※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

28週の妊婦です。赤ちゃんが大きく、体重増加も心配。食事制限は必要?体重管理方法や赤ちゃんの大きさに関する注意点が知りたいです。

今日で28週に入った妊婦です。 検診も二週間に一度になり赤ちゃんの大きさが何と1529グラムに。、
2週間で400グラムも大きくなって体重は2キロも増加(;_;)
わからない程度ですが妊娠線も薄っすらと出てきてるみたいです。、
平均より大きいみたいでお産の時が心配なのと妊娠線がこれ以上出来てしまうのも心配です泣

体重制限もありますし、あまりご飯を食べない方がいいのでしょうか? みなさんはどうやって体重管理をしていますか?
赤ちゃんが大きすぎるとダメなことってありますか?

コメント

こんにちは。

わたしも昨日で28週になりました!
そしておとといの健診で、赤ちゃんは1430グラムでしたが、
「少し大きめだねー」
「これと言った食事制限はしなくてもいいけど、お菓子とか甘い飲み物、たまにはいいけど脂っこいものは控えたほうがいいかも」
程度にしか言われませんでした。

お母さんの急激な体重増加ではないのであれば、大丈夫だと思います!

産む時に4000グラム超えると、巨大児になってしまいますが、4000グラム未満は平均体重らしいです。

最近は3000グラム未満で生まれる子が多いから、3800グラムで出産!とかって心配になるお母さんが多いらしいですが、全く問題ないそうですよ!

お互い、元気な赤ちゃんうみましょうね

• ぽむ

ぽむ

なるほどです(;_;)
    初めてのことなんでどーしたらいいのかわからなくて不安だったんでそやって言ってもらえると安心しました∈(*´◇`*)∋

ありがとうございます😊

• 2月22日

私も赤ちゃんが前回の健診で1200になってました😳
赤ちゃんが大きい人は糖尿病の可能性があるとのことで次回の健診で本格的な糖尿病の検査します。
私も体重管理しっかりと言われたので、夜ご飯だけ炭水化物抜きにしたり野菜中心に変えましたよ!

退会ユーザー

私は甘いものが好きで我慢するのがしんどいので買わずに作るようにしてます!
    砂糖の代わりにオリゴ糖を使って製菓したりバター抜きにしたり🤤

• 2月22日
  • ぽむ

ぽむ

私もお菓子作り大好きで暇な時にいつも作ったりしてます∈(*´◇`*)∋
    そーゆー風にしたらいいのかも感心しましたっ_:(´ཀ`」∠):_

今日から炭水化物は極力少なめにバランスよく食べていこうかなって思います∈(*´◇`*)∋

• 2月22日
しゃち

私も体重が増えてしまい、これ以上増えたら栄養指導を受けるようにと言われて…。単純にご飯の量を減らして、ジュースやお菓子は食べないようにしています。私は間食が多すぎなので食べなくなったてからは増えていませんが、減ってもいません。

赤ちゃんが大きすぎると、帝王切開とかいろいろあるみたいですよね💦
私は1人目が正常範囲内だけど大きい方だと言われました。
産んだ時は、会陰切開でした。
痛み止めが効かず産んだその日は辛かったです😓

27w2d 1032g
29w6d 1380gでした!!

ちなみに38w5d 3000gあると
言われてましたが 38w6dに
出産したら 2670gでした!!

誤差もあるので あまり
気にしなくても 大丈夫だと
思います〜⭐

体重制限は ゴロゴロせずに
歩くようにしてました!