※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

初めての育児で離乳食について悩んでいます。離乳食の完了時期や卒乳のタイミング、味付けについて不安があります。1歳ごろのお子さんの食事メニューや写真を教えていただけると嬉しいです。





離乳食についてです。🥄

初めての育児で勉強中の毎日ですが、
毎日のメニューや味付けをどうしたらいいか
わかりません 💭

離乳食が完了するのはいつごろか、
卒乳はどのタイミングでするのか、
味付けについて、
気になることがたくさんです、、

よろしければ1歳くらいのお子さんの
ご飯のメニューなどを 教えていただきたいです!
可能であれば、お写真も拝見したいです。🍚




コメント

あーる𓃰⋆⋆

写真は持ってませんが
鶏団子とハンバーグは作って冷凍しますが
残りの野菜やらは全部茹でて冷凍しています😁
なのでハンバーグを出す時はブロッコリーと人参ジャガイモのケチャップあえとか出してます😁
お肉系も
鶏ミンチだげ茹でて小さく切り冷凍の分とかもしておくと
チキンライスとか親子丼とかもササッとできますよ😋
今日の晩御飯のメニューは
鶏団子の野菜たっぷりスープと
納豆オクラあえ
とふりかけご飯でした😁

  • ぽん

    ぽん


    鶏団子やハンバーグは子供用で
    お肉100%ですか??
    冷凍は焼いてからですか??

    チキンライスや親子丼😳
    すごいです!!!

    スープやあえものの味付けは
    どのようにしていますか?

    質問沢山すみません💦

    • 2月22日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

うちももうすぐ1歳1ヶ月です!

しらすやツナを混ぜた軟飯や、うどん、いろんな野菜を刻んだスープ、などが多いです。
そのままあげれるフルーツやベビーダノン、アンパンマンのスティックパンなどもたまにあげます。
味付けは未だに赤ちゃん用のスープの素やコンソメです。

わたしもいつからどうやって大人と同じに近づけて行くのか疑問です💦笑

おっぱいもまだ1日2、3回ですが上げてるので、やめ時も同じくわかりません。゚(゚´Д`゚)゚。
参考にならない回答ですみません、、

  • ぽん

    ぽん


    赤ちゃん用のスープの素やコンソメ
    があるんですか!!
    それすら知りませんでした💦💦

    本当に、疑問が沢山ですよね💦
    先生に細かく指導してもらいたいぐらいです😭( 笑 )

    • 2月22日
モロヘイヤ

私も毎日悩んでます(>_<)
あまり食べない子だったのですが、味付けするようにしてからは食べたしてくれてます。
でもまだまだ薄味ですし、丸呑みするので中期ぐらいの形態です。
主食はいろんな具材をいれたおかゆ(ダシとみりんと醤油で味付け)
おかずは野菜スープか思いつきのおかずかベビーフード
毎食ヨーグルトを食べてます。

主食がうどんの時はおかずはなしでヨーグルトをつけてます。

味付けはベビーフードより濃くならないように気をつけてます。

よく一歳から大人と一緒のご飯を食べてるとか聞くとどうしてるのかなー?と疑問に思ってました。

ミルクはまだ一日に3回200mlずつ飲んでます。

あーる𓃰⋆⋆

鶏ミンチや合挽きも
お肉の塊?ゲンコツ1つの大きめみたいな感じで売ってありますよね(説明下手ですみません😭)

鶏団子
鶏ミンチ(✊ひとつ)・玉ねぎ・人参・片栗粉を少し(つなぎのため)・画像の豆腐1つ

入れて混ぜてスプーンで沸騰したお湯にいれて火を通しザルにあげ冷めたら冷凍する。
食べる時はチンかスープの場合などは和光堂の和風だしか野菜だしを鍋に入れてほかの野菜どーんと一緒に入れるだけです😅

ハンバーグはパン粉を牛乳でふやかす

  • あーる𓃰⋆⋆

    あーる𓃰⋆⋆

    ハンバーグは
    合挽き肉(✊1つ)・ピーマン・玉ねぎ・人参・画像の豆腐1つ・卵1つ・パン粉・牛乳

    パン粉を牛乳でふやかしあとは全部入れて混ぜるだけです💕


    鶏団子の野菜もハンバーグの野菜も
    みじん切りしたあと全部耐熱皿に入れて4分ぐらいチンするといいですよ😃

    • 2月22日