※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

1歳までに離乳食を食べられるようになり、ミルクを卒業することは一般的です。フォローアップミルクは朝と夕のみでも大丈夫ですか?

今、3ヶ月の息子を完ミで育てています。
まだ先の話になりますが、1歳になる日から仕事に復帰予定です。
息子は義母にみてもらう予定なのですが、義母は目が良くないため、ミルクを作れません(メモリが見えないみたいです)。そうなると、1歳になるまでに離乳食をちゃんと食べれるようになって、ミルクを卒業しなければいけませんよね?大体の子が1歳までに卒業できるのでしょうか?
また、卒業できたとしてもフォローアップミルクは私の仕事の前後(朝と夕のみ)でも大丈夫でしょうか?

コメント

Violet🌹

元保育士です。
だいたいの子は1歳でミルク卒業します(^ω^)💕
離乳食は、だいたい1歳までには
食べれるものが増えてくるので
アレルギーなどがなければ心配ないと思います。
フォローアップミルクはあくまで補助的なものなので時間は完璧にしなくて大丈夫です。そちらを完璧にするなら離乳食を主に食べれるようにしてあげて下さい♡♡

• 舞菜

舞菜

回答ありがとうございますヽ(*'▽'*)ノ
    そうなんですね!それをきいて安心しました(^_^)

• 9月24日
ぴーちゃん

ミルクや離乳食には個人差があるので、年齢で卒業!としてしまうと少しかわいそうかなと思います😅
ご飯だけだとどうしても栄養が足りないので、体重や身長が伸びなくなるし、この時期大切な脳が発達しなくなります😂
哺乳瓶に粉だけ入れておいて、お湯を入れる線をマッキーとかで大きく書いてはどうですかね??

• 舞菜

舞菜

回答ありがとうございます!
    確かに年齢で決めるのはよくないとは思ってます(>_<)
    その方法でできればいいのですが、その頃って、離乳食食べててもだいたい飲む量決まってるんですかね?^^;

• 9月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

離乳食でお腹いっぱいだと飲まないので、大体の量決まってますよー!
    いらない時は残すと思います☆
    チルミルっていうフォローアップミルクなら水でも解けるので白湯を分量用意しておいてもいいかもですね!
    一歳越えたら哺乳瓶は卒業で、コップやストローでフォローアップあげるようにするといいです😁

• 9月25日
  • 舞菜

舞菜

そうなんですね!
    チルミルですね、覚えておきます!
    ありがとうございますヽ(*'▽'*)ノ

• 9月25日