※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
サプリ・健康

知り合いが久しぶりにあったら顔の半分が麻痺していました。昔、水ぼう…

知り合いが久しぶりにあったら顔の半分が麻痺していました。昔、水ぼうそうになって菌を保有していて、大人になってある日突然麻痺したと聞いてゾッとしました。つまり小さい頃水ぼうそうになった人はみんな可能性あるということなのでしょうか?うつのこどもは水ぼうそうの予防接種していますが、つまり水ぼうそうに一度もならなければ大丈夫なのでしょうか?知ってる方教えて下さい。

コメント

みーな

難しい話になってしまうかもしれませんが、、、
水ぼうそうになった人は誰でもなる可能性はあります。水ぼうそうにならなければ大丈夫です。
水ぼうそうは治ってもウイルスは神経のところに潜んでいます。加齢やストレス、病気などが原因で免疫が低下するとそのウイルスが動きはじめて、神経を伝わって帯状疱疹というものを発症します。帯状疱疹はピリピリとした痛みが出てそのあと、赤い斑点と水ぶくれが出ます。痛みが残ったり顔面麻痺を発症することもありますよ。
高齢者は特に帯状疱疹になりやすいですが、若い方でもストレスや過労が引き金となって免疫が低下すると帯状疱疹を発症することがあります。
水ぼうそうにかかったことがある人全員が必ず帯状疱疹になるという話ではないので、なってしまったらこればっかりは仕方ないです💦いまは帯状疱疹を予防できるワクチンが出来て50歳以上を対象に、接種できます。
長々とわかりにくい説明すみません💦

• りりり

りりり

いえ!分かりやすいですありがとうございます!やっぱり一度なると可能性あるんですね´д` ;知り合いもまだ20代半ばなのにかわいそうです。女子ならもっと辛いですよね。ママ友さんとかがウチの子水ぼうそうなってーって笑い話してても笑えないです、、。

• 2月22日