※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
26
子育て・グッズ

赤ちゃんに腰座り前のお座りは負担ですか?遊びやゲップ時に座らせるのは問題ありますか?

腰座り前のお座りについて。

遊ぶ時や、ゲップの時に
太ももの上とかあぐらの真ん中に置いて
座った状態にさせる時があります。
もちろん支えながらですが、これは腰が座ってない状態ではやらないほうがいいですか?赤ちゃんにとってはかなり負担でしょうか?
ゲップは座らせると良く出ますし
遊ぶ時もご機嫌なので
短い時間ですがついつい座らせてました。。🙇

コメント

ましゅまろ

私も2ヶ月の頃一緒にお座りしていました。
首がまだ座っていない時期ですので、それだけ気を付けて遊んでいました😊

• 26

26

気をつけるようにします( ᵕᴗᵕ )♡
    ありがとうございます★

• 2月23日
モンブラン

ゲップ出す間ぐらいならいいですよ😄
よく言われるのは体に負担になることと、発達を邪魔することがあるってことですね😅
寝転んでいれば寝返りを覚えるのに、椅子などに座らせっぱなしにすることで覚えるのが遅くなる可能性があるって言うレベルです。
もちろん、お座りしたから必ずそうなるわけではないですし、長時間でなければ問題ないですよ😄
バウンサーやバンボなどの拘束される系のお座りでもないですしね😄

• 26

26

そうなんです、発達がなんちゃらとかよく書いてて🙇ある程度目安をつけてお座りさせます!ありがとうございます★

• 2月23日
  • モンブラン

モンブラン

座らせてなくて機嫌のよいときに意識してうつ伏せ遊びさせてあげるといいと思います😄

• 2月24日

私は出産した病院の助産師さんに、支えながら座らせて、前かがみにさせてするゲップのやり方を教わり、ずっとそれでした。肩でのゲップは首が座るまで怖いから、と。
きちんと支えているなら、そんなに問題ないかな?と思います。

• 26

26

私も太ももの肩と両方教わりました(*^^*)
    きちんと支えて気をつけます!
    ありがとうございます★

• 2月23日
ちびちゃん

うちは、普通に抱っことかして座らせたりしていましたよ!
たっちさせたりとか💡
したら、足腰強くなったのか早くに歩き出したり、つかまり立ちとか周りの赤ちゃんよりは早くに成長してました( ̄□ ̄;)!! 

多分長時間とか、ささえなしとかじゃなきゃ大丈夫じゃないですか?
多少なら✨

• 26

26

早く歩き出したんですか?良い刺激になったんですかね!?Σ(゚д゚;)
    私も多少遊ぶ程度にやってあげようと思います!ありがとうございますm(*_ _)m

• 2月23日
ごまだしうどん

ゲップの時は座らせて少し前傾にして鎖骨あたりを支えながら背中をさすってましたよ😊
授乳クッションを支えにして座らせてたこともありましたし、そんなに支障はないかと思います👍
絵本を読む時もあぐらを組んでそこにスポっと座らせたりもしてました😊
多分きつくなったら愚図り出すと思います(。•ᴗ•。)♡

• 26

26

私も授乳クッション支えに座らせたことあります(*´ω`*)💦あぐらの中にスッポリ収まりますよね(≧∇≦)きちんと支えていこうと思います!ありがとうございます★

• 2月23日
ちな

生後2ヶ月半頃から今も全く同じやり方ですー!

• 26

26

たくさん同じ方がいらっしゃって安心しました!ありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.

• 2月23日