※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
子育て・グッズ

離乳食初期の野菜の順番を教えてください。甘い野菜で進んでいたが次はどうしようか悩んでいます。りんごを混ぜたら今後の甘みが心配です。

離乳食初期で食べさせた野菜の順番覚えてたら教えてください👶🥄
にんじん、かぼちゃとあげていて、甘い野菜で進んでいたので次の野菜どうしようか悩み中です🤔💭
しかもなかなか離乳食進まず、本についていたベビーフードのりんごを混ぜるという方法を使ってしまったので、自業自得なのですが今後の甘みがないと食べないのか心配です😭😭

コメント

みったんママ

にんじん→かぼちゃ→ほうれん草→
じゃがいも→玉ねぎ→キャベツ→
トマト→小松菜…
と進めていきました😄

• しょっちゃん

しょっちゃん

返信かなり遅くなってしまい申し訳ありません😭💦
    今のところ同じ進みなので参考にさせて頂きますね👶🥄!!
    ありがとうございました👏💖

• 2月24日
はるはる

私はほうれん草あげました!
ベーってされましたが(笑)
さつまいもとかどうでしょうか?甘くて食べやすいかも✨

• しょっちゃん

しょっちゃん

ほうれん草ここ前買ってたので食べさせてみようと思います👶🥄
    さつまいもなら間違いなさそうですよねっ🍠ほうれん草でくじけたら食べさせてみます😏(笑)
    ありがとうございました💖

• 2月24日
toco

わたしも人参かぼちゃと始めて次はほうれん草をあげました。
最初はべーっと出して食べなかったので、人参やかぼちゃと混ぜたりミルクで伸ばしたりしてあげたら食べるようになりました😊
今ではほうれん草だけでも普通に食べてくれますよ✨

• しょっちゃん

しょっちゃん

みなさんほうれん草ですね👶🥄
    にんじんとかぼちゃもりんごがなかったら食べるか不安です😥💭でもりんご以外にミルクも良さそうですね!!
    私も徐々に素材そのものの味で食べさせるように頑張ります💪

• 2月24日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

玉ねぎ→人参→ほうれん草
かな?
因みに私もそれが怖くて果物は後回しにしました(^_^;)
トマトとかちょっと酸っぱいみたいで「酸っぱい…でも気になる🤔」みたいなリアクションが可愛かったです笑
トマトも良いんじゃないですかね🙂

• しょっちゃん

しょっちゃん

たまねぎからなんですね!!たまねぎも甘味ありますもんね😊
    はじめ全然離乳食進まなかったのでなんとか食べさせたく果物に逃げてしまいました~、、🤦💭頑張って軌道修正します😥💪
    トマトのリアクションに期待して食べさせてみます🤣🍅

• 2月24日

小児科や保健師さんから「甘いものばかり続けると舌の味蕾が甘いもの以外の旨味を感じなくなる」と教わってから、甘味のあるものとそうでないものを交互にあげています!

10倍がゆ→にんじん→ほうれん草→かぼちゃ→じゃがいも→さつまいも→大根まで来ました。このあとは白菜→バナナ→キャベツなど出来るだけ交互にしていく予定です。

味蕾が麻痺すると偏食の子になる確率が6倍だそうです💦「偏食は親が作る」という本を読んでから、偏食は出来るだけ避けたいなぁと、離乳食講習会で指導されたように交互にあげて旨味を感じる味蕾を育てています😊🍴

• しょっちゃん

しょっちゃん

そうなんですね、完全に甘味に逃げてしまいました~、、😱今からでも交互にして軌道修正します🤦💭
    偏食になってしまうと体にも良くないですし将来的にも大変ですもんね😢いつまでも元気な体でいてもらうために私も味蕾育てるように頑張ります😤

• 2月24日