※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
子育て・グッズ

生後43日の男の子を育てる新米ママが寝ぐずりで困っています。対処法を教えてください。

こんなに余裕なかったっけ?
生後43日の男の子を育てる新米ママです。夜中もまだ2-3時間おきの授乳してます。
いつもは朝8時-8時半の授乳後、10時まで寝て、おきて12時頃までご機嫌でまたグズって授乳して寝てという感じなのですが…。いつもは昼間グズる事が多いです。
今日は朝8時半から14時半まで抱っこしないと泣く、立って抱っこして動き回らないと泣く、気分転換にお外を散歩しても泣く…動き回っていても泣く。おっぱいは何度もやって、ゲップしたのに吐き戻して、、飲みすぎだからやらないようにしても、それなのにまた欲しがる…の繰り返しでした。ちなみに熱などはありません。オムツも毎回替えてました。おしゃぶりも今日はダメでした。ずっとあくびをしてたので多分寝ぐずりです。結局おっぱい満足いくまでくわえさせたら寝ました。私も今日は何だかずっと眠たくて余裕がなく、すごくイライラしてしまい何で泣いてるの?と強い口調になってしまいました。こんなに寝不足の時って余裕なかったっけ?と思い…私は元々一人の時間が欲しい人ではなかったのですが、もう一人になりたい。一人の時間が欲しい、泣き声が聞こえない所に行きたいと思ってしまいました。そして、わが子が寝てる今なんでイライラしたのかと後悔してます…。皆さん寝ぐずりの対処法はどうなさってますか?いい方法あれば教えてください。
長文ですみません。

コメント

こぐま

いつかは終わる。
ただそれは今ではない。
と、菩薩の心で落ち着かせてます。

• こったん

こったん

いつかは終わると言い聞かせて広い心を持つしかないですよね😭

• 2月22日
  • こぐま

こぐま

ただ、私もなにしてダメな時は布団を殴ったりしてましたよ!
    用事があって、抱けない時は
    泣いててもちょっと待ってね!
    とか、偉いね待っててくれて!
    とか、何でもない時もゆっくり話かけるようにしてます。
    程よく泣かせて、
    自分の時間は無理でも家事くらいはさせてもらってます。
    寝ぐずりが長時間で辛い時は、赤ちゃんのお世話以外はなにもしません!
    それぐらい余裕を持たせないと新米母ちゃんってしんどくないですか?

お互い程よく頑張って赤ちゃんと仲良く育児していきましょー!

• 2月22日
  • こったん

こったん

ストレス発散大事ですね(´._.`)たくさん話しかけるようにはしてます✨
    恥ずかしながら、ほぼ、赤ちゃんのお世話以外何もしてません🤦🏻‍♀️
    しんどいですよね…

仲良く頑張ります😭

• 2月22日
Lipton🍋

なにやってもだめな時は抱っこしたまま疲れるまで泣かせてました
気にしてると泣き声でダメになりそうだったので自分は 無 です

• こったん

こったん

泣き声でダメになっちゃいました😭やはり無でいつかは終わると思うしかないですね…なかなか泣かせておくのができなくて…

• 2月22日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

わたしも最初はそうでしたが自分がもたなくなるので気にしなくなってたら友達にも一人目育ててると思えないとまで言われてしまいました笑

泣けば肺活量?が鍛えられる!と思ったら全然平気でした笑

おかげで6ヶ月の今ギャン泣きされたら声がでかすぎて耳が壊れます笑

• 2月22日
  • こったん

こったん

もたなくなりますよね…私が神経質なタイプなもので…🤦🏻‍♀️💦笑
    そーなんですね!😳ストレスをためないようになさってるんでしょうね😂すごい!

元気にすくすく育ってますね😆💗耳壊れるくらいまで大きいとは😳声でかすぎ~てなりますね!笑

• 2月22日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

だんだん泣くのもなくなってきますよ!

お互い頑張りましょう!

• 2月22日
Ruimama☆☆

私は寝ぐずりの時には、産科で教えてもらったおひな巻きしてます☺

• こったん

こったん

やってみたのですが、毛布だとすぐ取れちゃって…バスタオルなどがいいんですか??

• 2月22日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

産科ではバスタオル使ってました😊

• 2月22日
  • こったん

こったん

バスタオル!早速やってみます😳💗ありがとうございます!

• 2月22日
はなのこ

1ヶ月頃は抱っこしてれば泣き止む時期だったので、家で座りながら抱っこしたりしてましたねー。家事は最低限しかしてませんでした。吐き戻しもあるということなので加減は難しいですが、とりあえず満足するまで飲ませて、欲求を満たしてあげちゃいましょう。

あと、赤ちゃんは泣いてはいけない、というルールはないので、別に泣かせててもいいんですよ。サイレントベビーなんて、よっぽどじゃないとなりません。なんで泣いてるの?じゃなくて、また泣いてるわー、まーだ、泣いてるわー、ぐらい、リラックスしてください!

• こったん

こったん

座りながら抱っこが今日はダメでした😭💦立てと泣いて。誰かがそばにいないと10分ほどしか寝ない子なので、家事は全くしてません、、というかできなくて💦そうなんです…飲んでは吐いてました…。

そうなんです!サイレントベビーになっちゃう…と気にしてしまい泣かせておけなくて…。今日も泣かせておいてみたら泣き止んだのですが…何も発さなくなってしまって…あーサイレントベビーになってしまうと慌てて抱っこしました😭いつもは、まー泣きたい時もあるよねー!!と共感して気にしないのですが、寝不足だとダメですね😱

• 2月22日
  • はなのこ

はなのこ

ママが辛いなら泣かせっぱなしでも大丈夫ですよ、ママが限界きて赤ちゃんを投げ捨ててしまえば死んじゃうかもしれませんが、泣き過ぎてサイレントベビーになって死ぬことはないですよ、、今は生かせておけばOKぐらいにハードル下げちゃいましょ!ほんと、寝不足辛いですよね。

なんか過激なこと言っちゃいましたが、必ず終わりは来るので、肩の力を抜けるようになさってくださいね。おっぱいとオムツ、室温を整えてあげて、あとはママが気が向いたら抱っこ、ぐらいで!!

• 2月22日
  • こったん

こったん

そうですよね…極論、育児ノイローゼとか欝になって育児放棄するよりはって思うようにします😭寝不足だと参っちゃいます…

ありがとうございます!少し心が軽くなりました😭

• 2月22日
絢南ママ😌

懐かしい~私も全く同じでしたよ😭
うちの子、おしゃぶり嫌いらしく尚更イライラ…
もうイライラ通り越して悟り開けんじゃないかくらいでしたね😂
でも寝顔見るとなんか我に返って反省するんですよね…

うちの寝ぐずり対策、ありきたりだと思いますが…オルゴール音楽を聞かせる、あとはもし旦那さんやご家族と一緒なら任して休む、とか…

• こったん

こったん

おしゃぶり嫌いは大変でしたね😭おしゃぶり、嫌な顔はするんですけど、寝かしつけとかに使えてたんですが、今日は全くダメでした…。イライラしてしまうの私だけじゃないんですね泣。すごく、ダメな母親な気がしてきて😭
    反省してます…。

オルゴールもうちの子は効かないみたいで😱💦夜は家族が帰ってくるので、任せてるんですが…母に預けてる所を見た父から色々言われるので、ストレスになっちゃって、もうあまり任せないようになっちゃいました。

• 2月22日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

私なんか短気なので、すぐイライラしちゃって…いつも、うるさい!!静かにして!!って怒鳴ってましたよ…
    イライラしちゃうのは、赤ちゃん持つ母親全員共通だと思います😭

お父さん~!!😭やっぱり異性には少しは1人になりたい、ってのが分かんないんですかね…私も色々言われましたが、無視してたまに預けてます😂

• 2月22日
  • こったん

こったん

もう強い口調になってしまってすごい反省しちゃいました…(´._.`)

男ってホントデリカシーないですよね😱💦弟からも、私の母が母親みたいと言われ…睨んどきましたが笑
    やはり無視が一番ですね笑

• 2月22日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

あと1ヶ月くらいすると落ち着いてくるかもしれません…
    今は毎日大変だと思いますが、にこにこし始めると可愛いですよ…今までのイライラがすっぽーんって😂

少しくらい休ませろ!!お前これ毎日耐えれんのか!?って感じですよほんと😖
    もう無視決めて、話聞かないことにしてます(´・ω・`)

• 2月22日
  • こったん

こったん

そうですね!だんだん落ち着いてきますよね!毎日大変で泣く時はもうほんとにー🤦🏻‍♀️ってなりますが最近よく笑うので癒されながら頑張ってます😭
    もっともっと可愛くなるんでしょーね🤣

育児してるとこ1日しっかり見てないから言えることですよね💧間違いないですね(´×ω×`)

• 2月22日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

動くようになると、抱きついてきますよ~(´ー`)
    最初のうちは泣き声うるさい!!でしたが、だんだんあ~泣いてる泣いてる、泣き顔可愛い~になってきます😂

口出しされようと、自分なりの育児でいいんですよ…多少雑でもしっかり育てることができればいいって思ってます(´・ω・`)

• 2月22日
tomo

ありますあります!
眠い時は人間イライラしますよね💦
赤ちゃんは泣くのが仕事〜だから、泣いててもいいんだと思えたらだいぶ楽になりました☺️✨

• こったん

こったん

そうですよね!!😭泣くのが仕事ですもんね…なかなか泣かせておくことが出来ないので、泣いてても大丈夫なんだ!と思うようにします😭

• 2月22日
  • tomo

tomo

わたしも月齢低い時に「わぁーーーっ」ってなって、ママリでたくさんアドバイス頂きました☺️✨
    泣いてる時は肺活量鍛えてる!!って思うようにしてます💡笑
    今はもう訳わかんなく泣くことほとんどなくなりましたよ😊😊
    あと少しだと思うので、無理せず頑張ってください☀️

• 2月22日