※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすく
子育て・グッズ

保育士が一時保育の理由について言及し、リフレッシュ目的で預けることに対する考え方に疑問を持った女性の相談です。

昨日支援センターで保育士さんと知らないママさんが話してるのを聞いていて疑問に思いました…
そのママさんは保育士さんに、一時保育のことを聞いていたのですが、保育士さんは「預ける時に一応理由を言わなきゃならないけど。リフレッシュのためって言っちゃうと印象が悪いからね〜」と強調していました。聞いていてなんだか怒りが湧きました‼︎市の子育て情報誌などでもしきりに、「子育てでストレスを溜める前に、一時保育などを活用してリフレッシュするのも手ですよ‼︎」なんて書いてるくせに、それを鵜呑みにしてリフレッシュのために預けたいって言ったら嫌な顔されるの⁈⁈そんなのおかしいですよね…海外では仕事していなくても保育園に入れられたり、一時保育も利用できる国もあると聞きます。日本もそうなってくれたらいいのに。うちは旦那も私も、飛行機に乗らないと行けない遠方に実家があり、祖父母に預けるなんてできません。幸い、美容室などの用事があれば旦那が見ていてくれるし、今まで一時保育を利用しなければならないような状況になったことはありませんが、やむを得ない理由じゃなければ預けられない、もしくはリフレッシュなのに嘘をついて預けるなんておかしいです‼︎ましてやこちらはお金を払うのに。みなさんは一時保育利用されてますか?リフレッシュと言って預けられたことありますか?

コメント

ゆっき👶

市によって違うんでしょうね~
私は用事があって数ヵ月後に預けたいことが決まってるので慣らしのつもりで最近予約いれたら、慣らしはやってないから、リフレッシュっていう理由にしておいてね~と言われました。
リフレッシュ、全然大丈夫だと思います!

• あすく

あすく

たしかに、市によるんですね〜!
    リフレッシュにしておくねーって言ってくれるなんて、優しいですね‼︎私も実際預けたわけではないのですが、どんな対応なのか試しに利用してみたくなっちゃいました。

• 2月23日
202☺︎

保育士です。

正直な話をします。

子どもを産む前までは、その保育士さんのように思ったことがあります。
中には自分が遊びたくて預けにきたり…
子どもの体調がイマイチなのに、自分の遊びを優先する方もいらっしゃったり…

保育士の労働環境が悪いのも理由にありました。
こっちは休みたくても休めない。
休んだら人数足りなくて保育が回らないから。
毎日残業残業、持ち帰って仕事の日々。
体調が悪くても、身内に不幸があったとしても、みんな無理して働いていたので…

なのにリフレッシュ??
払いてるわけでもないのに、自分の子どもなんだからしっかり子育てしなよ!って思ったこともありました。

でも実際自分が母になり、リフレッシュって大事だなぁ…と。
あの時の自分に反省しました。
24時間休まる暇はないし、自分の時間もない。
まわりの協力がないママたちは本当に鬱になってしまうなーと…

多分その保育士さんの一個人の意見で、みんながそうではないと思います!!

こんなこと言ったら独身や年配の保育士の印象が悪くなるかもですが…
独身者はそう思う人少なからずいますね。
母の気持ちはわからないから…
年配者は昔ながらの考えなので…

でもみんな保育士として、お預かりしたお子さんは大事に大事に接していますよ(^ ^)✨
なので、一個人の意見として流して良し!

• あすく

あすく

ご自身のお子さんを産む前まで思っていたこと を聞いて、とても納得できました‼︎
    大変な労働環境、中には非常識な親御さん、そんな中働いていたらきっと、いや絶対私も同じように思っていたと思います。
    やはり保育環境が整って欲しい、それに尽きますね!保育料無償とかも有難いけど、その前に…ですよね。
    どちら側の気持ちもわかるご意見、とっても参考になりました!ありがとうございます!

• 2月23日
Miiiii

変な保育士さんですね😒
わたしも 一時保育 利用したことは無いですが、
お金払うんだから 理由にとやかく言われたくないですね😡

• あすく

あすく

もしかしたらその保育士さんの意見が入ってるのかなとも思ってしまいました…ほんとですよね!毎日ただで預けたいとか言ってるわけじゃないんだから、とやかく言われたくないです!

• 2月23日
サバンナ

リフレッシュのために、で印象が悪いなんて…😅
実家に頼れない人たちは、リフレッシュすんなってことですかね。わざわざ嘘の理由を考えなきゃいけないなんて💭
親がリフレッシュしたら、親失格ですか?って聞きたいです😭💦

• あすく

あすく

ほんとそう思いました。親はリフレッシュしちゃいけないのかって!
    いくら可愛くても、ときには子どもと離れる時間も欲しいのが本音ですよね…

• 2月23日
マママ❇︎

なんで母親はリフレッシュしたらいけないんでしょうね🤯

そういう風潮が育児ノイローゼとか増やしてんじゃないの!?て思います。

でもうちの近くの保育園が一時保育ありますが、だいぶ前から予約しないと空きがないので、もしかしたらリフレッシュで預けてる人案外多いかもです!!

• あすく

あすく

まだまだそんな風潮ありますよね…
    そうですね、やっぱりリフレッシュ目的が多いんでしょうか。実際、急用じゃ利用できなさそうですもんね(;ω;)

• 2月23日
なんてこった。

漠然とした、印象の違いってだけなのかな?と思いました。

たとえば、病気で治療のために、と、リフレッシュです、でしたら、優先順位の高さが変わってきてしまうという。

なので、先生達も、子育て経験者がいたとしても、リフレッシュで預けた経験がない人がいればいるほど、リフレッシュいいねー、ってことになるのかな?と。

一時保育の利用が難しい現状は、先生達の意見とは全く別の話しではありますが、聞いてしまうと預けにくくなったり、ちょっと違うんじゃないかなとか、比較されるのは嫌ですよね。

• あすく

あすく

そうですね!たしかに優先順位としてはもっと上の理由がありますよね。でもそれはそれとして、リフレッシュの印象が悪いという状況は無くなって欲しいですよね…理由によって比較されるなんて違いますね。

• 2月23日
  • なんてこった。

なんてこった。

優先順位の高い話をしてしまった申し訳なかったです。
    ただ、人の印象って勝手なものなんだなというのが世の中ですね💦

リフレッシュ、できない人はたくさんたくさんいますよね。ほんと、そこはお子さんだけのことではなくて、お母さんのことで、当たり前とかではないんですよね。

子育てがもっと世の中に浸透して楽しくなっていきたいものですね。

• 2月23日
  • あすく

あすく

申し訳ないなんて、とんでもありません!お話をきいて、先生たちはいろんな理由の親御さんを見ているからきっと思うところがあるんだなーということに気づけました‼︎すぐには難しいけど、もっと場所や人に余裕のある環境が整えばいいですね!

• 2月23日
A子

一時保育ありますよ〜(^^)
でも理由なんて聞かれませんでした!
初めて利用したときは下の子の出産のためだったのですが、それ以外に上の子が楽しそうだったから預けたことありますよ(^^)

• あすく

あすく

上のお子さん、楽しんでくれるなら一石二鳥で預けられますね‼︎お利口さんですね!

• 2月23日
のんの

以前保育士をしていて、園では
一時保育の預かりもしていました。
リフレッシュで預けられる方いましたし、
何とも思いませんでしたよ!
むしろ必要なことだと思うので利用して
嫌な顔されるのが意味分かりません…😔

• あすく

あすく

そうなんですね!やはり、あの保育士さんが個人的に快く思っていないだけなんでしょうか。支援センターの先生なのにそんな意見押し付けないで欲しいです…

• 2月23日
theory☆

私も、両実家遠方の転勤族です。
リフレッシュは欠かせないと思ってますし
一時保育も利用します。

保育士さんにもよると思いますよ🍀
その、保育士さん(個体)がそういう価値観っていうのも、少なからずあると思います。

私なら、流します。
表面上は『そうですねー!』って“通院”と
理由を書いて

内心で
こういう人には預けたくないなー
って思います✨

違うところも探してみては?
また違うかもしれません🍀

• あすく

あすく

実家遠方なうえに転勤族、大変ですね(;ω;)
    はい、保育士さん個人の価値観で言っていたんだなーと受け流すことにします^ ^実際預けてみたわけではないのですが、その時の心構えとして!

• 2月23日

私も一時保育は利用したことないんですが、利用したことあるママさんに聞いたら用紙に利用する目的は?っていう項目があるらしくてその中に
・リフレッシュ
・病院
・妊娠中で大変
・身内の介護
・資格のために勉強時間
などいろんな項目があるらしくてリフレッシュ目的でも何も言われないっていってました✨

• あすく

あすく

なるほど!項目を選択する様式なら、リフレッシュにマルしやすいですね!うちの市の様式は選択式かどうかわからないですけど、リフレッシュにマルするのもNGなんですかね(^_^;)

• 2月23日
すぎちゃん

私がそうでした。
市の広報にうたっていて、私ががん検診にいきたくてお願いしたのに園長から早く迎えにこいとか言われて、給食はなくていいねと言われ、そんな保育園に息子を預けるのが心配になって、市役所に苦情と当日キャンセルしました。
2箇所目の保育園は息子の欠点ばかりを指摘され、保育士がみきれないから家でみてほしいとか言われて、園長に苦情。それからガラっと変わりました。そこを使っていますが、忙しいふりをしてます。

• あすく

あすく

そんな嫌なご経験されたんですね…どちらの園も、なんてひどい対応‼︎信じられないです。それまでほかの人から苦情なかったんでしょうか。。

• 2月23日
メメメ

私も実家、義実家共に遠方で一時保育の問い合わせまではしたことがあります。
その保育士さんを擁護するわけではないのですが。。
うちの地区だと一時保育でもめちゃくちゃ混んでるんですよね💦
前月の20日に電話予約なのですが、争うように日程が埋まる、と。
中には通院されてるママもいるし。。とか話を聞いたらなんかリフレッシュで利用するの悪いなぁと思ったことがあります。
保育園にも負担になっているんだろうし、子供も泣いちゃう子多いんでしょうしね💦💦
ママはリフレッシュするな!と言いたいわけではないと思うのですが、角が立たない嘘をつくくらいなら有りなのかな、と思いました😖

• あすく

あすく

お話聞いて、あの保育士さんの言っていたこともちょっと納得しました…予約競争の中いろんな理由の親御さんをみていると、リフレッシュの人の分を通院の人に当ててあげたいなーとか思っちゃいますよね(;ω;)保育園の負担もありますよね…そんなことがないように、保育料無償とかよりも、とにかく預けられる場所を増やしてください‼︎ですよね(>人<;)

• 2月23日

日本は先進国ですが、育児に関しては発展途上国と言われていますよね。
そのため、海外と比べて育児の母親神話的な概念や偏見がどうしてもまだ根強いです。
地域やその園の方針、個人の考えなど様々だと思いますが、リフレッシュをなかなか受け入れられていない現状は残念ながら多いと思います💦

私の地元はリフレッシュ推奨の園が多いですが、嫁いだ先は考えが古くリフレッシュなんて形だけで、一時保育は産後の人が優先です。

リフレッシュが通じないなんて悲しいし怒りも湧きますが…
おかれた環境に合わせた言い回しをして「割り切る=賢い選択」をするのも今の日本で余計なストレスなく育児する1つの手段として必要なスキルでもあるのかなと思います😵

• あすく

あすく

やはりその自治体にもよるんですね‼
    私、子どもが生まれるまで知らなかった現実をたくさん思い知って、日々一喜一憂しています笑…(>人<;)
    そうですね!「割り切る=賢い選択」でうまく使えるとこを使っていく、ですね‼︎ひとつ勉強になりました☆ありがとうございます♪

• 2月23日

うちの地域も、上で回答されているメメメさんと同じように、一時保育も気軽に利用できないところです。もちろん待機児童も多く、うちも下の子は保育園に入れずこの4月から幼稚園に入園、ようやく仕事が始められます。

そのような地域なので、私は一度も一時保育を利用したことがありません。どうしてもって必要に迫らた人だけが利用するものだと思ってました😅実際身近では、保育園に預けられず仕事をしていてどうしても今日だけはって人だったり、妊娠中子どもがかなりやんちゃな時期、検診のときに利用したりって人ばかりで、リフレッシュの意味で利用している人は聞いたことがありません。

その代わりにファミリーサポートというものがあります。そちらは母親のリフレッシュや冠婚葬祭のとき、子どもの幼稚園や学校行事のときなど、一時保育より気軽に利用できるイメージです。市町村にもよるとは思いますが、もしかしたら、あすくさんの住む地域にも一時保育以外のサービスがあるかもしれませんね😌

• あすく

あすく

一時保育、なかなか利用しづらい環境なんですね!実際のところ私の市も待機児童多いようですし、仕事復帰できるか不安です(;ω;)ファミリーサポートもあるみたいなので気になってます!ピンチの時に慌てないためにも、一度利用してみたいなと思ってます^ ^

• 2月23日