※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時代の波に乗れない
お金・保険

MNP番号発行後にSIMロック解除をするとスムーズに手続きできます。

格安スマホへの変更について、詳しい方教えて下さい💦💦

auからマイネオに変更しようと思ってます。
今の機種がXperiaSOV31なので、SIMロック解除が必要になります。
MNPでの転出になるのですが、SIMロック解除とMNP番号発行、どちらを先にすれば良いのでしょうか?😣
調べたら『MNPが先!』『SIMロック解除が先!』と両方出てくるし、順番を間違えたら料金がかかってしまうとか、auをすぐ解約になってしまうとかも書いてあるし…
もう全然分かりません😭

詳しい流れとか、こうしたら良いよ!が分かる方教えて下さい🙏💦💦

コメント

夫がauからマイネオにしたのですが、その時は、
①まずMNP 予約を申し込み、予約番号を入手
②同日にマイネオにSIMの新規申し込み(ここで上の予約番号と有効期限が必要になります)
③新SIMが届いたら直ぐに、au店舗でSIMロック解除をしてもらってました。
④SIMロック解除後、新SIMを差し込んで回線手続きをし、無事完了

夫は2年縛りの終わる月(?)にやってましたよ(^_^;)私はずっとdocomoで、auには詳しくないのですが💦

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

コメントありがとうございます!
    今日審査完了したようで、明後日には届く予定です✨
    書いていただいた通りに進めていきます、ありがとうございました!

• 2月24日
姉妹ママ♡

私もauからmineoに変えましたがiPhoneだったので違ってたらすいません(><)
MNP予約番号は発行してもmineoで申し込まない限りは切り替わらないのでお金かかることはないですよ!
iPhoneの場合はsimロック解除必要なかったですがXperiaは必要なんですね!

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

コメントありがとうございます!
    Xperiaの古い型なので、SIMロック解除必要とのことでした💦💦
    LINEのパスワード?やメールの転送設定等、未だに何をしたら良いか良くわかってないので、今ちょっと焦ってます(笑)

• 2月24日