※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるん .♡*
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で妊娠糖尿病の再検査があり、食事改善に関するアドバイスを求めています。運動はしているが体重増加が気になり、入院の可能性も心配しています。具体的な食事内容について知りたいそうです。

こんばんは!
同じ経験がある方、お話聞かせていただけると嬉しいです。

現在、妊娠7ヶ月です。
先日の妊娠糖尿病の検査で再検査になりました。
数値などの詳細はまだ聞けてないのですが、かなり悪かったですか?と聞いたところそうですね、、と言われ、来週再検査です。
一人目の時は何事もなく出産できたので、再検査と聞いた時は真っ暗になりました。
大きなつわりもなかったのですが、食欲が止まらず7ヶ月現在で8㎏増えてしまい、最近は野菜を最初にたくさん食べるようにしたり、夕飯を少し控えたりして増加を抑えています。

親族に糖尿病の人はいません。
高齢出産ではなく、肥満でもありません。
今のところ巨大児という指摘もありません。
上の子を保育園に預け、フルタイムで仕事をしてるので、通勤は毎日自転車と歩きで通っていて全く運動をしていないわけでもないです。
考えられることとしたら急激な体重増加と甘いものが大好きなので完食が少し多かったかな……と感じるくらいです。

今からでも食生活を改善していきたいと思うのですが、妊娠糖尿病と診断された方、どのような食事をされていましたか?
色々調べると白米(玄米を除く)やパン、麺も控えたほうがいいなどと書いてあり、どう言う食事をしたらいいのかわかりません。。
酷いと入院したりしないといけないとも聞いて、気分が落ちてしまいました。。
どうかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

さーゆー

お子さんがいるのでむずかしいとは思いますが時間をかけてゆっくり食べるだけでも血糖値の急上昇が緩やかになりますよ…でも難しいですよね💦😭

• はるん .♡*

はるん .♡*

お返事ありがとうございます!
    正直、食べづわりだったため初期にたくさん食べ過ぎてしまったんだなーと後悔ばかりです😢💦
    明日また再検査で計3回血液検査です( ; _ ; )

• 2月25日
 Muy rico!

私も5人目にして 妊娠性糖尿病と診断されました

負荷試験の1時間値が249と高値でした。

一通り 糖尿病の栄養指導を受けましたが、我流で 間食はほとんど禁止。

血糖値をガーンと上げる 炭水化物を極力減らす
パスタ、米、パンは控える
野菜メインで 今の時期なら 主に 鍋みたいに 豆腐と野菜煮て食べるのがメインです。

体重管理もしやすく、最近の採血検査では 正常値でした!

まずは 間食を減らす🔜やめる
(段階を置いた方が負担がないかも)

食事の際、まず 野菜から食べて、炭水化物は 普段の1/3くらいで止める

などからされてはいかがでしょうか?

一番してはいけないのが、
1食の内容が、炭水化物だけ、というものです。

うどんだけ、パスタだけ、パンだけ、ご飯だけ…

そして、検査するまで 血糖値なんてわからないですよね?

だから 体重管理によって 増えなければ 血糖値も増えないという感じで 目安にして下さい、と言われました!

中々食べたいものが食べれないのは辛いですが、赤ちゃんのためなので、なんとか頑張れるところです。

一緒にがんばりましょう!!

• はるん .♡*

はるん .♡*

ありがとうございます😊
    甘いものが大好きで、検査の4時間前までコンフレークの砂糖入っているものを朝食で食べていて、あとで調べるとコンフレークはGIの値が高いことを知って今はやめました。。
    完食も今は極力減らし、本当に甘いものが食べたくなってしまった時はビスコ一つかじってます( ´•̥_•̥` )笑
    明日、再検査で空腹時、砂糖水を飲んで1時間後、2時間後と血液検査です💦

• 2月25日
rara

私は妊娠糖尿病ではないですが、妊娠後期に糖負荷検査で悪い数値で再検査しました( ; ; )
私も甘いもの大好きで、1週間間食をやめて糖質コントロールをしたら再検査では全く異常ありませんでした⭐︎
炭水化物は抜くのは悪いそうです!
糖質量が簡単に調べられるので、それを見ながら私はコントロールしていました(*´-`)

• はるん .♡*

はるん .♡*

お返事ありがとうございます😊
    私も甘いもの大好きで、糖負荷検査で再検査になってから極力控えてます💦
    ただ当日ら検査2時間前までに食事を済ませるようにと言われていたので大丈夫だと思って、検査当日の4時間前にコンフレーク(砂糖有)とおせんべいを一口食べて検査に臨んだのも多少はあったのかもしれません。。
    今は気休めにしかならないかもしれませんが、炭水化物もブランパンに変えたり、玄米に変えたりしています💦

• 2月25日

私も第二子妊娠中に妊娠糖尿病の疑いがありました!
ギリギリで大丈夫だったのですが、体重を増やさないようにと指示を受けました。
食事をするときは、ゆっくりよく噛んで食べることはもちろんですが、始めにサラダ→スープ類→お肉やお魚→最後にごはんのコース料理順で食べてました😊朝、昼はごはんを食べ、夜は炭水化物を取らないようにしてました。炭水化物も低糖質のものがあるので、極力それを食べてました😋
ローソンの低糖質パン、美味しいのでおススメです!

• はるん .♡*

はるん .♡*

ありがとうございます😊
    早速ブランパンを試してみましたが、なかなか美味しくてハマっています!笑
    食べづわりだったので、体重はトータルではかなり増えましたが、6ヶ月以降から増やさないようにサラダを最初食べたり、炭水化物を玄米やブランパンに変えて、増やさないようにしてます😢💦

• 2月25日