※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lomia
子育て・グッズ

2歳の子どもが夜中にかゆみで泣いて起きる時、どうやって優しく対応すればいいですか?

2歳の子どもが、乾燥肌がひどくアトピー気味なのですが、夜中に「かゆいかゆい」と泣いて起きます。
最初は保湿剤を塗ってあげたり、さすってあげたりしているのですが、私は非常に寝起きが悪く、5分おきくらいに何度も何度も繰り返されると、つい「さっき塗ったでしょ!かゆくないよ!寝なさい!」のようなことを、強く言ってしまいます…
子どもは全く悪くないし、とても辛いと思うので、後からいつも激しく自己嫌悪してしまいます…
このような時、どのように対応したらいいのでしょうか…?どうしたら優しくなれますか…?

コメント

まま

病院に行っても治らないんですか😢?

• lomia

lomia

定期的に皮膚科に通ってステロイドや保湿剤を処方され使っているのですが、腕が治れば背中、背中が治れば太もも…とかゆみの強い箇所が移動して、完治はしません。

• 2月22日
  • まま

まま

そーなんですね😢
    とりあえず寝る前かお風呂上がりに全身に塗ってあげるのはいかがですか?
    色んなところが交互に痒くなるとしんどそうですね😢

• 2月22日
  • lomia

lomia

ありがとうございます。寝る前にももう一度塗ってみるようにしようかと思います。

• 2月22日
  • まま

まま

あとはもー薬を変えてもらうか病院を変えてみるぐらいしか思いつかないです💦

• 2月22日
  • lomia

lomia

色々考えていただき、本当にありがとうございます!!

• 2月22日
ゆうにゃ

ママもお子さんも辛いので
皮膚科で痒み止めの内服薬を貰うのが一番です(๑´ω`๑)
眠たい最中、5分置きに
これ以上どうしようもない
『かゆい・かゆい』
を、繰り返されたら
どんなに愛しいわが子でも
ママ優しさは半減してしまいます。
お子さんの体重に見合った内服薬が処方されますので
引け目に感じることなく
お薬飲ませてあげては如何でしょうか( ´ ω ` )

• lomia

lomia

内服薬はもう使っているんです…😢
    でもありがとうございます。そう言っていただけると、少し元気になれました。

• 2月22日
  • ゆうにゃ

ゆうにゃ

2歳のお子さんでしたら、皮膚科のドクターも弱い薬剤から試していると思います。

夜間寝られるようになるまで、かかりつけの皮膚科で薬剤調整してもらい
    兼ね合いをつけられたら良いと思います(´-`)

そうこうしている間に、暖かくなりますし
    痒みからくるママ依存も軽減してきそうです( ´ ω ` )

代わってあげたいですよね・・・
    ウチも今は中学生の上の子がそうでした( ¯ω¯ )
    自分が痒いなら
    がーっと掻いて、無理矢理寝てやるのに~
    って、いつも思っていました(笑)

• 2月22日
  • lomia

lomia

ありがとうございます。弱い薬からはじまったのですが、どうにもならず、今はかなり強いものを使っています。それでもこの状態で…お薬も早くやめたいです…😥

• 2月22日

うちの長女もアトピーです。
かゆみ止めの飲み薬でだいぶ違います!
どうでしょうか??

• lomia

lomia

かゆみ止めの飲み薬も2種類のんでるんです…😢

• 2月22日

退会ユーザー

そうなんですね😓
    合ってないとかいろいろあるかもなので、セカンドオピニオンおすすめします🍀

• 2月22日
  • lomia

lomia

ありがとうございます。そうですね、ほかのお医者さんも調べてみます!

• 2月22日
ゆう4kids

皮膚科へ行かれた方が良いかと❗️
市販のは全く効かないです😭
アトピー性皮膚炎にちかい痒みなら行くべきです!

• lomia

lomia

皮膚科へはもう1年以上、定期的に通っているんです…😢

• 2月22日
しーまま

どういった治療をされているのでしょうか?
かかりつけの医師に相談されて、お薬調整していただいたらいかがでしょうか?
痒くて眠れないの、可哀想ですね😢
あと冷やすといいと聞きますよ。
うちも既にアトピー疑いが出て、プロアクティブ療法で今は症状出ていません。

子どもには後からでも、さっきはごめんね。と言って抱きしめてあげるだけでも違うと思います。

• lomia

lomia

プロアクティブ療法、うちもやってみたのですが、逆に痒みが強くなってしまったようで、一旦ステロイドに逆戻りです…😥

朝起きたときは、娘はケロっとしてるんですが、ちゃんとごめんねと言ってぎゅっとしてみます!ありがとうございます!

• 2月22日
  • しーまま

しーまま

病院によって違うのでしょうか?
    私が通わせてる所のプロアクティブ療法は、ステロイドの入ったお薬をまず毎日2回しっかり塗り続けて、状態を見ながら少しずつ塗る回数を1日1回、2日に1回と減らしていく…ってやつですが、それで保湿剤のみまで順調にいってから、またぶり返したってことですか?💦

寝てると体温上がるから尚更なんですよね😵
    大人で何もなくても寝る間際とかあちこち痒い時ありますしね😅
    「悪いことをしたと思ったら謝る」を自ら実行するのは、お子さんの情緒の安定や成長においても大切になると思います☺️

• 2月22日
  • lomia

lomia

ごめんなさい、間違えていました。私が勧められたのはプロトピックというお薬でした。
    プロアクティブ療法は、やろうやろうと皮膚科にいくと毎回言われるのですが、塗る回数を減らせるところまで改善しません…

ごめんなさいのことは、本当にそうですよね。ありがとうございます。

• 2月22日
なみみ

私自身が小さい時アトピーがあり、寝る時やお風呂上がったあと等体温が上がったりあったまったりすると痒くて掻いてしまっていました。
上の方もおっしゃる通り少し冷やしたりするのもいいと思います。母に少しさすってもらえるだけでも気分的に落ち着いたりしてました。
お母さんも息子さんも辛いですよね💦
皮膚科の先生にそのことを再度お伝えされてもいいと思いますよ!

• lomia

lomia

ありがとうございます。冷やすというのはやったことがないので、保冷剤などをタオルに包んで、少しやってみようと思います。

• 2月22日

わたしがアトピーです☹️大変ですよね。
でも叱られたら余計痒くなると思いますよ、、結構精神的なものも影響するので😂
かゆいよねーって言ってあげてください😣😣
わたしも夫に今でもさすってもらうんですが(笑)、辛いねって言いながらさすってもらえるだけで結構落ち着きます。
かゆくないよ!って言われても、かゆいんで😅
保冷剤とか結構気持ちいいですよ💡風邪ひかない程度に薄着でいいと思います。

• lomia

lomia

ありがとうございます!
    そうですよね…かゆいよねって最初は言っているんですが、だんだんしんどくなってきてしまって…
    でもがんばります!

• 2月22日
えぐち

うちは皮膚科でパッチテストをしてもらい界面活性剤アレルギーが判明しました!
生後半年くらいから肌荒れ、湿疹があり痒み止めや保湿剤塗りたくってステロイド治療して良くならず困り果てて病院変えたところパッチテストしてくれるよい病院に出会えました!
今は洗剤を使わずに水またはお湯のみで洗濯してます!
おかげで夜もぐっすり!
肌もキレイになりました!
一旦洗濯洗剤をやめてみるのもアリかもです(^^)

• lomia

lomia

ありがとうございます。なるほどーパッチテストとかしてくれる皮膚科もあるんですね!調べてみます!

• 2月22日