※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu33
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮がうろこ状になり、お風呂でベビーオイルを使ったら黄色い汁が出た。明日からベビーオイルは控えて、病院休みで心配。何か対処法はありますか?

いつもお世話になってます。
生後1ヶ月半の男の子なんですが
ここ何日か頭皮の皮がうろこみたいに
むけていたので昨日、今日と
ベビーオイルを塗ってふやかして
お風呂で洗い流しました。
昨日のお風呂後はなんともなかったのですが
今日お風呂からでてみると
黄色い汁みたいなのが出てきました(>_<)
本人はなんともないみたいなんですが
病院も休みなので心配です(>_<)

とりあえず明日からはベビーオイルは
やめたほうがいいですよね?
何か今したほうがいいこととかありますかね(T^T)

コメント

ℛℳ

多分脱皮だと思うので皮が剥けていても気にしなくて大丈夫かと思います(^^)
黄色い汁が気になりますが、私ならとりあえず何もせず数日様子をみて、それでも心配なら皮膚科に連れて行きます!

yuuu33

見てて痛々しいので
申し訳なくなってきます(*_*)
明日から様子見て治らないようだったら
病院いってみます(>_<)
ありがとうございました(>_<)♡

きゅさこ

我が子も産まれてから、2、3か月くらいは皮がベロベロ、湿疹でブツブツ、思春期か!!と思うほど乳児湿疹がひどかったです。
黄色い汁ですが、乳児湿疹がひどかったりすると黄色い汁でガビガビになったりしますが、湿疹は出来てますか?
我が子はひどかったので、小児科で塗り薬もらいました。あっさり治りましたよ♪
今した方がいいとすれば、脱皮は気にしないで♪って事くらいじゃないですかね?ヽ(・∀・)ノ

にゃん♪

脂漏性湿疹のひどいものではないかと思います。
うちの子どもは汁は出なかったものの、フケが固まったようなかさぶたが生え際や眉毛のあたりにできました。
ホホバオイルをなじませて30分ほど置いてふやかしてから石鹸で洗うというのを繰り返して、綺麗になりました。
ちなみにアレルギーやアトピーの傾向があると脂漏性湿疹がひどいことが多いようです。
とりあえず年明けに皮膚科で診てもらっても良いかと思います。