※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳で起きることに悩んでいます。生活リズムや授乳のタイミングについて相談しています。授乳の必要性や寝かしつけについてアドバイスを求めています。

【8ヶ月 夜間授乳について】

生後8ヶ月になったばかりの女の子がいます👶

夜中や朝方目が覚めたとき授乳してるんですが、そろそろやめさせた方がいいのか悩んでます😭
6月の1歳になったときから仕事復帰の予定です。

1日の過ごし方は、
8時起床
9時離乳食
10時半授乳〜12時まで昼寝
14時授乳
15時昼寝
16時起きる
17時離乳食
18時半授乳
19時半お風呂
20時半就寝
です。

そろそろ生活リズムをつけたほうが良いとも言われましたが、これはリズムがついてる方なのでしょうか?

夜間は7時8時まで起きないですが、最近実家にいて、実家にいるときは5時ごろ一度起き、授乳してまた8時ごろまで寝ます。

良くて寝くれる方なのかそうではないのかよくわかりません🙄
どっちなのでしょうか…

また、昨日数ヶ月ぶりに夜中の1時頃起きて授乳したのですが、授乳しないほうがいいのでしょうか?

トントンしたら余計起きました😂
(いつもはトントンしたらすぐ寝ます)
シングルベッドで二人で寝てるので狭いのでしょうか…?
アパートで敷布団のときはこんなことあまりなかったので🤔

乱雑乱文申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願い致します🙏

コメント

ゆみこまま

こんにちは✨8ヶ月の息子がいます!
うちの息子も夜中や朝方は必ず起きておっぱいでしたが4月から保育園に入るため断乳しています!最初は夜中なかなかミルクを飲まずぐずったりしていましたが慣れてくれたようで飲んでくれています❗
ママのおっぱいのほうが張ったりして大変です‼

少しずつ夜中にミルクをあげてみてはいかがですか⁉
もしかするとすんなり飲んでくれるかもしれませんし大泣きするかもしれませんし。
パパさんは手伝ってくれますか⁉

  • ココナッツ

    ココナッツ

    ご回答ありがとうございます!
    ミルク!なるほど!先日3時間ほど旦那に見てもらう用がありミルク飲ませたんですが、完母なので全然飲まず…😂少しずつ慣れさせます!
    夜中起きたらミルク作ってあげるようにしてますか?寝る直前にミルクですか?

    • 2月22日
マーマママ

4ヶ月検診で、夜中の授乳は必要ない!と言われました(^-^)
夜中起きてもトントンとせず、知らんぷりすると良いですよ。余計に甘えて目覚めるそうです。以前起きるたびに気にしてあやしていましたが、それが余計に覚醒させてしまうようです。
夜は寝かせたら、朝まで知らんぷり(╹◡╹)

  • ココナッツ

    ココナッツ

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!✨
    構わなかったら余計に泣き声ヒートアップしたりとかはないのですか??

    • 2月22日
  • マーマママ

    マーマママ

    それも知らんぷりすれば五分もしたら一人で寝ますよ(^-^)すぐ行くと泣けば構ってもらえると思ってしまうそうです✨朝まで寝てくれるようになりますよ☝🏻

    • 2月23日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    そうなのですね!次泣いたらやってみます✨ありがとうございます😊

    • 2月23日
  • マーマママ

    マーマママ

    グッドアンサーありがとうございます(ᵔᴥᵔ)✨
    私もヒヤヒヤで始めましたが、今では夜寝られる喜びで幸せです✨何度か泣きますが起きなくて良いと思うと気持ちが違います!日中マグマグストローでたくさん飲んでくれるようになった事も独り立ちに繋がってる気がします✨

    • 2月24日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    起きなくていいと思うと楽になりますね!私もぜひマネさせていただきます🙏✨
    日中マグマグストローで飲んでくれるのいいですね!
    ストロー試しているのですが、おもちゃだと思うのかアムアムするだけで…どうしたらいいのでしょうか😫

    • 2月24日
  • マーマママ

    マーマママ


    ぜひやってみてください💕夜は寝るものだと分かってくると思います✨授乳は寝る前に一度ですが、それが終わるとベットに置かれても泣かなくなりました✨
    マグマグはうちのだけかもしれませんが、お湯を入れると圧でちょっと吸うだけでピュッっとでます(ᵔᴥᵔ)その感覚で吸わなくてもお湯を感じられたら親しみやすいかなぁって。
    後は、紙パックの飲み物から始めるとママが押してあげて同じ感覚で吸う事を覚えるみたいですよ(╹◡╹)👌✨

    • 2月25日
じゅえりー

十分に素晴らしい生活リズムかと思います✨

私は6ヶ月半で仕事(フルタイム)復帰しましたが
自然に卒乳まで完母で過ごしましたよ😃
(保育園ではミルクを受け付けず、
離乳食と麦茶のみでした💦)
ただ、私が夜中、早朝の授乳が
苦ではないと感じていたので😅

ココナッツさんの
お気持ちとご体調次第ではないでしょうか❓

  • ココナッツ

    ココナッツ

    ご回答ありがとうございます!
    すごいです!すんなり卒乳できましたか?✨
    夜中の起きる間隔はどのくらいなのでしょうか?🤔

    • 2月22日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    徐々に回数が減り、
    卒乳したのは2歳8ヶ月頃です😋
    別に泣くとかではなく、
    本人、ジュースやおやつの方が魅力的になってきたようでした✨
    夜中は増えたり減ったりでしたが
    最初のうちは
    20時、23~24時頃、2~3時頃、4~5時頃、7時だった気がします😅
    回数は多いですが
    飲んだらすぐ寝ます。
    むしろ寝ぼけて飲んでました👶

    • 2月22日
まゆママ

よく寝てくれて羨ましいです!
うちは夜中にそれこそ十数回起きます( ´△`)
授乳は昼間は4時間くらいあけてますが、夜は2、3時間ごとですかね。
ベビーベッドでギリギリまでとんとんして、0時頃に大人のベッドで添い乳して一緒に寝ます。
一度添い乳すると目を覚ましては授乳じゃないと寝なくなるのでやめたいです(^_^;)
よく寝てくれるように私は早起きさせようかなと思ってます。うちも今は8時起きなので、6時くらいに出来たらと思って調整中です!

ご実家は環境が違うから起きてしまうんだと思います(*^^*)
うちの子も実家に行くといつも以上に起きてぎゃん泣きです(笑)
自分のおうちに戻れば落ち着くと思います!

私も6月から復帰なのでお互い頑張りましょう!

  • ココナッツ

    ココナッツ

    ご回答ありがとうございます!
    夜2、3時間ごと…大変ですね😭
    私添い乳のやり方が下手で、結局添い乳しないままここまできました😂笑
    環境が違うから起きちゃうんですね😣
    実家楽なのでいいのですが、そこだけネックです笑
    帰ったらしっかり寝てくれるといいなぁ😊

    • 2月22日
もかほ

8ヶ月の女の子がいて6月仕事復帰します😂✨

生活リズム、ほぼココナッツさんのとこと一緒です!✨

夜中は毎日1~2回は起きて、
指吸いをするのでその度に授乳してます😅
何も考えずにしてますが…

仕事復帰までに、6時半起きくらいには調整したいです😥
お互い頑張りましょう☺

  • ココナッツ

    ココナッツ

    ご回答ありがとうございます!
    同じ時期に復帰ですね🎶
    それまでに6時半起きくらいに設定しなきゃですよね…こっちがツライですよね😂寝てたい…笑
    お互い頑張りましょう😳✨

    • 2月22日