※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
妊娠・出産

両親に妊娠報告するタイミングについて相談です。現在5週で産院を決める必要があり、早すぎるか悩んでいます。

連日の質問すみません(>_<)
皆さんは両親にいつ妊娠報告しましたか? 

その時期に報告して良かった点、悪かった点などもあれば教えて頂けると助かります(T_T)

現在妊娠5週で胎嚢確認済ですが、来週の心拍確認までに産院を決めなければならず(今通ってるところは不妊専門医なので)、できれば両親に相談したいと思っています。

本当は早くて心拍確認後だとは思うのですが、産院をどこにするかとか(里帰りしても大丈夫かとか)、親の意見も聞きたくて。。やっぱり早すぎますか?

コメント

♡てち♡

出来婚なので参考にならないかもしれませんが、あたしの場合は5週目で報告しました。

検査薬陽性で、次の日病院言ったらまだ胎嚢もありませんでしたが、妊娠反応はあり子宮内肥厚している状況でした。
まだ子宮外妊娠の可能性もありましたし、これから流産の可能性もありましたが、どちらにしても彼は責任取ると言ってくれたので挨拶も含め彼氏と報告にいきました。
出産のことだけでなく結納や結婚式の時期、今後のことなども相談できたので早めに言って良かったです。

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます~!授かり婚なんですね♡
    赤ちゃん8週目で順調そうでよかったです(*^-^*)
    お身体に気をつけて結婚式など楽しんでくださいね!

• 9月24日
まいむぎ

うちは、私が妊娠に気付く前…というか、生理予定日前に、母親に「私、夢見たんだって!あんた妊娠してるかもよ!」と言われました💦
それから、1週間ぐらいして、生理予定日ぐらいに検査薬を試したら、まさかの陽性で💦びっくりして、すぐ母親に連絡しました( ̄▽ ̄;)
それから、1週間後ぐらいに産婦人科に行ったら、心拍確認もできたので、改めて報告に行きました(^^)

私はすぐに悪阻も始まったので、手助けもしてもらえるし、安心なので、自分の両親であれば、早めに報告しておけば、もいいかな?とは思います(^^)

• ぽにょみん

ぽにょみん

ええー(゚o゚;
    まいむぎさんのお母様すごーい!!エスパーですか!?笑

今はまだツワリがないのですが、たしかにツワリが始まったら親の手助けも必要ですよね(>_<)実母だけには心拍確認前に話してしまおうかなって思います!
    コメントありがとうございます♡

• 9月24日
  • まいむぎ

まいむぎ

うちの母親は野生の勘って感じの人です( ̄▽ ̄)笑

実母なら、きっと支えになってくれると思いますよ(*^^*)
    お身体、お大事にしてくださいね!

• 9月24日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

ありがとうございます♡
    まいむぎさんもお身体に気をつけてお過ごしください~!

• 9月24日

私も不妊治療の末授かり、妊娠がわかったと同時に報告しました。
でも初期流産してしまったため、両親もですが、特に義父がとてもショックを受けてしまいました。
せめて心拍確認後に報告すれば良かったな〜と後悔しました。
そして次の妊娠の時はちゃんと心拍確認してから報告しました。

ぽにょみんさんは出産する病院を両親に相談されたいとのことですので、例えばお母様だけに報告、相談されてみてはどうかな?と思いました。

• ぽにょみん

ぽにょみん

そうなんです、初期流産がこわくて…(T_T)やっぱり親にもショックを受けさせてしまいますよね。。

はい、迷いますがやっぱり産院の相談をしたいので、実母だけに話してみようかなって思います☆どうもありがとうございました!

• 9月24日

私は心拍確認後(未だに何週か決まってませんが)に親の再婚が決まって、言うつもりは無かったのですがおめでたいからいいかと思って言ってしまいました(笑)
ただ「まだ安定期じゃないから」「ダメな場合もあるから」とも伝えました。
つわりでご飯を作れなかったりするので、たまにおかずを送ってもらって助かってます!
その部分に関しては早く言って良かったなぁと思えます!

• ぽにょみん

ぽにょみん

心拍確認後に伝えたのですね!再婚が決まった時期に赤ちゃんも来てくれたなんておめでたいことは重なるものですね♡
    私もまだ安定期じゃないし、ダメになる場合もあるってことも伝えつつ妊娠報告しようと思います!コメント頂きありがとうございました☆

• 9月24日

胎嚢が確認できた時点で実母にのみ報告しました!
その時にはもう悪阻がひどくて色々助けてもらいたくて…
その後、心拍確認が出来てから実父と義父母に報告しました(^^)
(実父は単身赴任中なので実母と時期がずれました)

初めての妊娠で流産や死産のリスクをあまり考えていなかったことと嬉しいことは早く知らせたい!という気持ちから報告時期を決めたので、今思えばもう少し体調が安定してからでも良かったのかな…と思う部分もあります。
ただ早く知らせたことで、悪阻で動けないことを隠さずに済んだのでとことん休ませてもらえたのは良かったです(*^ω^*)

• ぽにょみん

ぽにょみん

うちも実父は単身赴任中なんですー!同じ境遇に驚きました!!

まだ心拍確認前ですが、流産や死産のリスクもあるってことも伝えつつ、実母には先に言ってしまおうと思います(>_<)
    コメント頂きありがとうございました!

• 9月24日

両親には心拍確認後に報告しました。里帰りの事は6ヶ月頃から考えてたので、ただの報告でした。

義父母には、以前二度化学流産をしていたので、4ヶ月頃に報告しました。本当はもう少し後が良かったですが、差をつけられる事を嫌う為、私としては仕方なく伝えました。
義父母は安定期前から親戚に報告しなきゃ!とソワソワしだしたので私としては少し不快でした(笑)

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます☆
    そういえば義父母のことはまったく考えてませんでした。笑
    とくに相談したり手助けしてもらいたいとも思ってなかったので、安定期に入ってからでいいやくらいに思ってましたが、差を付けられたって思われたら嫌ですね。。(@_@)

旦那とも相談してみようと思います~!ありがとうございます。

• 9月24日
ママ

自分の両親には心拍確認できて報告しました。
報告した後も、タイミングはこれで特に問題ないと思いました(^^)

義両親には3ヶ月位の時に報告しました。
喜んでくれましたが、3ヶ月という事に驚いた様子だったので、もう少し早く報告しても良かったかなと思いました(^^;;

はじめてのママリ🔰

私は、6週目にはいったとこなんですが、胎嚢しかまだ見えてなかったですけど、初孫では、ないので、もぅ、報告しました。流産の可能性があるので、期待しないでと伝えました。