※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴメス
子育て・グッズ

転勤が決まり、知り合いのいない土地に5ヶ月の娘と行くことになりました。旦那は協力的だけど不安で、ワンオペでの日々に疲れを感じています。励ましの言葉をください。

4月から転勤が決まりました。
親戚も友達も誰も知ってる人がいない土地に5ヶ月の娘を連れて行きます。
実家は両家とも新幹線か飛行機レベルになります。
三人で行くことにしましたが、旦那は義実家に行ってもいいよ、一人でも大丈夫だし、それがみんなにとって一番良いからと言ってくれてはいます。
でも私が不安だからという理由で、可愛い盛りの一番成長著しいこの時期に、娘と旦那を一緒にいさせてあげられないなんて可哀想すぎるし、私が母として妻として、もっとドンと構えなければと思います。
昼間は『やっていける』『会社のお金で遠方に引っ越せてその上家賃まで補助してくれてラッキー』と思えるのですが、日が暮れてくると疲れからかどんどん自信が無くなります。
ちなみに平日はワンオペです。
転勤族の妻の皆さん、励ましでも喝でもいいので、なんか私にお言葉をください😢

コメント

ママリ

分かります😢悩みって昼間はできる!!って思うのに何故か夕方辺りから気持が沈みますよね…

すみません解決コメントじゃなくて😅
私もワンオペです
お互いにがんばりましょう!

マシュー

住めば都、寂しい気持ちもあると思いますが楽しいですよ😊💕
私も新幹線、飛行機レベルです!
でも、子どもと二人で帰省する事も出来るしなんとかなりますよ🎶
平日は主人の帰りは21時なので、ひとりでやってますが、ママ友もでき楽しく暮らしています✨

basil

転勤族ではないですが、
結婚したときから両家飛行機レベルの遠方です!
周りに親戚も知人もいません。
最近また引っ越して、ついに顔見知りもいなくなりました笑。

でも案外快適に過ごしてますよ~笑。
近いと良くも悪くも干渉されると思うので、自由に過ごしてます。
寂しくなったら実母にテレビ電話とかしてます笑

saiya

転勤族でも何でもないので申し訳ないですが、、旦那から聞いた話です。
出張の多い仕事をしている業者さんがいて、ちょうど子供が産まれたばかりの頃、長期出張で距離もあり2歳までなかなか子供に会えなかったそうです。
その人は『目もほとんど見えなくてコロンと寝てただけの子供が、今は元気に走り回ってる。俺は仕事を頑張ってたけど、何やってたんだろうと思う』と旦那に話したそうです。
男性にとっても子供の成長をそばで見れないのは辛いのだなと思いました💦
何が一番かは人それぞれですが、単身赴任してるパパさんがやっぱり家族が大事と転職した人もいますし💦
新しい土地、不安でしょうけどその土地ならではの美味しい物を見つけられたり楽しみもきっと沢山あると思います😄

ゆークン

転勤の話がでて同じような内容だったので回答しました、
旦那は1人でも大丈夫、実家に帰ってて良いよ。と優しい言葉をかけてくれてました。転勤になれば家賃を補助してくれるのでタダ! ラッキーじゃんって思い子供2人連れて旦那と一緒に転勤しようと思ったり、知らない土地で生活していく自身もないし…弱い自分に嫌気を感じるほど悩みました…
1週間 考える時間をもらったのですが、会社の上司から転勤の話はなしになったと(^◇^;)正直よかったと思いました、でもいつまた転勤の話がでるか分からないのでドキドキです
転勤するのも、何年単位ですよね?子供がある程度 大きくなってからの転校も辛いですよね…

まりん

転勤族ではないですが、結婚して飛行機の距離に嫁ぎました。
義実家は近いですが、義両親2人共働いてるので、あまり会うこともありません。ワンオペだし、旦那は土日も出勤したり、草野球に行っちゃったりしますが、なんとかやってます♡

2年経ちますが友達が全然出来ず、寂しかったのですが、最近、市の産後サロンや支援センターに行くようになり、ママ友が出来ました(^^)

でも、東京からど田舎に嫁いだので生活が違いすぎて、私は地元に住みたい、別居婚がいい!と思い続けています😅笑回答になってなくてすみません💦💦

かお

私は里帰り中の出産間近に主人の転勤があり、里帰り前と里帰り後で帰って来た場所は全然違う場所でした。両家の実家からは飛行機と電車で半日以上はかかる場所。

主人は、仕事や里帰り先に来ていたので新しい家もまだまだ段ボールだらけで、2ヶ月の息子を抱えながら新しい土地、段ボールだらけの部屋、小児科探し、知り合いも1人もいない。

それでもなんとかやってます😊私の方が大変!とかそういうことを伝えたいのではなくて、今、まりさんはとても不安で心配で仕方ないと思います。でも、全てはなんとかなるのであまり考えすぎず、新しい土地で楽しもう!くらい思って大丈夫です。

あと1ヶ月くらいあるなら、とりあえず新しい土地での子育て支援の制度や小児科、児童館などを探すといいと思います😊
やっぱり一番困ったのは、自分が40度以上の熱を出した時に、誰にも頼れず、死にかけたので、そういう時のサポートを事前に調べておいたりするのがいいと思います。

あとは、旦那さんに事前にその不安な気持ちをしっかり伝えて、それでも3人で頑張りたいからついていく。っていう言葉をすごい投げかけておくと、多少情緒不安定になってもうまくいくかなって思います🙄

お互い頑張りましょうね!!