※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳児の食事がカオスで、自分の食事をまともに食べられない悩みについて、躾不足かどうか相談しています。

1歳児のママさん、自分の食事ってまともに食べられてますか?

どれだけ食べ物をあげても、食べ終わった直後でも私が食べ出すと私の食べ物を取りに来ます。
どれだけ追い払おうとしても無理です。
息子の食事中はもっとダメです。自分の皿と私の皿とに手もスプーンも突っ込みカオスになります。
結局毎食2分もかけずに食べていて、今までなんとも思ってなかったのですが、最近2分てあまりに短くて悲しい気がしてきました。もちろん噛んでません。飲んでます。笑

これは躾不足でしょうか?
なんでこんなに立ち上がってでも暴れてでも人のものを取りに来るのかわかりません。

コメント

♡♡♡ 🌹

少し前までこたつ机で
食べてましたが
それどころではなくなり
最近高さのある食卓机を買い
隣にローチェアを置き
息子に食べさせながら
私も食べてます(;ω;)
息子優先なので
私もご飯をかきこみながら食べます😅

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます。
    もうかきこんで何食べたかの記憶とかほんとないです。
    自分で食べてくれるのですが、まともに食べれることがないです😭

    • 2月22日
ちぃ

うちは、三人居て三人ともそんなことないですけど...💧
性格とかもあるのかな?と思ったり、スピリチュアルなこと言えば、前世では餓死したのかな?とかいろいろ考えちゃいますね😅

とにかく、立ち上がる等をやめさせるところから始めて、自分の分が終わったらおかわりができるというのを教えるしかないかとおもいます💦
量が足りてないとかもあるかもなので、ご飯とご飯の間におやつを少しずつ与えておくとかもいいかもしれません😌

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます。

    立ち上がることをやめるのは何度も座らせるんですが、もう何ヶ月やってるだろう…それでも別のものが出てきたら立ちます。
    量が足りないことはないと思います。成長曲線で言うと身長は下の方なのに体重はかなり上の方です💦

    • 2月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    シートベルトのようなものがついてる椅子等はどうですかね?
    私は歩行器等を使って食べさせたりしてましたが☺️
    あとは、一度本気で叱るかですね😅「だめよ~」っていったり、「こうしなきゃだめでしょ!」とかではなく、立った足を叩きます😅「ご飯中立たない!」と真剣な顔でしっかり怖い声で怒ります。けっこううちはそれでききました😂

    • 2月22日
あーか

一応取られることなく食べれてます(・ω・)/
立ち上がったらご飯終了にしてました。
ローテーブルですか??

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます。
    テーブルにつけられる椅子です。
    立ち上がったら終了にしたら、うちはたぶん二口で終わります…それでも徹底したら変わりますかね??

    • 2月22日
  • あーか

    あーか

    じゃぁうちと同じタイプ椅子使ってますね(・ω・)/
    うちは立ったら一度下ろす。
    食べるー!となったらまた座らせて、立ったらごちそうさまね!って下に下ろすって繰り返してました。

    あとは徹底して人のお皿からあげることはしなかったです。
    くれるんだ!って覚えるみたいなので(・ω・)/

    • 2月22日
  • あーか

    あーか

    大人と子供の食器は完全に分けてるので、大人の食器は触ったらいけない、もらえないってしてました!
    自分のものと他人のものの区別がつきにくい時期だと思うので、欲しがったからってじゃぁこっちの食器どうぞってしたらよりごっちゃになるかなと私は思ったのでo(>_<*)o

    • 2月22日
  • さき

    さき

    根気がありますね…しばらくそれやろうとしたんですが、毎食5回目とかで諦めました😭 根気よくやればなおりますかね?

    それがいけないんですかね。
    食器もさながら、中身だけうつしてあげても自分の皿のものじゃなく人の皿のものを欲しがるんです。
    息子の前で食事しないか、一瞬で食べてさらえるかしか方法が思いつかないです…触ろうとした手を10回とか押しのけても取りに来ます。

    • 2月22日
  • あーか

    あーか

    絶対直ります!!とは言えないですが、こっちから諦めてもう好きにして…みたいなのはしなかったです(・ω・)/
    中途半端が1番子どもは混乱すると思うので、ダメ!としたなら最後までダメなものはダメってしてました!
    立ち始めてからずっとそうやってたので今は座ってますし、立っても、じゃぁごちそうさまだね!って言うと急いで座りなおします笑

    多分全部自分のものだと思ってるんですかね?!
    押しのけたくらいだとうちの子も来てました!!
    うちは下ろしてました。
    押しのけた時に笑ってますか?
    それとも怒ったりシュン…としてますか?

    • 2月22日
  • さき

    さき

    とりあえず座るよう努力させてみます。
    もう食べれないし、ぐちゃぐちゃだし、手を出すのも座らないのもほっといたら一食に10回以上ずつあるんで、結局怒鳴って、怒鳴ったら投げられたり食べ物捨てられたりで、食事がストレスでなりません………
    たぶんきょとんとした顔して終わりです。怒り過ぎかな…

    • 2月22日
  • あーか

    あーか

    きょとんならわかってないのかもですねo(>_<*)o
    一口食べたら大袈裟なくらい褒める。
    一瞬でも座ったら褒める。
    それだけ怒鳴ってもダメだと、褒めた方が効果的な気もします!

    • 2月22日
ままり

それなりに食べてます。
一緒に食卓に出して食事をしていて、私や旦那のご飯を取りに来た時には手で持ち上げて取れないようにして子どものご飯を渡しています。
うちも取りに来ますが、早いうちからしつけていた方が自分も子どもも出先で恥ずかしくないと思ってます。
とりあえず座らせるところからですね。うちは最初は座って自分のご飯を食べてくれるので、しつこく座らせるようにしてます。

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます。
    同じ感じなのですが、自分の食事を渡すと押しのけたり、ひどい時は投げます。内容が同じだと妥協して渡したりするのですが、とにかく自分のお皿のものが嫌みたいなんです。お皿を大人と同じにしても自分のお皿のものは拒否し、私と主人のお皿のものをとりにきます。早いうちから…というのは同意ですが、ほんとどうしたらいいのかわかりません😭
    座らせるのはもう何ヶ月もやらせてますが、未だやりません。

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    私は、これはママの、〇〇のはそっちよ〜って声かけつつ、座って食べるよ。って言ってます。
    あまりに座らないときは、もうご馳走様するの?って言って子どものご飯を食卓から高い台の上に乗せたりして座らせます。ちょっと強引ですけどね🤣

    おかずにもよりますが、思い切って大皿にしてみてはどうでしょう?😶

    • 2月22日
  • さき

    さき

    声かけは何ヶ月も毎食やってます…
    ご飯をのけたら確かに座りはしますね。

    大皿というと、全員で1つの大皿料理ということでしょうか?

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    座ったらご飯を渡すようにしたらそのうち理解するかなーと、、。うちもその段階なので、理解してくれたらいいな!というところですが😂

    そうです!☺️そこからとるスタイルにしてみるのもありかもしれません🤔

    • 2月22日
 ぶんぶん

まだ自分のものと他人のものがしっかり分かる年齢ではないと思いますよ。
なるべくあなたのお皿を遠ざけて、手を伸ばしたら抑えて「これはママの分だよ、あなたのはこっちだよ」と言ってみるとか…?
お子様が食べ終わったら、泣かれようが立って遠ざけてでも自分の分を食べられた方がいいかと!その後のご機嫌とりが大変かもですが(´;ω;`)

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます。
    もう何ヶ月も毎日、ほぼ毎食言ってます…数日に一回ぐらい手出しをやめるでしょうか…
    それをやると2分で終了か、ひたすら文句を言われるかで…なんでこんなに人の食べ物に執着があるんだろう😭

    • 2月22日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    他の方もおっしゃってますが、立ち上がったら一度ごちそうさまね、と下ろしてみるとか!
    立ったら食べさせてもらえないと教えてみては(^^)

    • 2月22日
  • さき

    さき

    そうですね…根気が足りなかったのかもしれませんね…

    • 2月22日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    根気が足りないなんてことないですよ!色々試されて試行錯誤されてるんですから、愛情たっぷりに頑張ってるじゃないですか(。>д<)
    お役に立てなくて申し訳ないです(´;ω;`)

    • 2月22日
deleted user

少し前からゆっくり食べられるようになりました!
それまでは戦いでした😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    並べておくと触ろうとしたりしてましたが、最近は触りたいけどダメなのが分かってきたのか近付きますが手は出しません。
    でも、顔が付くんじゃないかと思うくらい近付いて見たりしてます😰
    なぜか私の席に座って「いただきます」はします(笑)

    食べようとするんですか?
    興味があって触ろうとするだけですか?

    • 2月22日
  • さき

    さき

    回答ありがとうございます!
    どうやったら戦いじゃなくなりましたか?
    たぶん両方です。触って、口に入れて、あわよくば美味しければ…という感じじゃないかな?と。もうとんでもない量食べたから、今日は私たち平和に食べれるかなって時でもとりにきます。

    • 2月22日
くー

私の子も1歳3ヶ月で、
自分のごはんを食べ終わったら
大人のご飯まで取りに来ます😅
口の中のものがなくなったら
すぐあげるのではなくて、
すこし待たせてその間に
自分のご飯たべて
またあげてってしてます。
ごちそうさまは皆んなでしてます笑
子供のご飯のほうが先に終われば
とりあえずごちそうさまして
寝てる時に食べる時もあります。
旦那が居てるときは交代でたべます。笑

こってぃ

忙しいですよねー💦
私は一緒に食べてます。息子のランチョンマットには息子用のご飯。それをピカピカにしてまだ足りないようだったら私のをあげます。あなたのはこれ、と分けています。
どんな風に盛り付けているんですか??