※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

授乳の時間間隔について不安です。母乳とミルク混合で育てている場合、3〜4時間あけていましたが、泣いたらすぐにあげていましたか?母乳だけの場合も教えてください。

今日で退院です
不安だらけです。

母乳とミルク混合で育ててる方。
授乳の時間間隔はどれぐらいですか??
病院では3〜4時間あけてました

もし3〜4時間経ってなくて泣いたらミルク、母乳あげてましたか?

母乳だけの場合も教えて欲しいです。

コメント

完母ですが泣いたらとにかくおっぱいあげてますよー!
時間は目安であって、欲しがれば欲しがるだけ飲ませてもいいと思います👌🏻🌟
ミルクの場合は消化の具合もあるかもしれないのでちょっとわからないですが💦

気楽な感じで大丈夫ですよ💓

しま

母乳は時間気にせずに好きなだけあげて大丈夫ですよ(*^^*)ミルクは3時間あけたほうがよいみたいですが、私は2時間とかであげちゃったりもしてましたー!!最初は不安ですが、焦らずに育てていきましょうね(*^^*)

ポテト

母乳はミルクに比べて消化が早いのであまり時間間隔は関係ないですよ!
欲しがるだけあげて大丈夫です🙆‍♀️

ママ

私も始めは混合で、でもミルクのあげ方がよくわからず不安だらけで退院しました💦

母乳量にもよりますが、私は3時間ごとに母乳を左右10分ずつのあとミルクを60足していました。
生後3週以降はミルクを80に増やしました!
基本は3時間おきでしたが、泣き止まない時は2時間半であげることも時々ありました😅

授乳も不安だらけだったので、退院時に生後2週になる頃の母乳外来を予約しました。
1ヶ月検診までの間に母乳量や体重の増えが確認できたので安心でき、自信もつきました(*^^*)
その後は母乳量も安定して、赤ちゃんも哺乳が上手くなったので完母になりました♪

ににこ

出産、退院おめでとうございます🤗✨
私も混合でしたので参考までに❗️

退院直後は母乳がほとんど出なかったので、ほぼミルク(おっぱいは咥えさせる程度)でした。
ミルクは消化に時間がかかるので3時間以上あけるようにしていましたが、何しても泣き止まない時はミルクが足りなくて泣いてる時が多かった気がします😂なので、3時間経たずに20〜40追加してあげていました。1ヶ月くらいまでは飲める量がどんどん増えて量の調節が難しかったです😭

母乳は消化しやすいので欲しがるだけあげても大丈夫と聞きました❗️なので、母乳も調子良いならミルクは3時間以上であとは母乳で様子見てみたら良いかなっと思います🙄

心配なら母乳外来も良いかなぁと思います。私もお世話になりました。でも…、行くたびにミルクが足りないから増やせ、体重増えすぎだから減らせと、助産師さんごとに意見が変わり振り回された記憶があります😂

マミー

皆さんありがとうござます!!
母乳は好きなだけあげていいんですね
参考にさせていただきます