※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。ミルクの間隔や離乳食のタイミングに悩んでいます。ミルクの時間や泣き声についてアドバイスをお願いします。

はじめまして!
もうすぐ5ヶ月になる男の子の新米ママです!先輩ママさんの経験や意見が聞けたらと思い投稿しました!

生活リズムと完ミについてなんですが
7時 起床、ミルク200cc
その後、だいたい3時間半間隔で1日5回ミルクを200cc飲ませて20時くらいにお風呂に入れてミルク飲ませて21時までには寝かせます(朝まで起きません)
朝は起きないので今の生活リズムでやっていきたいと思うのですが離乳食が始めるにはミルクの間隔が4時間がいいと聞くのですが4時間間隔だと最後に飲ませるミルクがズレて寝るのが遅くなってしまうのでどうしたらいいか悩んでます!
お風呂→ミルク→寝るって感じなのでそこは変えずにやりたいです!何故かというと以前ミルクの時間がズレてミルク→お風呂→寝るでやったらギャン泣きで前のミルクから2時間しか立ってなかったので白湯を飲ませてそのまま寝かせようとしたがギャン泣きでミルクを飲ませたらすんなり寝たからです!

皆さんに聞きたいことは
1、ミルクは何時間間隔で生活リズムをしてますか?
2、夜は起きないのでミルク缶に書いてある1日5回だと今の生活リズムだと3時間半間隔じゃないと無理があるのでどうしたらいいでしょうか?寝る前にミルクを飲ませて寝かせたいです!
3、ミルクは泣いたら飲ませますか?泣いてなくても時間が来たら飲ませますか?

皆さんの意見お待ちしてます(^o^)


コメント

mamiii

明日で5ヶ月です🙌
①基本4時間間隔です!起きる時間が遅くてこのままだと就寝時間ズレちゃうなって時は3時間半であげて調節してます⭐️
②うちは2ヶ月終わりくらいから夜起きないのでほぼ毎日、1日4回授乳です😂
たまに早朝起きて5回になるくらいでw
4ヶ月検診の時も体重8.3kgあって問題なかったのでずっと4回授乳です😊
うちも寝る前ミルクじゃないと寝ません😂
③うちはあまり泣かないので、泣いてなくても時間が来ればあげます✨これまた就寝時間ズレちゃうので😅

  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    お返事ありがとうございます😆
    明日で5ヶ月なんですね?じゃあそろそろ離乳食ですね!

    4時間空くときもあるんですが最後のミルクの時間に合わせると泣いてなくても3時間とかで飲ませてしまう時があり、お腹空いてないのに飲ませるのはどうかと悩んでいます…😅

    お風呂はいつも何時に入れて何時に寝せてますか?

    • 2月22日
  • mamiii

    mamiii

    はい😊ちょうど旦那がいるので明日から離乳食開始するつもりです🙌

    でもそろそろ満腹中枢も整ってきてますしいらなかったら乳首ぺって出しませんか??
    ちなみにうちもたまに3時間であげるときありますが、気持ち20くらい減らしてあげたりします⭐️

    お風呂は19時〜20時台、21時半授乳して寝かせて朝8〜9時まで基本起きません!笑

    • 2月22日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    そうなんですよね〜!満腹中枢が整ってくると思ってたのですが乳首をペイってしないです😥ミルクの上げすぎないように200で止めてるんですが、もしかすると全然足りてないのかもしれないですね!
    なるほど!3時間の時は20減らしてあげてもいいかもですね!
    夜起きないと助かりますよね😄

    • 2月22日
ririan

完ミの6ヶ月です。
ご参考になれば!

6時半〜7時 起床 ミルク200ml
11時半〜12時 離乳食+ミルク
16時半〜17時 ミルク200ml
20時半〜21時 ミルク200ml
21時半 就寝

です。ミルクの間隔が4時間あくとなんとなくグズグズしてくるので、泣いていなくても飲ませます。ミルク缶に書いてある1日5回は個人差がありますし、体重がきちんと増えていれば多少違っても問題ないと思います。
うちの場合、ミルクを3時間ぐらいの間隔であげると飲み残します。
はなやんさんのお子様が今のリズムで問題ないならきっとそれが合っているのではないでしょうか?
10時半を離乳食+ミルクにかえて、あとはそのままでも大丈夫だと思います。
離乳食が増えてくれば、またミルクの間隔や量も変わってくるかと思うので、離乳食を始めて様子を見てみるのはどうでしょう??

  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    お返事ありがとうございます!
    ミルク缶の5回を目安にやってるのですがこっちの都合で3時間半にお腹空いてないのにミルク飲ませてるのもあり無理に飲ませるのはどうなのかと…たぶん4時間空く時もあるので出来なくはないと思うのですが寝る時間に合わせるとこうなっちゃいます😅

    お風呂は何時に入れてますか?

    • 2月22日
  • ririan

    ririan

    お風呂は最後のミルクの前後にいれています。本当はお風呂の後にミルクにしたいのですが、上の子のこともあり、お風呂前になってしまう時もあります。白湯をあげるのですが、全く飲みません。

    • 2月22日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    お風呂も同じ時間に入れた方がいいと聞くのですが多少はズレても大丈夫なんですかね?お風呂の前にミルクをあげてもちゃんと寝てくれますか?
    上の子もいると大変ですね😅

    • 2月22日
  • ririan

    ririan

    どうしても上の子中心になってしまうので、かなりズレズレです。ミルクを飲まないとなかなか寝ません。ミルクをあげてから寝たほうがスムーズに寝てくれます。

    • 2月22日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    上の子中心になっちゃいますよね😌
    やっぱり寝る前のミルクだと寝てくれますよね😝
    とりあえずこのままで離乳食が始まったらまた生活リズムも変わってくるから様子みたいと思います😪
    初めての育児で何もわからないので話を聞いていただいて安心しました!
    ありがとうございました(^o^)

    • 2月22日