※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまる
お金・保険

旦那が県民共済に入ることになり、生命保険の方が良いか悩んでいます。皆さんは共済に入っていますか?

旦那はアフラックのがん保険に入ってるのですが、それとは別に生命保険に入ろうと話してましたが、たまたまポストに入っていたチラシの県民共済に入ると言い出しました!掛け金4000円?の。私も独身時代から県民共済には入っています。しかし一家の大黒柱がそれだけでぃいのか?と思ってしまいます^_^;
生命保険会社のしっかりした保障のある物を考えた方が無駄がない気がしますが…
皆さんはお住いの地域の県民共済、都民共済入ってますか?

コメント

❇ハルジオン❇

私も主人も生命保険と都民共済の両方入ってます☆
生命保険の方はしっかり保障のあるものですが掛け捨てなので子供が生まれるのを機に見直す予定でいます(^_^;)
都民共済は保障もまずまず割戻金もあるので入ってる感じです(*^^*)

• つむまる

つむまる

やっぱり両方入っておいた方がぃいですよね!掛け捨ての方が支払いは安いと言いますが、子供のこと考えると変えるべきですよね^_^;

• 9月25日
ひつじ3

一応FPの資格を持っているものです。私自身は妊娠中に、旦那さんの収入保証保険(人によって額は違いますが)と、がん保険を掛け捨てで一時金メインのタイプに入ってもらいました。医療保険はいらない派ではありますが(高額医療費制度がありますからある程度貯蓄があればの話です)会社のお付き合いで仕方なく共済にも入っていますが正直老後に保証が先細りしますからもったいないですよ。共済は審査がゆるく一見よさそうなんですが、つまり健康で若い人にとっては割高であるという考えもありますから参考までに。入るなら実際に入院する老後に保証がしっかりある民間の保険がベターです。お若ければ共済より民間のが安いですから。
学資保険のかわりに終身保険など、貯蓄を兼ねた保険などいろいろあり勧められることも多いかと思いますが、途中解約するような事態にならないよう、無理はなさらないように保険に加入してくださいね。

一度ライフプランを立ててからご検討されてはと思います。よい方に巡り会えますように。

空良

私も息子も旦那も
都民共済です!
同じく割り戻し金が返ってくるため!👍あと万が一怪我や入院した場合の旦那には特保障にいれさせてます。もし怪我して
指がなくなった場合のことかんがえると障害保証もついてくるからです。

旦那の保険ははいってません。
余裕ができたら入るつもりです。

• つむまる

つむまる

共済はケガの入院の保障がないのが残念ですよね⤵️特保障とは都民共済のシステムですか?

• 9月25日
みし

我が家は共済加入してません。
でも、保険の掛け方はそれぞれの家庭の考え方によるので、共済入っても良いとは思いますよ(・ᴗ・)

• つむまる

つむまる

みしさんは民間の生命保険会社に加入してるんですか?(*´∀`*)

• 9月25日
つむまる

県民共済のネックな所は60歳過ぎると保障額が下がることですよね⤵️
学資保険には加入予定なのですが、旦那も若くないのでこれからどんな病気になるか心配で、収入保証がついた物も魅力的で、あれもこれもでもぅ今はお手上げ状態です(~_~;)
子供が生まれてからひつじ3さんみたいなFPにゆっくり相談して決めたいと思います。
色々教えて下さり、ありがとうございました!!