※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お金・保険

生活費やおむつ代など1か月の費用と節約方法について相談です。3〜4万円は高いでしょうか?皆さんはどれくらいですか?

8か月になる息子と旦那と3人で暮らしています。わたしは専業主婦です。

みなさん、生活費、おむつなどの雑費含めて1か月どれくらいかかりますか?!

そして、節約方法などいい方法がありましたら教えて頂けると助かります。

うちはだいたい3〜4万なのですが、高いでしょうか?!みなさんはどれくらいですか?!

コメント

あーか

生活費って何を含めますかo(>_<*)o??
うちは食費とかも諸々合わせて10万です(・ω・)/

  • あやか

    あやか

    食費、日用品、など内訳はどんなかんじですか?!

    • 2月22日
  • あーか

    あーか

    食費+外食費 4万
    日用品 1万
    レジャー費 1〜2万
    子ども費 1万
    衣服美容費 1万

    って感じで多少前後して10万弱くらいです(・ω・)/

    • 2月22日
  • あやか

    あやか

    レジャー費ってなんですか?
    すごいですね!美容費まであるなんて。。。

    旦那さんに月の頭にお金もらってやりくりってかんじなんですか?!

    • 2月23日
  • あーか

    あーか

    お出かけの費用ですね!
    動物園とか水族館とかレジャー施設に行く時のお金です!
    使わない月もあるので、そしたら旅行費用として貯金します!
    美容費は2人の美容院代だったり余れば私のお小遣いになります。

    給料日に10万もらってます!

    • 2月23日
すぬ(24)

息子の雑費で2万
食費(日用品)で4万です!

  • あやか

    あやか

    やっぱり.4万いきますよねー。、

    高すぎるっていわれてて。。。

    • 2月22日
  • すぬ(24)

    すぬ(24)


    食費だけで4万とかですかね?🤔

    • 2月22日
  • あやか

    あやか

    日用品も含めてです。

    • 2月23日
こっとん様

食費合わせてですか?
うちは食費が3万、日用品が5千、ベビー用品は完ミなので1.5万です
下の子が産まれる前は上の子のオムツとかボディーソープとかだけだったので5千円でした。
子どもの服とかは毎月は買わないので入ってません。

  • あやか

    あやか


    内訳ありがとうございます😊食費3万ってすごいですね!3万でたらすにはどうすればいいでしょうか。

    • 2月22日
  • こっとん様

    こっとん様

    買い物は週1、余計なもの買わないようにメモして行く、献立は細かく決める(例えば大根1本を半分は月曜のメインに、4分の1を水曜の副菜に、のこりの4分の1を金曜の汁物になど食材をひとつひとつどう使い切るか細かく決める)、
    産地にこだわりなく業務スーパーも活用、汁物は2日まとめて作る、副菜も翌日まで持ち越せるものは持ち越し、スーパー3件はしご、牛料理も豚で代用例えば野菜の肉巻きは豚バラではなく豚こまを広げて伸ばして巻く、肉じゃがの汁をとっておいて翌日親子丼の味付けに使う
    とかですかね〜。
    うちは物価も安い方だと思うので、偉そうに言えません(笑)

    • 2月22日
  • あやか

    あやか

    素晴らしいですね。参考にさせてもらいます。ありがとうございます

    • 3月23日
sun

うちも3人家族で1ヶ月47500円を食費、日用品、ミルクやオムツ代などにあててます!!

  • あやか

    あやか

    細かいですね、月の頭にその金額もらってやりくりしてるんですか?!

    • 2月22日
  • sun

    sun

    細かいですよね😂
    食費25000円、ベビー用品10000円、日用品2500円、その他を10000円でやりくりするのが定着しました。多少赤字になる月もありますが😅
    私は育休中なので今は頂ける手当から出してます(^^)
    家賃や光熱費、子供共済などを旦那が払ってます。

    • 2月22日
かーか

食費3万
日用品やベビー用品1万

を予算にやってます!😂

子供の服等は安売りのをまとめ買いしているので含めていません!
(3〜4ヶ月に1回くらい?)
ちなみにまとめ買いしたとしても1万は超えません!

  • あやか

    あやか

    食費3万を月頭にもらってやりくりしてるかんじですか?!やりくりのコツがあればおしえてください

    ベビー用品も結構かかりますよねー。。

    • 2月22日
  • かーか

    かーか

    あ、お金の管理は今のところ私がしてるので予算も自分で決めてます😅💦

    でも3〜4万で抑えられているならいいと思いますよ!

    • 2月22日
  • かーか

    かーか

    途中で送ってしまいました💦
    コツをあげるとすると、食費を以下に抑えられるかが大事かなと思います!

    • 2月22日
みっちょん

食費2万、日用品7000円です(^_^)
物価も安いし激安スーパーもあるおかげでこの値段でやれてます♪