※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
ココロ・悩み

出産前のプレッシャーについて、周りからの対応に困っている女性がいます。具体的な対処法を教えてほしいとの相談です。

出産する前の周りからのプレッシャーってどうやって乗り切りましたか?上手い乗り切り方を教えていただきたいです。

マタニティブルーなのか、1日1日が辛いです💦

37週に入ったあたりの健診で先生からお産が近いかもしれないと言われました。
義母にどうなの?と聞かれたのでもしかしたら早めに産まれるかも?と答えたらみんなに言い回ってしまったようで、夫側の兄弟からのLINEが毎日のようにくるようになってしまいました(-_-;)

私が通ってる病院は祖父母までしか面会出来ないのですが、他県に住んでいる兄嫁が出産に立ち会いたいからと
「いつ産まれる?いつ入院?」と、、、
兄嫁には出産経験がないので、仕方ないかと思い
「陣痛が来たり破水しないと入院にはならないのでその時が来たらお知らせしますが、立ち会いや面会は祖父母までなので産まれて落ち着いたら会ってください」と伝えました。
その3日後に夫の携帯に連絡があったらしく、「25、26日には産まれてるだろうからお見舞いに行くね」と言われたみたいです💦わざわざ休みを取って💦
義母にも陣痛始まったら教えてね!絶対付き添うから!と、、、
1人目の時の陣痛時にも、入院時にも1日中病室にいられて、授乳中看護師さんに「いやー、おっぱい大きくて旦那さん羨ましいわ♡息子さん幸せですね♡」と義母と話をしていて、ドン引きしてしまい、2人目の時も授乳中いるのかと今から憂鬱です。

その後、義母と義姉から20日に産んでほしい。20日がダメなら3月1日がおじいちゃんの誕生日だったからその日に。もしくは甥っ子の誕生日も近いからその日でもいいわね。

私が早めに産まれるかも?と言ったのが1番悪いのですが、本当にプレッシャーです。

そして、面会出来ない義姉が退院したら家に行くから!と、言ってきたので、いきなりは無理なので、来る時はLINEしてください。と言ったら「えー!大丈夫だよ!そんな気を使わなくても」と。

あんなに大好きだった義家族。フィーバー始まった瞬間にそんな気持ちが消え始めました(´;Д;`)

おしるしが来て1週間、予定日まであと6日、焼肉、オロナミンC、スクワット、ウォーキング、カレー、ツボ押し、あぐら、雑巾掛け、ジンクスは一通り試しました。
前駆陣痛でさえもイライラしてしまいます。

それでも産まれないのは、義家族のプレッシャーのせいなんじゃないかと、毎日泣いています(T-T)
前向きに考えられず、このまま沈んだ気持ちで出産に臨むのが怖いです。

どうかアドバイスお願いします(´;Д;`)

コメント

あよひくの

旦那さんに話して、そういうのやめて欲しいと伝えてもらってはどうですか?
かなりのストレス溜まって、私なら耐えられません。

  • ぴくみん

    ぴくみん

    コメントありがとうございます😊
    実は何回も夫には義家族のプレッシャーが辛いと相談していて💦
    でも「うちの家族は8年ぶりの赤ちゃんだから嬉しくて楽しみにしてるだけだから!」ってかなりのポジティブなんです(-_-;)
    それでも、私がプレッシャー感じちゃうからあんまり言わないで?って伝えてくれたみたいなんですが、さすが夫の母ですよね💦
    気にしないでー♡って 笑
    びっくりして声も出ませんでした(T-T)

    • 2月22日
ウンパルンパ♪

私もそんなプレッシャー耐えられません💦義母さんも義姉さんも、赤ちゃんが楽しみなのはわかりますが、出産をただの楽しいイベントのように捉えている気がします😥実際は楽しいだけじゃないのに。。。医療の場ですからそのようなノリというか感覚で来てもらっては困りますね🏥
旦那様は何と言ってらっしゃいますか?私だったら義母、義姉のLINEは生まれるまで見ない、そして生まれてから連絡します。言ったらすぐ来そうなので、最低でも産後1、2日の頃に…。今後の関係に関わるかもしれないですが、心穏やかに安全に出産を迎えることを第一にします☺️

  • ぴくみん

    ぴくみん

    コメントありがとうございます😊
    私何に1番モヤモヤしてるのかと思っていたんですが、そうなんですよね💦
    イベントみたいに考えられてるのが嫌だったんですよね💦
    夫は自分の家族は楽しみにしてるだけだから〜。と言いつつも、一応私がプレッシャー感じてる事は伝えてくれてるみたいです(-_-;)
    でも、義母は気にしないでー♡って、、、
    そうですよね💦最悪限界来たらLINEやら着信やらは見ないようにしてみます(´;Д;`)

    • 2月22日
  • ウンパルンパ♪

    ウンパルンパ♪


    それだけプレッシャーかけといて「気にしないでー」だなんて、失礼ですが無神経すぎますね😓文字通り気にしないようにもしたいですが、産前のこのデリケートな時期はどうしても心にひっかかりますよね😥
    義家族と同居ではないんですよね??であれば、LINEも着信も無視したって多少は良いのではないでしょうか??🤔見えない距離にいるのなら、言い訳なんていくらでもできます😁
    そして、旦那様にもぴくみんさんの気持ちをもう一度念押ししてみてはどうでしょうか??例えば、「陣痛が始まったり入院したら、お義母さんに早く連絡してあげたい気持ちはわかるけど、私は出産に集中したいから無事に終わるまで待ってくれる?私達(ぴくみんさんと、赤ちゃん)を優先してくれる??」 などなど🤔

    • 2月22日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    私も気にしないで発言聞いて、無神経でびっくりしてしまいました💦
    まあ、不妊の時から「息子くん大きくなっちゃったから、そろそろ新生児で癒されたい頃だよね?誰か産んでくれないかしら」と義姉と話してて、結構なレベルで無神経だなって分かってはいたんです。陣痛始まっても来ないでね!と1人目の時も夫から言って貰って、それでもしれっと来たので、もう私が割り切るしかないんですよね💦
    もう、最悪陣痛来ても言わないでこっちが義母をコントロールしてみます(´;Д;`)

    • 2月22日
deleted user

流石に私なら旦那に言います😅
プレッシャーよりイライラしそうです💦
かも?ってだけで時期は赤ちゃん次第ですからね、日にちなんて決められないですよ!
会いたがる気持ちも分かりますが、一番会いたいのは旦那さんぴくみんさんですからね🙌
私は実母からは出産後の用品LINEが来て義母からは動いた方が良い生まれたらすぐ写メ可愛ーよーみたいなイラッとするLINEが(訳あって義母が苦手になり何言われてもイラッとするようになってしまったので💦)

  • ぴくみん

    ぴくみん

    コメントありがとうございます😊
    旦那が頼り無くて、、、💦
    そうなんです(T-T)産まれる日を知りたいのは何年も不妊で悩んでいた私達夫婦で、予定日を1ヶ月遅く伝えればよかったくらいに後悔しています💦
    やっぱり実母、義母ってフィーバーしちゃいますよね。動いた方がいいってどこ情報なんですかね(-_-;)
    正直産まれたあともほっておいてほしいです💦

    • 2月22日
deleted user

しんどいですね…🤢おつかれさまです😢

産みたい日に産めるわけじゃないし、ただでさえ出産前はなにかと神経質になるのだから、放っておいてくれるのが1番の気遣いだと思うんですけどね…その看護師さんの発言も、神経疑いますね。褒めてるんだから良いだろと思うのかもしれませんが、言われる側は不快ですよ…

義家族には気を遣って言いたいことを言えないと思いますが、旦那さんに間に入ってもらってうまく伝えてもらうことも、難しい感じなのかなと想像します。

産まれてくるのは赤ちゃんのタイミングだから、私は出来るだけ運動して出来ることはしますが、気長にお待ちください🤗と伝えるくらいしかないですかね…

うちも割と無神経で鈍感な義家族の面々なので、気持ちは分かると思います。なかなか良い解決策はないけど、伝えられるだけは伝えて、あとはもう知らん!私に出来ることは限られてますこれ以上無理!と開き直ってしまうしかないかなと思います。

何より、赤ちゃんとお母さんの2人が幸せに出産できることが1番だと思います。大変だと思うけど、ここに応援してるママさん達たくさんいると思いますよ!

答えにならなくて申し訳ないです。
気を緩めてその日を楽しみに待てると良いですね😊

  • ぴくみん

    ぴくみん

    コメントありがとうございます😊
    予定日過ぎて言われるのは覚悟していたのですが、36週くらいから言われ続け、さすがに精神的に来てしまいました💦
    おっぱいの件は本当にドン引きで、また授乳中いられるのかと思ったら産まれた事すら伝えるのが嫌です💦
    そう言ってもらえるだけで、本当に救われますし嬉し過ぎて泣きそうです(T-T)
    私も、開き直って少し強気でいってみます(*^_^*)

    • 2月22日
シシマル母

そうです、産まれないのは義家族のせいです。

なので全部無視しましょう。
連絡も全部無視。対応しない。


今は義家族のことなんてどーでもいいです。

大丈夫、ぴくみんさんと赤ちゃんが元気でいられたらそれで十分なんですよ。

どうか、自分と赤ちゃんを守ってください。

好きなことしましょうよ。
産まれるためにできることはやってますし、あとは好きなことして笑ってリラックスすることですよ。

  • ぴくみん

    ぴくみん

    コメントありがとうございます😊
    ズバッと言ってくれてスッキリしました(´;Д;`)笑
    そうですよね、義家族のせいなんです😠

    運動して頑張ってたんですが、もうやめてリラックスしてみます(*^_^*)
    案外その方がいいかもですよね♡
    今日から好きなことして、ゴロゴロして義家族無視してみます(*^ω^*)

    • 2月22日
ぴくみん

皆さん、アドバイス、優しいお言葉ありがとうございます😊
凄く気持ちが楽になりました♡
今日はまだLINEも着信もないので、電源切って寝て過ごす事にします(●´ω`●)笑
本当にありがとうございました♡