※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
妊娠・出産

キャッスルベルクリニックでの計画無痛分娩の体験談を知りたいです。分娩の週数や痛みの程度、かかった時間、良かった点や改善点など教えてください。

名古屋の西区にあるキャッスルベルクリニックにて計画無痛分娩を検討しております
実際にされた方からの感想をお聞きしたいです

何週くらいでの分娩になったか、痛みはどの程度だったか、実際どのくらいの時間がかかったか、どういうところが良かった良くなかったなど…なんでも結構です
もちろん個人差があるとは思いますが、実際に体験した方からのご意見お聞きしたいのでどうぞ宜しくお願いします

コメント

さや

普通分娩で、キャッスルベルで出産しました!

私は39w3で出産しました
計画無痛分娩でしたら、普通分娩のは参考にならないと思うので
良かった点などを…

部屋はかなり綺麗だし、お風呂も綺麗でしたよ!
毎日、午前中に掃除の方が来て綺麗にしに来てくれます。
看護師、助産師さんもとても優しい方達ばかりでした
その日から母子同室だけど、言えば預かってくださって
しっかり休めると思います。

ご飯も凄く美味しいですよ!笑
お祝い膳も豪華でした

先生も二日目くらいから
体調どう?など聞きに来てくださいますし。

悪い点…といえば
1度、娘の💩で服が汚れたので替えに行こうと思い行ったら服の替えが補充されてなかった事くらい…ですかね
ナースコールで呼んですぐ持ってきてくださいましたけど

キャッスルベルは個人的には凄くオススメなので
二人目出来たら、またキャッスルベルで産みたいと思いました笑

  • はらぺこ

    はらぺこ

    コメントありがとうございます(*^^*)

    母子同室、ちょっと心配してたんですけど預かってもくれるとのこと、少しホッとしました

    リピートするくらいいい病院なんですね
    ありがとうございました

    • 2月23日
へなへな

私も病院は違いますが諸事情で自然分娩ができない体になってしまい計画無痛で来週産みます!
一応39週で計画無痛するのがうちの病院では普通らしいので私は39週2日で産む形になります!
やはり子宮口の大きさとか柔らかさでも分娩時間は変わるとのことで私の場合は開きが1センチ硬さはガチガチなので促進剤を打っても生まれる可能性は50%ダメなら帝王切開になります。
もし動けるのであれば今からでも沢山動いたりストレッチはしておいた方がいいです!
私も生まれてないので実体験ではないのですがお互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊

  • はらぺこ

    はらぺこ

    コメントありがとうございます

    39週入ってから計画なんですね
    もうすぐですね
    しかし促進剤効かなかったら帝王切開ですか!ビックリ
    体堅めな上に運動もしないタイプなので今から体を動かしていくようにしたいです

    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月23日
  • へなへな

    へなへな

    多分無痛にするならその説明もあると思いますよ!
    やはり痛みを感じない分分娩が進まなくて子宮が疲れちゃったり赤ちゃんの心拍が落ちてしまったりよくあることみたいなので、、、
    ただちゃんと進めば赤ちゃんが産道を通る感覚もわかるみたいですし冷静に自分のお産を見ることができるから自然分娩で産んだあと放心状態で赤ちゃんどころじゃなかったってことが無いみたいなので感動も味わえるようです。
    ほんとに痛く無いのか不安ですよね。私もです😂
    でも痛みの感覚だけなくて触られてたり圧迫感とかはあるから不思議な感じだよーって言われてるのでそれを体験するのがすこし楽しみでもあります😌🧡いずれにしろ赤ちゃんが無事に元気で生まれて来てくれればなんでもいいです😌

    • 2月23日
もちもち

私もキャッスルベルクリニックで出産予定です!
明日、健診なので計画無痛分娩について聞いてこようと思ってます😮
予定日近いのと同じ病院ということで思わずコメントしちゃいました☺️💦回答になってなくてすみません😂

  • はらぺこ

    はらぺこ

    コメントありがとうございます

    是非レポよろしくお願いしますm(__)m
    だいたい何週頃を目安としているのか、また麻酔は子宮口何センチからの利用になるのか、前処置からの麻酔利用になるのかなど知れたらいいなぁと思ってます💦
    (初産でトンチンカンなこと言ってたすみません)
    転院予定なんですが、情報がなく不安なまま転院してしまっていいのかなとちょっと不安になってしまってて(>_<)

    よろしくお願いします

    • 2月23日
  • もちもち

    もちもち

    今日、詳しく聞く予定なのでもしその辺のところわかればお伝えしますね🙆‍♀️✨たしか、前に聞いた時子宮口が5センチ開いてから麻酔って聞いた気がするんですがそれって結構痛いんじゃ…とちょっとビビってます😂笑
    私も初産でわからないことだらけです😓お互い頑張りましょうね!

    • 2月23日
  • もちもち

    もちもち

    先程聞いてきた情報だと、やはり5センチほど開いてから麻酔しようだそうです!麻酔の際は局所麻酔をしてから管を通すって言ってました🤭なので圧迫感はあるかもだけどほぼほぼ痛みはないと思うとのことでしたよ!もちろん個人差はあるみたいですが。
    計画無痛分娩だとこの日がいいっていうある程度の日にちを選ぶか38-39週くらいに進み具合を見て入院するのか選べるみたいです✨
    計画無痛の場合はどちらも午前中からの入院だそうですよ☺️

    • 2月23日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    詳しくありがとうございます

    5センチからなんですか、どれくらい痛いんだろ…
    不安ですがわかってると少しは心の準備が出来ますね
    時期もそんな感じなんですね
    選べると逆に悩んじゃいますね

    とっても参考になりました
    本当にありがとうございました(*^^*)
    お互いよいお産になりますように

    • 2月23日
よっぴ

キャッスルベルで計画無痛分娩の予定でしたが当日急遽、普通分娩にしました(;´∀`)

子宮口の開き具合と軟らかくなっているかで39週3日の午前8時半に入院しました。10時から促進剤開始、5センチ開いたら麻酔の予定でしたが、促進剤のせいか陣痛の進みが早すぎて(私の場合ですが)、開く頃には麻酔を打つ横向きや四つん這いの姿勢が取れず…結局そのまま産みました( ;∀;)

無痛ではなかったけど、色々サービスもあるしまぁ満足なお産でしたよ!
万が一次があったらまたキャッスルベルにしたいです(^^)

  • はらぺこ

    はらぺこ

    コメントありがとうございます

    せっかくの計画無痛の予定が残念でしたね
    でもそれだけスムーズなお産だったってことですよね、あやかりたいです(*^^*)

    参考までに…促進剤は点滴でしたか?
    ラミナリアやバルーンは使用しましたか?

    どうぞよろしくお願いしますm(__)m

    • 3月4日
  • よっぴ

    よっぴ

    点滴でした!場合によってはバルーンと言われましたが私は使ってないです。
    始めは全然何も感じなくて多分11時すぎにお昼ごはんを普通に食べて、しばらくしてからすごいスピードで陣痛がきて13時出産でした(*_*)

    3人めだから余計に進みが早かったのかもしれないです。初産だともう少しかかると思うので、うまく麻酔できるといいですね♥
    無痛で産んだ友達は、赤ちゃんが出る瞬間をしっかり見て感動する余裕があった、と言ってました(^^)

    • 3月4日
  • はらぺこ

    はらぺこ


    情報ありがとうございます(*^^*)
    それにしてもすごいスピード出産でしたね
    ビックリです

    計画無痛は初産(しかも高齢出産なんです)だとうまくいかないことも多いと聞いて少し不安になってしまっていますが、なんとかうまくいって欲しいです(>_<)

    ありがとうございました‼

    • 3月5日