※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐお
その他の疑問

結婚式に連れて行くかどうか悩んでいます。現在4ヶ月の息子がいます(*^^…

結婚式に連れて行くかどうか悩んでいます。
現在4ヶ月の息子がいます(*^^*)
結婚式は11月でその頃には6ヶ月です。

旦那と私の共通の友人で、私たちの結婚式の時に来てくれたり、新居を買った際にお庭の開拓をよく手伝ってくれた友人でして。
できれば私たち夫婦で結婚式に参加したいのです。

当初の予定では、旦那の親に預かってもらうつもりでしたが…こないだ試しに1時間ほどお願いしに行ったところ義理母があやしても何しても泣き止まず結局預けられずでした。
うちの親は仕事が忙しく無理そうで。

しかもしかも時間が夕方で、終わるのが19時なので夜は特に私でないとぐずった際に泣き止まないので預けられない状態です。
私がいれば、割とおとなしいので連れて行っても泣きわめくことはないと思います。

その友人は、連れてきても全然構わないと言ってくれていて連れて行こうかなぁと思っているのですが…子どもにとって可哀想でしょうか?
みなさんならどうしますか?
また、結婚式連れてかれた方どのくらいから連れてかれましたか?

コメント

shaagii

ご友人が連れてきても構わないと言っているのなら、連れていくのも無しではないと思いますが、
常識的に小さい子どもを結婚式に連れて行くのはあまり良くないそうです。
なので、ご両家の両親や親戚、来られている方がどう思われるか等考えると、なるべくなら連れて行かない方がいいのかなー?とは思います。
6ヶ月になる頃にはまたグズり方も変わってきたり、人見知りがあるかもしれない等、心配なところも増えてくると思いますし(´・_・`)
私なら連れて行かない方向でどうにか考えると思います。

旦那さんの親御さんに慣れてもらうために何度か預けてみたり、
最悪どっちかだけ結婚式参加する、というのを考えると思います。
旦那様ともう一度よく話し合ってみて下さい(^^)
赤ちゃんにもなるべくストレスのかからない方法が見つかればいいですね!♡

• ふぐお

ふぐお

そうですよねぇ>_<
    身内ならまだしも…ですよね💦
    大体6ヶ月って人見知りが始まる時期ですもんね。

こないだのあのグズリ方を見るとちょっと預けられなくて💦
    うちの親だと大丈夫なんですけどねぇ…。
    まぁ様子見て、最悪旦那だけ感じにはなるかなぁと思います💦
    私自身すごく行きたい気持ちと、他人に迷惑ではないか、息子は大丈夫か。って色々な葛藤があって(°_°)💦行かないのが一番ベストだとは思いますが😂💦

ご意見ありがとうございます!
    旦那とまたよく話し合ってみます😄♪♪

• 9月24日
jorei

こんにちは。
私も息子が6ヶ月の時、義弟さんの結婚式があったので連れて行きました。
最初は預ける予定でしたけど、義弟さんに連れてきてと言われ行きました。
正直、大変でしたけど何とかなりましたよ。
旦那さんもいらっしゃるなら何とか2人で頑張ればそれなりに結婚式も楽しめるかな。
交互に抱っこしてご飯食べたりしてました。
泣きそうや、ぐずりそうな時はすぐに外に出て授乳や散歩して気を紛らわしたり寝かしたりして乗り切りました。
前もって授乳室があるか、場所がどこか確認はしといた方がいいですよ。
あとは息子さんの機嫌次第ですね(^^;;

• ふぐお

ふぐお

その頃人見知りとか始まってましたか??

身内でなくて友人の結婚式なので、連れて行って良いものなのか悩んでおります😂

授乳室の場所重要ですね!
    もし連れて行くことになったらしっかり確認します!
    そうですねぇ>_<本当あとは当日の機嫌次第ですよねぇ💦
    昼寝しないと夕方結構グズリ増すので心配です…。

アドバイスありがとうございました😊

• 9月24日
  • jorei

jorei

元々、人見知りをあまりしなかったのと、苦手だった義父が来てなかったので大丈夫でした。
    それでも最初は人の多さに愚図ってました。すぐ慣れてくれましたけど。
    でも、普段の生活リズムは崩れるのでお昼寝タイムにおめめパッチリで夕方が大変になるかもしれないですね。
    我が子は疲れたのか授乳したら夕方には寝ちゃいました。

お友達さんがいいと言ってくれてるならいいのではないでしょうか。それでも周りの目は気になりますもんね、悩みますよね(>_<)

あと、荷物がかなりの量になります(^^;;
    すぐ出せる様にするために預けることも出来ないですし。
    オムツとおしりふきは小さいポーチに入れておいて、オムツ替えの時にサッと持って行けるようにしときました。
    あとは、着替えと哺乳瓶、マグ、おやつ、オモチャなど。
    テーブルの下に隠してはいましたけど中々の大荷物で帰りも荷物に引き出物に寝てる息子を抱っこと私も旦那も車に乗った瞬間、ハァー(ーー;)と疲れがどっと出ました(笑)

結婚式に行くのなら旦那さんと2人で協力して頑張ってください(=´∀`)
    大変ですが3人で行けて良かったと私は思いました。

• 9月24日
みし

息子が3ヶ月の時に親族の結婚式に参加しました。
ご主人も一緒でサポートが受けられるならば大丈夫と思いますよ(ˊᵕˋ*)
預けられないのならば仕方ないですしねf^_^;)💦
確かにお子様は疲れてしまい可哀想ですが、翌日ご自宅でどこも出かけずゆっくり過ごせば回復すると思いますし(´◡͐`)
肌着や上着の着替えは余分に持って行った方が良いですよ(・ᴗ・)
予期せぬウンチ漏れや場所見知りでの吐き戻しなどがあるかもしれませんので。
ご友人の結婚式、楽しんで来てくださいね♡

• ふぐお

ふぐお

身内ならまだ連れてきても仕方ないかな?って感じですけど友人となると何で連れてきたの?ってなるんじゃないか心配です😂

そうですね!もし連れて行くことになったら翌日はしっかり休ませます!
    場所見知りで吐き戻しちゃうことってあるんですか?初耳です!
    それも頭に入れて着替え余分に持っていきます😣

アドバイスありがとうございます😊

• 9月24日