※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
右ハネ
子育て・グッズ

新米ママです。1ヶ月の女の子がオムツかぶれ?うんちかぶれ?らしき症状が。検診まで様子見で大丈夫でしょうか?治療が必要ならお薬を使おうと考えています。

もうすぐ1ヶ月の女の子がいる新米ママです。

オムツかぶれ?うんちかぶれ?らしきものがお尻の穴のところに出来て、実母にオムツかぶれはみんなするもんだからと言われ特に何もしてません。
赤いぷつぷつと言うより皮膚が薄くなって赤くなっているような感じです。
オムツ替える時にお尻拭きで優しくトントンしながら拭いたり、沐浴も普通にしてますが、ぴくっと反応はするものの特に嫌がる様子もないです。

最近よくいきんだり唸ったりしてますが、お尻が痛くてうんちしたくないからって感じには見えないから、胃腸がまだ未熟でいきんだり唸ったりしてるのかな?と思います。
うんちがあまり出てないかな?と思う時にいきみと唸りがあるので。

数日後の1ヶ月検診の時に聞く予定ですが、今のところは何もしないで様子見で大丈夫ですか?
検診でお薬貰えればそれを使おう、貰えなかったら市販のを買ってみようと思ってるのですが。

コメント

。

お風呂上がりとか寝る前にベビーパウダーぬってあげたらだいぶかわりますよ!

• 右ハネ

右ハネ

軟膏よりベビーパウダーの方がいいですか?

• 2月22日
  • 。

赤ちゃんは基本治りが早いのでとにかくむれないようにしてあげるのが第一だと!蒸れてすれてあかくなってしまうんでね💧

• 2月22日
  • 右ハネ

右ハネ

しっかり水気取ってからおむつが大事ですね!
    ありがとうございます!

• 2月22日
🔰はじめてのママリ🔰

傷になってしみたりしてなければ、きれいにして、しっかり保湿していればいいと言われました!

• 右ハネ

右ハネ

ベビーローションとベビーオイルを持ってるのですが、ローションをお尻の穴に塗っても大丈夫でしょうか?

• 2月22日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

中までは塗らなくていいですよ!
    保湿して、乾かしてからオムツしてあげてください(*´▽`*)

• 2月22日
  • 右ハネ

右ハネ

やってみます!
    ありがとうございます!

• 2月22日
ままり

まずはお尻拭きやめて、お湯で毎回洗ってあげてみてください✨

• 右ハネ

右ハネ

即席じょうろみたいなのでかけてあげればいいんですかね?

• 2月22日
  • ままり

ままり

それでいいと思います!
    こすらずに流してあげて優しく押さえ拭きすると刺激がなくていいと思いますよ!
    あと、他の方も言われてますが、ワセリンが手元にあれば、よく乾かしてから塗ってあげると、少しの赤みならすぐ良くなりますよ😊
    赤ちゃんのうちは変えても変えてもうんち出るし、寝てるの起こすのも赤ちゃんのリズムを崩してかわいそうですしね💦
    今の時期、月齢の浅い赤ちゃんを病院に連れていくのも感染症もらいそうで怖いので、家でできることして治るといいですね😣

• 2月22日
  • 右ハネ

右ハネ

みなさんの意見を参考にまた試行錯誤したいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月22日
sooooooo

うちの子もなってますが、放ったらかしにしてます😂
ずっとオムツ付けっぱなしなのでなるので、でもお尻全体が真っ赤になったり、子供が泣いてると本当のオムツかぶれなんだと思います☺️
もし気になられるならコットンを濡らして使われてみたらどうですか🤔?
まだ月齢が低いので市販薬はやめた方がいいと思います😥
貰えなかったら多分 大丈夫なんだと思いますし、それ以降に酷くなったら皮膚科か小児科で診てもらった方がいいと思います😊

• 右ハネ

右ハネ

普段の様子見てる限り痛がったり痒がったりしてないみたいなのでずっと何もしてなかったです笑
    お尻拭きとコットン濡らして使うのだと赤ちゃん的にも全然違うものですか?

• 2月22日
  • sooooooo

sooooooo

病院ではコットン濡らしてする方法だったんですが、おしりふきで擦ってふくよりコットンで押さえつけて拭く方がいいみたいです😊

• 2月22日
  • 右ハネ

右ハネ

なるほど。とりあえずお尻拭きトントンで様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 2月22日
まゆぞー

何もしないのはひどくなったら皮がめくれたりしちゃうかもしれないので💦ベビー用ワセリンを塗ってあげて、蒸れてるのを乾かしてからオムツ履かせてあげてと私は助産師さんに言われました!ウンチの回数もまだ多いと思うので、どうしてもかぶれやすいですよね。ワセリン安いし、ウンチはじくし、すぐ赤いのひくのでおすすめです(´∀`)

• 右ハネ

右ハネ

やっぱうんちとか付かないように塗ってあげた方が、少なくとも悪化はしないですかね…

• 2月22日
あー

看護師してます。
皮膚が薄くなり赤くなっているとのことで早めに受診して軟膏(アズノールなど)をもらったほうがいいです。
赤ちゃんも染みて痛くてぴくっとするのだと思います。
もしくは、手元にあればワセリンを応急処置として塗ってください。
ウンチの時はおしりふきで拭わず、その都度臀部浴で優しく洗ってたげてください。
追記ですが、赤ちゃんは誰でもお尻かぶれにはなりません。きちんと迅速にオムツを替えていればかぶれることなく過ごせます。(右はねさんが替えてないと言いたいわけではないです、すみません)。
迅速にオムツを替えているにも関わらず頻繁にかぶれるようなら、オムツが肌にあっていないなどお肌が弱目の子なのかもしれません。

• 右ハネ

右ハネ

薄くなってるかどうかははっきりとはわからないのですが…
    表情に出てなくてもぴくっとするのはやはり痛いからですかね。
    手とか足とか触るとぴくっとするのと同じものだと思ってました…
    授乳の時しかおむつチェックしてないですけど、赤ちゃん寝てる時とかもチェックして替えてあげた方がいいですか?
    ぐっすり寝てるのに起こしちゃうのも悪いかと思って←

• 2月22日
にたまご

おしりにワセリン
塗ってあげると
拭くときに
摩擦がなくなるので
オススメですよ❗️
あと、おしりが濡れたまま
オムツをするとそれも
かぶれの原因になるので
ふーふーしてから
オムツをしてあげてください^_^

• 右ハネ

右ハネ

やはり保護するのがいいみたいですね!
    お尻ふーふーも実践してみます!
    ありがとうございます。

• 2月22日
にゃんにゃん

うちもおしりがただれているわけではないし、痛がるわけではないですが、お湯で洗ってもコットンで拭いてもなかなかよくならないので小児科行きましたよ!
アズノール軟膏処方してもらったら少しずつ赤みも減っていきました。
健診の時に先生に相談してお薬もらうことをおすすめします!

ちなみに、私は病院で赤ちゃんのおむつかぶれは市販の薬じゃなくて病院で診てもらって処方してもらってくださいと言われましたよ。

• 右ハネ

右ハネ

ありがとうございます!
    検診で相談してみます!

• 2月22日
☆彡

オムツかぶれうちの子も最初は結構ありました。
私も確か1ヶ月検診でお薬もらって治しましたよ(^-^)
それまでは市販のポリベビーとかステロイドが入ってないものを塗ってました。
うんちが水っぽいうちはかぶれやすかったのでソース容器?みたいなのを買ってきてお湯を入れてお尻の汚れを毎回キレイに流すとだいぶかぶれにくかったです。
お尻ふきの節約になるし赤ちゃんも気持ちよくてうんちがでやすくなると思いますよ(*^^*)

• 右ハネ

右ハネ

やはり最初は流してあげるのがいいみたいですね!
    お尻拭きの節約はありがたい笑
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 2月22日
ろざんぬ

お尻がかぶれてるんですかね??
赤くなってるなら病院行くより、ウンチした後にぬるま湯で優しく洗って水気をちゃんと取ってあげた方が無難に早く綺麗に治りますよー!
オシッコの時は擦らないようにお尻拭きをトントンして、手で少し乾かしてあげてます(●´ω`●)!

• 右ハネ

右ハネ

洗ってあげる、乾かしてからおむつがいいみたいですね!
    実践してみます!
    ありがとうございます!

• 2月22日
なみ

私もお尻の荒れが気になり、昨日ちょうど健診だったので相談しました。
うちは完母でおしっこ、ウンチともに
よく出てるのでその度に拭くことで荒れてるとのことでした。
なのでお湯洗浄を勧められて、
昨日からはお湯で洗い流したあとに
おしりふきで押さえ拭きしています。
そのあと荒れているところにプロペトを塗布しています。
これをしてたらすぐ治るよーと言われました。
自分じゃないだけに可哀想ですもんね😭
薬は市販薬より病院で処方されたものの方が安心なのかな、と私は思います。

• 右ハネ

右ハネ

お湯洗浄、効果あるみたいですね。
    実際してみます!
    ありがとうございます!

• 2月22日
みーこ

うちもなってます。ぶつぶつはないけど、肛門のところが赤くなっています。今週、助産師さんの訪問があったので聞いてみたら、お風呂のときしっかりあらってあげてと言われました!あとお風呂あがりにベビーオイルを少しおしりにぬっています。ひどくはなっていないようです。

• 右ハネ

右ハネ

お湯で綺麗にしてあげるのがいいんですね!
    ありがとうございます!

• 2月22日
しーまま

うちはポリベビーでした!
市販で乾燥する成分が入っているので、とても効果あります♪
もし何もお薬出なければ、ポリベビーがオススメですよ☺️
唸ってるのは出したくていきんでるのかもですね💡
その後出てるなら問題ないと思います✨
パウダーは今あまり良くないと言われているので、オススメできません💦
荒れた肌から侵入して悪化することがあるようです😭

あとは皆さん仰ってる通り、洗ってあげるのが1番ですね✨
霧吹き使ってもいいと思います☺️

• 右ハネ

右ハネ

何も貰えなかったら試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月22日