※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

妊娠や出産でお子さんを保育園に預ける方への質問です。保育時間延長の経験や自治体の対応について教えてください。保育園や区役所に確認予定ですが、先に情報が欲しいです。

妊娠出産の理由でお子さんを保育園に
預けていらっしゃった方に質問です!

もしくは復帰後に第二子を妊娠して
産休育休中に上の子を預けていた方!

基本的には〜16時までの短時間保育に
なると思うのですが、例えば出産の入院時に
何日かもう少し長く預かってくれた、という
ことはありましたか?

保育園や区役所に確認すればいいのですが
面談が3月中旬なので、まだ先ですが。

お住いの自治体の場合はこうだったー
というのでもいいので分かると嬉しいです!

コメント

mmm

妊娠出産を理由に預けてました(﹡ˆωˆ﹡)
お迎えの時間に行けないときや、
退院してから2週間ほどは延長保育に
してもらってました(﹡ˆωˆ﹡)!

• はなのこ

はなのこ

できれば私もそうしたいと思ってます!出来るといいな!

• 2月22日
詩子

うちは延長代を払えば延長できたので産休育休中も行った時は基本長く預けています。
理由は雪国で子供を2人以上抱っこして歩くのは私一人では難しかったからです。

• はなのこ

はなのこ

帰りのお迎えは旦那さんにおねがいされてましたか?

• 2月22日
  • 詩子

詩子

2人目産後は雪の季節ではなかったので産後からずっと私が送迎してました。
    3人目産後の今は年末まで私が送迎してましたが、年明けからは夫が行ける日ができたので数回程度ですが夫に送迎して貰ってます。で、その時は夫の勤務時間に合わせるので延長してます。

• 2月22日
  • はなのこ

はなのこ

そうなんですね!詳しくありがとうございます。色々と融通が効くといいなぁと思ってます!

• 2月22日
みどりむし

私は今、上の子を保育園に7時間預けてます😊
産後は送り迎えできないので、長めに預かってもらえます!
実母が夕方にはお迎えに来てくれるので、長くても8時間預かりになる感じで保育園と調整しました😊

• はなのこ

はなのこ

そうですよね、うちも産後1ヶ月ぐらいは長めに預かってもらいたいな、。!

• 2月22日

認可園の話ですよね?
申し込みの時に役所に相談したら、保育園に事情をお話すれば延長出来ますよと言われましたよ👍

• はなのこ

はなのこ

認可園とはちょっと違うんですが、区経由で入っている保育室みたいな感じです!待機児童になった子専用に入る仮の保育園みたいな。延長出来るといいなぁ♡ 明日電話してみようかと思います!

• 2月22日
うみうみ*4kidsmämä

出産理由に4月から下の子を預けます☺
地域によるのかもしれませんが、私の住んでいるところは田舎なので😅笑
通常時刻(7時30分から18時30分まで)です☺

• はなのこ

はなのこ

定常でも長いですね!うちは9〜16なので、、18:30まででも預けられたら助かりますね!

• 2月22日

うちは産後1ヶ月までは標準時間で預けてました😊✨
出産から産後1ヶ月までは夫が送り迎えしていたので標準時間でいいですよとのことで、産休から育休にかわってから短時間保育にしてました🙌

• はなのこ

はなのこ

ありがとうございます!そのようにされている方がほとんどみたいで安心しました✨

• 2月22日