※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
お仕事

妊娠中の切迫流産経験者、フルタイム勤務者の体験談を聞きたい。通勤1時間、食事が心配。

妊娠中フルタイムでお仕事されていた方いらっしゃいますか?3週間前に切迫流産になり自宅安静、今13w2d、来週から仕事にフルタイムで復帰します。が、また過労が重なって切迫流産にならないか不安です。事務仕事ですが通勤片道1時間、朝は6時に起きて会社に行きます。食事は偏りがあってお昼はコンビニ弁当で夜も作る体力がないので出来合いの惣菜、こんなんで赤ちゃん大丈夫なのか…。皆様の体験談を聞いて明日からの活力にしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぱむママ

私も妊娠中はフルタイムで働いてました。
通勤時間は短かったですが(´・ω・`)
食事もお昼は毎日コンビニ弁当かカップ麺(笑)
それでも子供は元気に生まれてきました。
病は気からともいいますし、あまり考え過ぎも良くないかもしれませんよ?
気にしなさすぎも良くないかもしれませんが…(笑)
私は切迫流産等は経験していないので、分からない事もありますが、周りの方に協力して頂いて少しでも体が楽になるようにするのもいいかもしれませんね(*^^*)

のんのママ

私も働いてました。でも、なるべく無理しないように、ダンナさんと相談して、ご飯も作れない日は、出来合いを買ってきて、ゆっくり寝る!とにかく、ストレスを感じないように、心に余裕をもって、生活できるように心掛けて下さい。
無理は禁物!!
だって、大事な赤ちゃんがいるんですから。

さつFam.

フルタイムから途中パートになりましたが、出産2ヶ月前まで働いていました!

昼はコンビニだったりカップ麺だったりしましたが、何事もなく産まれましたよ╰(*´︶`*)╯♡

ぱむママさんも仰ってますが、あまり悪い風に考え過ぎなくても大丈夫かと💡

ぴっぴ

私は病院勤務なので産休までフルタイムでバッチリ働いてましたよ‼

悪阻で二ヶ月程休んだり仕事行ったり、途中切迫になり休む事もたくさんありました。
主治医に母子連絡表(自治体によってですが、母子手帳にあります)症状を記載して頂いたり、長期間休む場合は診断書記載して頂きまさした。

体が不調の場合は、無理せずお休みされると良いですよ‼会社側も分かってくれますよ👍

御飯もバランスのとれた食事されたら良いですよ。
作れる時や休みに大量にストックを作り冷凍などしておかれると便利です‼
例えば…
副菜をカップにいれ冷凍し、(ダイソーに専用タッパあり)朝、弁当箱につめ、あとは白御飯をつめるだけ!!
忙しい朝便利ですよ‼

1人目で大変になってると、2人はもっと過酷になりますよ‼

焦らずゆとりを持って過ごして下さいね😉

息子、娘のママ🐾

介護士でフルタイムで
働いていました!
やはり辛かったです‥
悪阻、お腹の大きさ、胃の圧迫
結局産休までは体力的にも
きつかったですが
自分で休む時は休んで
やる時はやる!と決め
しっかり仕事はやりとげました!
とゆうより前回降りてしまったので
とてもこの仕事に億劫に
なっていましたが
このきつい仕事をあたしと
一緒に頑張ってくれて
そして無事出産できたら
本当強い子だねと言い聞かせて
やっていた所もあります(笑)
無事9月に出産して
今ではお腹の中にいた時の
あの環境が影響しているのか
騒がしい所の方が
安心するようで よく笑う、
よく寝てくれます★
不安ですよね、産まれるまでは
安心できないのが妊娠、
ですが一緒にお腹の中で
頑張ってくれてます!

しんちゃん

私も切迫流産で6週目から自宅安静→入院→自宅安静で2ヶ月休んだ後、フルタイムで復帰しました。
年齢的なものもあり、主治医からは退職した方が良いと言われましたが復帰しました。通勤約1時間、毎日残業で帰宅は22時頃。帰宅が遅いので夕食も簡単なものばかりでした。出産前に引越しもしましたので、あの頃はよく乗り切ったなと思います。
でも、もちろん身体がしんどい時は無理しないようにしてました。
今その子も3歳です。とても元気ですよ。

不安はあると思いますが、まだ悪阻もある時期ですし、職場と旦那様の協力があってこそだと思いますので、しんどい時は赤ちゃん第一に身体を休めるようにしてあげて下さいね。
頑張って下さい‼︎

ぽこそん

こんにちは!
18週目の初マタです。

私は小学校の教員をしているので、朝早くからフルで働いています。私も5週目のときに切迫流産になり、一週間おやすみしました。

やっぱり、復帰は怖かったです。
でも、それからはなるべく動かないようにしながら職場でも過ごしています( とはいえ、子供相手なので、なんだかんだ動きますが…)

今は何もなく順調です。

お仕事中ってなかなか休めないと思いますが、赤ちゃん優先でキツくなったらお休みさせてもらうほうがいいです。私はかなり無 無理を言ってしょっ中お休みしています(*^_^*)

夕食なんか、殆んど作ってないですよ〜(*^_^*)
お惣菜や外食です。

大丈夫‼︎
お互い元気な赤ちゃん産みましょうねっ(^_^)

ママリ29

フルタイムで働いています。事務なので座っていられますが、午後からはお腹がしんどくなったりします(>_<)
私の仕事は11月が忙しくなるのですが、その時初期で毎日トイレのたび少量の出血が混じったおりもの出てましたが、私の場合は病院で何も言われなかったので、残業も休日出勤もしてました。
12月入ってからは出血もなくなり安心してましたが、これからの流産は母体が原因となることが多いみたいなので無理しすぎないようにしないととは思ってますが、出勤してしまうと、しんどくても帰りたいと言えない性格なので自分に不安があります。お互いしんどいときは休むことを意識しましょう!

食事は朝はヨーグルトやバナナだけ、昼は食堂で食べるので野菜をとるようにしてます。夜は基本旦那が作ってくれるのですが、野菜少なめプラス味が濃いので体は心配です^_^;

ごはんしっかり作ってたら休む時間ないですよね(>_<)
考えすぎてもストレスになりますし、休む時間優先でできるときにしっかり栄養とってあげましょう!

皆様、本当に本当にコメントありがとうございます。たまひよでワーキング妊婦は世の中7%なんていう記事を読んで、自分はすごく辛い思いをしてるような気になっていましたが、皆様頑張っておられるのを読んで勇気づけられました!また、食事もそんなに神経質にならなくてもいいんだ、少し工夫すればいいんだと、気持ちが楽になりました!疲れすぎないように、赤ちゃんを第一に考えていきたいと思います。来週から、皆様のコメントを何度も読み返しながら仕事をなんとかやっていきたいと思います!
ありがとうございました!!

私が感じているのは、職場に関しては運もあると思います。妊娠中大変な思いをされた奥様をもつ男性は優しかったりしますし、独身にワーキングマザーの大変さは理解し難いものがあると思います。経験したことがないわけですから。
どうやったら協力してもらえるかは私も分かりませんが、自己中にならず自分が頑張ってれば周りは助けてくれるようになると思っています。
体力がないとのことですが、何が1番大切か決めて、効率を重視し生活するようにしてはどうでしょうか。
答えは一つではないと思います。