

臨月前に伊東に温泉行きました!
長湯は辞めましたが
普通に入ってましたよ!

個人差あるから何とも言えないですが
私は切迫の心配や悪阻がなかったので
割と妊娠前と同じような生活をしていました!

• みゃーすくん

みゃーすくん

沖縄の離島いいですね!!シュノーケリングまでできたとは…すごい!
    元気ならギリギリまで楽しんでいらっしゃるかたもいるのですね☆
    私も希望として沖縄とか暖かいところでゆっくりできたらなーって思ってます。
    温泉も長湯しなければって感じてすね!参考になりました。
    貴重なご意見ありがとうございました☆

• 2月23日