※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けなこ
妊活

妊活9カ月。手術後、妊娠しやすいと言われたが、他の病院では難しいと言われ、体外受精勧められる。方針の違いに戸惑い。手術後の妊娠経験を聞きたい。

妊活を始めて9カ月です。
妊活前に両方の卵巣にチョコレート嚢胞が見つかり腹腔鏡手術を受けました。卵巣は残しています。
その後、手術して綺麗になったから妊娠しやすいですよと手術した病院で言われました。しかしまだ授からずにいます。
先日、不妊専門の病院に行ったところ検査などする前から手術をしたなら自然妊娠は難しい!と言われました…。
手術をした病院では妊娠しやすくなった!と言われたのに…。どちらが本当かわかりません。かなり戸惑いました。そしてタイミング法や人工受精を飛ばして、いきなり体外受精を勧められました。
病院によって方針や考えがこんなにも違うものなのでしょうか。
チョコレート嚢胞で手術をした後に妊娠した方や不妊治療をした方など経験を聞かせて下さい。
やはり両方の卵巣を手術したから妊娠は難しいのでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

めちゃん

こんにちは。
私ではないんですが、
10年近く前に
妹が同じようにチョコレートで両方手術して少しだけ残しました。
ですが2〜3年前自然妊娠しましたよ(^^)
残念ながら望まない妊娠だったので中絶してましたが…

• けなこ

けなこ

そうなんですね!両方で自然妊娠できたと聞けて嬉しいです^ ^
    ありがとうございます!

• 2月22日
ゆん

チョコ嚢を腹腔鏡で取りました!
確かに手術して確かに綺麗にはなりますし半年はゴールデンタイムだと言われましたが出来ず不妊科に行ったらすぐ体外の話になりました。
開いてないとはいえ手術なので癒着の場所よっては出来にくいとかあるみたいです。
私は不妊科の先生と合わず、手術した産婦人科に通いなおし術後2年で3回中2回流産しましたが全部排卵誘発剤を打ってタイミング法での妊娠です!
妊娠が難しいかどうかは結果論なので大丈夫!とはいえないですが同じ手術受けて体外じゃなく授かる場合もありますよ!
気になるなら別の病院行ってみるといいと思います!!

• けなこ

けなこ

ゴールデンタイムと言われたのも、行ったらすぐに体外受精と言われたのも同じです!なぜ人工受精という方法が飛ばされたのでしょうか?
    その時聞けずに落ち込んで帰宅してしまいました…
    違う病院に近々行ってみます!
    すごく勇気づけられました!ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 2月22日
  • ゆん

ゆん

私が聞いたのは
    術後の癒着で出来にくい可能性と、再発する前に!みたいな感じで人工受精を飛ばして体外の話になりました!
    私は卵管ぞいけい剤やって通ってるけど癒着で通りが悪かったです💦
    すぐ体外という病院が多いですが段階を踏みたいと言ったらどうしようもない理由がない限り挑戦させてくれる所もあるのでいい先生に当たって納得出来る方法になるといいですね☺✨

• 2月22日
  • けなこ

けなこ

そうなんですね!たしか、私も癒着の可能性もあるしと言われました…。
    人工受精より体外受精の方が確率が上がるといった感じですかね。ありがとうございます😭✨次行く病院では、しっかり自分の意見も伝えれるようにします!再発も怖いですし、早めに病院に一度行ってみます。ありがとうございます😊

• 2月22日
まぁぼ

私も去年チョコレート嚢胞の手術をしました。私の場合は片側だけですが、同じ側の卵管も取りました。
手術して8ヶ月目で自然妊娠しました💦

• けなこ

けなこ

ありがとうございます!
    自然妊娠できたと聞いて勇気づけられました^ ^引き続き諦めずに頑張ります♫

• 2月22日
Momo⋆◡̈⃝⋆

私の友人は子宮筋腫、チョコレート囊腫で自然妊娠しましたよ◡̈⃝⋆*年齢も36歳で高齢出産だったのですが。
術後検診には行かれてますか?
手術をしたなら自然妊娠は難しいと言うのは、チョコ囊で手術をしたからって事ですか?手術自体をしたからって事ですか?チョコ囊は他の卵巣嚢腫より妊娠への影響があるみたいですが、もし手術自体したから自然妊娠が出来ないと言われたのなら、別の病院に行ってみた方が良いかもですね💦私も両卵巣嚢腫で左卵巣からは髪の毛や皮膚片が、右卵巣からは液体が出て来て腹腔鏡手術しましたが、自然妊娠しましたし。何か全てを吹っ飛ばして体外受精ってお金絡みの匂いがしなくもないですよね…

• けなこ

けなこ

すみません。返信欄ではなくて、下に返信コメントを書いてしまいました。

• 2月22日
けなこ

術後の定期検診も終わり、もう問題ないと言われました!そんなタイミングで引っ越しをした為、手術をした病院ではなく転居先の近くで不妊専門の病院に行きました。
チョコの手術を腹腔鏡で行うということは卵巣をだいぶ傷つける行為だから残念だけど自然妊娠は難しいですと言われました…。チョコの手術をしてしまった=自然妊娠は難しいから体外受精を。といった感じでした。
人工受精という方法は適さないのか…
わからないことだらけで、近々別の病院に行ってみるのですが何を言われるかドキドキです。
でも妊娠されたお話が聞けて嬉しいです!焦らず頑張ります♫
ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)