※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまこ
その他の疑問

北海道や雪国に住んでるみなさん、家の屋根の雪下ろしってしてますか?う…

北海道や雪国に住んでるみなさん、家の屋根の雪下ろしってしてますか??
うちは雪下ろしせずに今回の冬を過ごしていて、屋根の雪庇がすごいことになりました…
放っておいても危険なので、私が雪下ろししようと提案すると、同居中の義母が『そんなことしなくていい』と言ったのでとりあえず辞めました。
そして外出から帰ってくると義母の雑な字で『頭上落雪注意』と書かれた厚紙が玄関前にありました…
せっかく色々こだわって家を建てたのに、新築が台無し…なんだか恥ずかしいです。なので雪下ろししたいのですが夫も雪下ろしに関しては何もしようとしません。

屋根のためにも、自分達のためにも雪下ろしした方がいいんでしょうか?

コメント

りー

私は一戸建てですが斜め屋根なので勝手に溶けて落ちてくるの待ってます!平ら屋根ならやった方がいいんですかね?わからないですが💦
屋根から落ちて怪我したり死んだりする人のニュースを見ると「そんなことしなきゃいいのに…」と思ってしまいます。やはり、危険なので心配してくださったんじゃないですか?

見映えより命の方が大事なので。

• みまこ

みまこ

回答ありがとうございます。
    うちは平屋根なんです💧周りの平屋根の家もうちほど酷くないのでやってるのかな?
    さっきも雪下ろし中に女性が亡くなったってニュースやってました…たしかに見栄えよりは命ですよね。でも放っておくのも危険なのでどうしようかと迷ってるところでした。

• 2月22日
あやママ

ご主人が雪降ろししないのはなぜ?
子どもの頃から雪降ろしの習慣がなかったのでしょうか?
家の前が道路なら落雪で車事故っちゃったり、雪崩おきたときにタイミング悪かったら埋まっちゃうし。。
ご近所の人とかに、あそこの家はなにもやらないって言われてそう💦💦

• みまこ

みまこ

回答ありがとうございます。
    夫がやらないのは、義母がずっとやらない人で毎年放って過ごしてたからだと思います。
    家の隣は空き地で、ちょうど雪庇がある所は玄関あたりなのでタイミング悪く埋まるとしたら私達家族か、郵便屋さんでしょうか…それでも郵便屋さんを気遣って義母は厚紙設置したのだと思うのですが…
    確かに、あそこの家はだらしないって見えますよね😰夫にもう一度言ってみます!

• 2月22日
ゆきぶー

業者にお願いするのはどうでしょう☺️
お金はかかりますが、危ないのでお任せしたらいいと思います!

• みまこ

みまこ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、素人じゃ難しいですよね。業者も調べてみようと思います!

• 2月23日
さなお

今の家は本当に大雪でも耐えれるくらいの作りになっているので無理して雪下ろししなくても大丈夫と言われました😄
私の家も大雪が降るところにありますが今の新しい家は三メートルは積もっても大丈夫なようにできていると除雪ボランティアの方も言ってましたよ✨

• みまこ

みまこ

そうなんですね。
    周りの平屋根の家を見てもうちほど雪庇がひどい家なくて😥自然に落ちるの待った方が良いんですかね…

• 2月23日
まぁぼ

北海道ですが、やったことありません💦平屋根です。
地域によって垂直積雪量って決まっているはずなので、それ以上の積雪が屋根の上に積もっている場合は雪下ろしも考えなければいけませんが、素人がやるのは危ないのでやめたほうがいいです💦

• みまこ

みまこ

やはり素人じゃ危ないですね💦業者も検討してみます!

• 2月23日
しずかmama

北海道で、実家も去年買ったマイホームも平屋根ですが、家の屋根の雪降ろしはしたことがありません。

車庫・カーポート・物置きは1.5mくらいで潰れる可能性があるので、そのくらいになったら下ろします。年に1~2回です!

• みまこ

みまこ

うちは平屋根なんですが、周りの平屋根の言えば雪庇がうちほど酷くないんですよね💦なんでだろう…
    今のところカーポートなどは設置してないので設置したら雪下ろしするようにします!

• 2月23日
  • しずかmama

しずかmama

何故でしょうね…💦
    私は家の屋根の雪降ろしをしてるのはTVで豪雪ニュースの時しか見たことがないので、北海道の平屋根だと普通はしないのだと思っていました💦
    気になるようでしたら、雪庇だけ軽くつついて落とすくらいで良いのではないでしょうか?💦

• 2月23日
  • みまこ

みまこ

北海道のかなり豪雪地帯に住んでいるので平屋根の限界を超えたのでしょうか…😭軽くつついてみようかと夫に言ってみます!

• 2月23日
すーい

屋根にヒーターいれませんでした???
ある程度の雪は大丈夫ですが…限度超えてると屋根潰れるか家ゆがみます😅
まぁでも後数ヶ月なので融けながら降ると思うので大丈夫かと?😊

• みまこ

みまこ

ヒーター入れたはずです…💦
    かなりの豪雪地帯なので限度超えてるんじゃないかと心配になってきました😥二月が一番雪のすごい季節なのでピークは今だとは思うのですが…あと2カ月くらいの辛抱です!

• 2月23日
  • すーい

すーい

我が家のヒーターもフル活動してるみたいでジャージャー雨樋伝ってます😅

• 2月23日
  • みまこ

みまこ

ジャージャー聞こえるもんなんですね😲うちは全然聞こえないのでフル稼働してないのかな…💦

• 2月23日
チュンチュン

我が家も雪庇がかなり大きく出来てしまい、一度雪下ろししましたよ。
ちょうど玄関上で、出入りの時に落ちてきたら危険だと思って💦

業者に頼むか地上から雪庇落とすものを買うか調べてましたが、結局主人が屋根に登り落としましたよ😃

• みまこ

みまこ

一度下ろしたのですね💦うちも同じく玄関上です!
    ご主人頑張りましたね!私も夫に相談してみます…

• 2月23日
ぴあーぬ

少し前に雪庇落としで落としました!
うちもかなり大きくなってきてからだったので、下から突く旦那が雪に埋まらないかと思いながらハラハラして見ていました。
新築して今年が初めての冬ですが、雪下ろしは屋根を傷める原因にならないからやらないで欲しい、雪庇は年に何回か落としておかないと、落ちた時に外壁を傷める可能性があると言われました

• みまこ

みまこ

雪庇落とされたのですね!
    ご主人頑張りましたね!雪に埋まる事故多いので怖いですよね💦
    外壁を傷めるの初めて聞きました!参考になりました!ありがとうございます!

• 2月23日
美波

うちは裏庭に雪が落ちるようなつくりになっていますが、落ちるまではすごいことになっていますよ!
事故も多いし無理に自分でやることはないかとおもいます。家を建てたとき建築会社の人何かいってませんでしたか?
業者にお願いしたりするのもいいかもです。
もしくは看板をPCなどできれいにつくるとか😃

• みまこ

みまこ

そうですよね、自分でやった時の事故が怖いです💦
    業者も検討中です!
    たしかに綺麗なものを作るのも手ですね!ありがとうございます!

• 2月23日