※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

娘が場見知り、人見知りで外出が苦手。慎重に慣らしてきたが最近は泣き叫ぶ。外では吐くまで泣き、呼吸困難になる心配も。外出は必要か悩んでいる。人見知り、場見知りの対処法を教えてください。

娘の場見知り、人見知りが凄くてどこもいけません😭
慎重にしすぎた私のせいだと思います。
まずは外気浴から、そして散歩、3ヶ月くらいからちゃんとしたお出かけ(短時間)と徐々にしていてきました。
その頃からも出かけると泣いてましたが、ここ最近は吐くまで泣き叫びます😢
その場から離れないと泣きやみません( ; ; )
人見知りもひどくて、、私の家だと大丈夫なのですが外だと話しかけられたりしても吐くまで泣きます。
呼吸できなくなるんじゃ?と心配になります😢

インフルエンザが恐くて外出をしなくなったせいかもしれません😭

慣らせるためにも外出はしてあげたほうがいいですか?
可哀想で大好きな家で遊んであげたいと思ってしまう反面この子のために慣らせてあげなきゃと悩んでしまいます(><。)

人見知り、場見知りは、どうしてあげればいいですか?

コメント

しーちゃん

娘は一歳過ぎたらおさまりました☺

• りょん

りょん

コメントありがとうございます😊

一歳までは場見知り、人見知り凄かったですか😭?

• 2月22日
  • しーちゃん

しーちゃん

場所見知りはあまりなかったですが、人見知りはありましたよ。私と旦那、実母以外に抱っこしてもらうことなんて無かったし、義両親にもギャン泣きでした😅😅
    一時期は病院の待ち合いで隣に人が座るだけでダメでした😢

• 2月22日
mako

個人差であり性格であり、お母さんのせいじゃないと思いますよ!
私も支援センターとか連れて行ったことないし、外をベビーカーで散歩するより家の中で遊ばせる方がたくさん動けるので家にいることの方がが多いし、毎日は外出てないです。
でも、外で他の人に話しかけられてもボケーッとするかニコニコするかで泣きはしないです。なぜか義実家だと着いた瞬間ギャン泣きしますが😅
性格だと思うのでどうすれば治るとかでなくいつか治るんじゃないかなとは思いますが、吐くまで泣くほどなら無理して何とかしようとしなくていいんじゃないでしょうか😫

m

人見知りはママさんのせいではないと思いますよ!そういう時期なんだと思います!

うちの子は、前まで大人がたくさんいると人見知りして泣いてしまうことがありましたが、小さい子ども(0〜2歳くらい)がいると平気で遊んだりしていました👶🏻💓👶🏻最近はどこにいっても大丈夫です!

もしお近くに小さなお子さんがいる友だちがいたら慣れるまでお家で遊んでみてはどうですか???

いちご みるく

うちも1人目で慎重にしてたので、本格的な外出は3ヶ月からで、去年の冬は引きこもりがちでしたよ。けど人見知り、場所見知りほとんどないです💦私がいれば平気で愛想良くしてます。
性格かと思います☆

ナー

うちの末っ子も一歳過ぎまで人見知り場所見知りが酷かったです!自分の車と家以外はダメ💦
けど保育園行き始めて慣れて今では自分から知らない人に話しかけるようになりました😊
ただ、吐くまでっていうのが心配で無理させるのも気が引けますね😢
ママさんのせいではないと思います!ただ、人見知りな性格なのと、時期だと思いますよ✨

りょん

皆さん、コメントありがとうございます!!
自分でも自分のせいだとずっと思ってましたし、周りからも言われ続けてたので、私のせいじゃないと言ってもらえて安心しました😢

時期的なのもあるんですね。
無理せずこの子の性格だと思ってこの子のペースに合わせたいと思います!!

ありがとうございました😊