※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
お仕事

29歳の女性が妊娠希望で、勤めている会社で嫌われている状況。結婚したが不安定な仕事で辞められず、妊娠と仕事のバランスで悩んでいる。再就職の可能性も考えている。

妊娠希望で今年29歳になります。
5年程勤めている会社ですがいわゆる おつぼねさん に3年程前から嫌われています。きっかけは入院して1ヵ月ほど休んだ時でした。復帰したら あなたがいない方が楽でよかった。仕事教えたくないと言われました。私の態度も素っ気なく冷たい事があったので反省はしています。けど、仕事の条件はよくて、負けてたまるかと我慢して続けていました。去年結婚し、辞めようと思いましたが旦那の仕事がなくなり働いていますが不安定な仕事でここで私が辞めてはならないと思い辞めれずです。

妊娠希望で収入が減るのは厳しいですが、妊娠して産休とってあと1年働くを最短で3年として続けるか、今辞めて転職し1年は妊娠をおいといて…と考えるか悩んでいます。
30すぎて再就職するという考えは甘いでしょうか?
そんな事を考えてたら授からないのでは、と色々考えてストレス溜まってきています…

コメント

ひよこの妻

私は妊娠のためにサクッとやめて、今第二子、妊娠中です🤰
4月で30になります
個人的感想ですが
私は30代はバリバリ働けたらな、と思ってます
こればかりは環境とお金と気持ち次第だとおもいますが(;゜0゜)
私も長男を妊娠した時、旦那は無職
貯金も2人で50万あったかな?くらいです
仕事のスタートは職種によりますけど、いつでもやる気次第で切れるって思ってます
ずっと社保で働いてきて、さかのぼって2年以内にフルタイムが1年くらいあるなら育休の給付金ももらえますし(^○^)
もらえるお金を調べてから考えるのもアリだと思いますよ!

• ひよこの妻

ひよこの妻

あと、わたしも長男妊娠してる時臨月まで働いてたんですけど
    おつぼねがいて(;゜0゜)
    1日休んだだけで「それいつまで続くの?」って嫌味言われたり
    無視される時期が1ヶ月に一回は必ず巡ってきたりと散々でした(・_・;
    長男の時はつわりが軽かったから耐えられたけど‥重いつわりならもらえるお金を諦めてでもやめてたかも(;゜0゜)
    やめるなんていつでもできます
    働くのも頑張ればいつでもできるって思ってます
    でも妊娠は未知の世界であり奇跡ですからね(^○^)
    優先順位を決めて、行動したもん勝ちと思いますよ(^○^)

• 2月22日
  • ささみ

ささみ

回答ありがとうございます!
    どこの会社にもそういうのはあるんですかね(;_;)
    育休産休とれるようにと思ってるのですが…
    そんな理由で妊娠したいわけじゃありませんけどね(>_<)
    そうですね、行動したもん勝ちですね
    ありがとうございます!

• 2月22日
ちぃ

難しい問題ですよね、人間関係って精神的に病んできますよね、お強い方なら負けてたまるかって、なりますが、毎日鬱みたいにのるのなら、辞めましょう。ただなかなか正社員って貴重です。妊活して授かってからきっぱり辞めるとか。。転職するのなら、しばらくキャリアつみたいとこなので、妊活が遅れてしまいますね。私ならもうしばらく我慢して赤ちゃんできたら体のためにも辞めます!それか産休とります。

• ささみ

ささみ

すぐ辞めたら逃げたかのように思われるのは嫌だったので意地でも続けてました(笑)
    みなさんに回答頂いて
    産休育休の為にと今は思っています。
    授かる為にも少しでもストレス取らないとだめですね。

• 2月22日
もんちゃん

わたしのいた会社も嫌なお局いました。条件いいのにたった1人のせいで辞めようか考えなきゃいけないなんて嫌ですよね。わたしもそのババアが嫌で辞めようか悩んだ時もありましたが、味方はたくさんいたのでやり続けられました。しっかりと仕事をして、ほかの人との人間関係ができていればそんなババア1人なんて問題ないと思ってました😂醜いことをやっている人にはいつか必ず罰があたります!

• ささみ

ささみ

そうなんですね(>_<)
    私の勤務先は小さな事務所で事務は3人だけなんです…
    年齢も10以上違い2人は仲よさそうですがこんな悩みも相談する人いなくて(;_;)
    そうですよね。気にせずもっと前向きに考えてみます(>_<)!

• 2月22日
*yu*

はじめまして。
私も同じ29歳で妊活中です。そして仕事を辞めようか悩んでる所です。私の場合は3交代で旦那も同じ職場で、同じ勤務です。24歳で結婚しましたが、中々授かることが出来ず、ついでに腰も痛めてるので、次どこに行こうか考えてます。30歳だったらがそこまで気にする必要はないかなと思います。35歳より上だったら企業によっては採ってくれない所もあると思いますが…
とりあえず自分が後悔しないような選択をすれば1番いいとは思います。長くなってしまいすみません。

• ささみ

ささみ

授かりものなので待つしかないですよね…
    私も子宮検診とかで引っかかったり、不順だったりで、妊娠しにくいのかな?思ってしまいます
    深く考えすぎずもっと前向きに考えてみます。みなさんの回答みて、今は産休育休とれるようにしようかと…
    お互い授かれますように👍
    頑張りましょうね!

• 2月22日
モーモン

お疲れ様です。
そんなこと、どストレートに言ってくる人なんて、相手にしちゃダメです。
「はい、どうもすみませんねー😛」ぐらいの気持ちで、いましょう。

どの道、茨の道!と思うなら、色々踏まえても、今のお局処理だけのが、マシな感じはします。
仕事に支障があると、これまた面倒ですが…世の中、いろんな人いますから…。

私も、理由なくお局様に、無視された事があります(笑)
またその職場に、来年戻るかもしれません。憂鬱だなぁ〜と、思いますが、
生きていくには仕方なし…。

お互いに、頑張りましょう😎

• ささみ

ささみ

仕事教えたくないとか言われて私の仕事は、簡単な受付だけなのでこのままこの仕事でいいのか?っとも思ってしまって、、
    無視して生活の為に今はもう少し働いとくべきなんですかね(;_;)

• 2月22日
もんちゃん

なんだか途中で投稿しちゃいました😂わたしなら今の会社を続けて妊活します!

• ささみ

ささみ

気づきませんでした💦
    やっぱりみなさんの回答みると産休育休とるためにも今は続けて妊活がいいよかと思いました。ありがとうございます!

• 2月22日
kamome

どこにでも嫌なおつぼねっているんですねw
私のとこもいましたよ😑仕事しないで責任押しつけてくるしトラブルがあれば私は知らなかったでいつも誰かのせいにする嫌なやつでした。
若いから嫉妬してるのかなw哀れで可哀想wぐらいに思っておきましょう。
そいつがとんでもないミスをしでかした時に、助けてあげるとそれから手のひら返したようになるかもしれませんwそんなおばさんもいました。

めげずにがんばってくださいね!

あと、他の方も書いているように私も妊娠を第一に考えるかな…と思いました✨高齢出産になると母子ともにリスクが高まるので😢少しでも早いうちに✨

• ささみ

ささみ

やっぱりそうなんですね(>_<)
    今の私の仕事量が少ないような気がしてこのままでいいの?とも思います…ほしくないですがw
    そう思うのも気が紛れるような気がしますね!

質問して
    仕事ない不安よりある方がまだマシな気もするので嫌な気分だけど、妊活頑張ってそれから考えようかと思えました(>_<)

• 2月22日
リンゴ

似たような状況で私は妊娠を選びました。やはりお金には変えられない💦と思ったのですが、嫌がらせもありストレスで切迫気味になってしまいました。お金のためと割りきっても、きつかったです😢切迫で傷病休暇貰ってそのまま産休育休でした。
復帰予定ですが、戻ることにイヤミを言われて遠回しに退職促されてます。
辞めたあと何言われても私には聞こえないので、貰うもの貰って辞めます。

小さい子がいての再就職は厳しいのかとも思います。しかし就職してすぐ妊娠も、迷惑かけるのであれば、とりあえず目の前のお金を選びます。新しい就職先も良いところとは限らないので、また転職となるとどんどん妊娠が遅くなるかもしれません。子供がほしい、授かった時がその時なんだと思うようにしました!

嫌な人ってどこでもいるんですね💢
私も今まで生きてきた中でこんなに嫌な人に会ったことないってレベルの人です。

• ささみ

ささみ

ストレスでそうなる時があるんですね(>_<)
    それ聞くと恐ろしいです…
    辞めたら何言われてもお好きにどうぞ的な感じでいいですもんね!
    復帰しないでいいと思います
    子育ても加わり今以上に忙しいとなるとarmacさんの身体が心配です😭

そうなんです。再就職できてもすぐに産休なんてとれないし、、と思うと(;_;)
    授かりものですし、その時ですよね
    今は我慢になるけど仕事ない不安よりいいかもしれません

• 2月22日
ゆこ

子供がどうしても欲しいなら、私なら辞めます。
その会社で働くことでストレスになって、出来ないと思うからです。
私の働いていた会社はそんなにストレスが多いとは思わなかったのですが、会社にいる間は、出来なくても、他の会社に転職したり、辞めて専業主婦になったりすると、妊娠する人が多かったです。
なので、ストレスがあると感じているようであれば、30前ですし、転職はありだと思いますよ。

• ささみ

ささみ

生理不順だったり、検査で引っかかることもあるので早いうちにとは思っています
    やっぱりストレスも原因の1つになってきますよね…
    30前ならまだ転職のチャンスでもありますよね。。
    産休育休とるか、転職とるか…

• 2月22日
  • ゆこ

ゆこ

私は先輩が何年も不妊治療をしていて出来なかったのに、会社辞めてから出来て、2人目はその後、治療をしないでもできたのを見てきたので、結婚して2年経ってもできなかったので、ストレスが原因だと思い、会社を辞め、出来ました。
    同じ時期に結婚した、前の会社の友人は4年経っていますが、まだみたいです。妊活してるみたいでいろいろ話してますが、産休育休のことがあり、辞める決断ができないままずるずるきたみたいです。
    人によりけりなので、どれが正解かはわからないですが、悔いのないようにしてください😊

• 2月22日
  • ささみ

ささみ

そんなことがあったんですか…
    そう言われるとストレスはかなり影響ありそうな気がしますね(;_;)
    結婚してすぐに旦那の仕事がダメになり不安な毎日で秋頃から意識して始めようと思っていた妊活が今年からは、と思って始めようとしています。

不妊かどうかもわからないし、ストレスが全ての原因かはわかりませんが、3年とは言わず、両立で今年妊活してダメなら辞めようという選択肢もでてきました。。
    参考にします。ありがとうございます!

• 2月22日