※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaMAMA
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘がミルクを少量しか飲まず、1時間〜1時間半で欲しがることがある。1回のミルクは80〜100mlで、1日の基準量は超えていない。次のミルクの時間まで持たずに与えているが、これはよくないでしょうか?

4ヶ月半の娘を育てています。
ミルク多めの混合で育てていますが、最近ミルクをちょっとずつしか飲みません。
小児科の先生にはもう3時間きっちりって言うのは気にせず、子どもに任せて飲みたい時に飲ませればいいよと言われました。

欲しがる時・ぐずった時にあげてはいますが、だいたい80〜100mlくらい飲んで終わってしまうので1時間〜1時間半で欲しがったりします。
下手すれば次のミルクの時間まで持たず1時間に1回ミルクを与えてる時もあるんですが、それはよくないですよね(>_<)?

1回で作る量はMAX160mlです。
1日のミルクの基準量は超えてないです。

コメント

sooooooo

完ミで育てて200を4時間毎に飲ませてます🍼
さすがに1時間は胃に負担がかかると思います😢
哺乳瓶、哺乳瓶の乳首を
変えてみたらどうですか🤔❓
うちの子も哺乳瓶は240ので、乳首はSサイズを使ってます🍼
指しゃぶりが激しくて、すごい勢いで吸っちゃって3ヶ月からはMサイズですが すごく飲みづらそうなので、まだSサイズにしてます🙌🏻

• ayaMAMA

ayaMAMA

コメントありがとうございます!
    やっぱり少量でも胃に負担かかりますよね💦
    今は母乳実感を使ってますが、なかなかこの子に合う哺乳瓶がなくて…(>_<)
    BOY MAMAさんは哺乳瓶なにつかってますか?

• 2月23日
  • sooooooo

sooooooo

ピジョン使ってます🍼
    コンビ、母乳実感、試しましたが、うちの子はピジョンが合ってました😊
    哺乳瓶の種類多すぎて自分の子供に会うのを見つけるのも大変ですよね😢

• 2月23日
  • ayaMAMA

ayaMAMA

うちもピジョン、ビーンスターク使ってやっとしっくりくる哺乳瓶だと思ってたんで、また替えるのももったいないなと思い…😭💦
    乳首のサイズ替えてみようと思います!
    赤ちゃんてほんと少しの変化で敏感ですよね💦

• 2月23日
かりん

飲み疲れちゃうんですかね?
うちも、1人目は完ミでしたが似たような体験がありました。
泣き続けるから抱っこしても泣きやまないし、オムツでもないし、ミルクはあげれば飲むけどちょこちょこ飲みで。

三時間ぐらいあけないとと、神経質になり疲労困憊でした。
母乳で何とかなるときはつなぎでパイをあげてみたり、母乳吸って疲れてそうなら最初からmilkにしてみたりと統計とってみてトライしてみてはどうですか?

1人目は母乳拒否でしたので、つなぎもなくひたすら抱いてました。そこまで神経質にならなくても吐き戻しとかひどくなければ大丈夫だとおもいますよ!

• ayaMAMA

ayaMAMA

同じ感じですね(>_<)
    3ヶ月頃まではミルクちょこちょこのみでも母乳で繋げていてうまくやってたんですが、4ヶ月に入った頃からおっぱい拒否に…。今は短い時間なら吸っていますが、あまり張らないので量も出てないと思います。搾乳しても50mlくらいでしたね💦
    なるべくおっぱいで繋いで間隔開けるようにしてみます!

• 2月23日
  • かりん

かりん

4ヶ月だと力もあるので拒否されると辛いですね。でも、50もでたら混合では十分かとおもいますが。。

根詰めずがんばってください!

• 2月23日
ピノ

3ヶ月の頃そんな感じでした ミルクだったら最低二時間あけたほうが良いような気がします。哺乳瓶の乳首も関係するかもですね 私は4ヶ月からピジョンのMサイズです

• ayaMAMA

ayaMAMA

あたしも今はピジョンのMを使ってますが、ちょっとSに戻して飲むか試してみようと思います(>_<)

• 2月23日