※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
その他の疑問

みなさん、自分の子供のことなんて呼んでますか?恐らく自分の子供だから…

みなさん、自分の子供のことなんて呼んでますか??恐らく自分の子供だから呼び捨てって方も多いと思いますが…。
私の子供のことを呼び捨てにしてくる友達(たまに私と息子と会うことがある)が複数人います。それ以外に文句はなく、今後も付き合いたい友達なのですが…。みなさんならどうやってそれとなく注意しますか??
いつもは「はると」と呼び捨てにしてますが、その友達の前では「はるとくん」としつこく言おうかな、と思ってますが親なのに君づけ不自然だなと思ったり、相手が察してくれるか心配です。みなさんならどうやって察してもらいますか??

もう一つ疑問があります。甥っ子(夫の姉の子)を呼び捨てにしてますが君づけした方がいいですか??私自身一人っ子なのでよくわからず、夫が呼び捨てで呼んでるので私も呼び捨てにしてますがお義姉さんに不快と思われてないか心配です。

コメント

J

友達にも呼び捨てで呼ばれてますし
友達の子も呼び捨てです(笑)
親戚なら尚更😂

  • はるママ

    はるママ

    友達も親戚も考えが似てるですね!私は呼び捨てにされるのもやもや…心狭いですね…😭

    • 2月21日
みー

はるくん等あだ名で呼んでみては
いかがでしょうか?

私は、自分の姉弟の子どもなら
呼び捨てかと思いますが
旦那さんのお姉さんのお子さんでしたら
関係性にもよりますが
あだ名やくん付けにします!

  • はるママ

    はるママ

    あだ名いいですね!親の私でもやれそうです💡それで感づいてくれなければ諦めます😭義姉さんあんまり会わないので念のため君付けにします…。

    • 2月21日
  • みー

    みー

    お友だちにも、何かしらの理由をつけて
    「保育園、幼稚園行かせた時に
    先生とかにあだ名で呼んでもらう
    みたいやから慣れる為にみんなも
    あだ名で呼んでくれへん??」とか
    嘘も方便で言ってみてはどうでしょう??

    義姉さんにあまり会われないので
    あれば、くん付けが無難そうですね😅💦

    • 2月21日
  • はるママ

    はるママ

    嘘も方便とはいいことわざですよね。確かにそれなら相手を不快にせずそれとなく伝えられそうです!来週会うので会話の流れで言えるようにしてみます!

    • 2月22日
ぴよ

あなたが自分の子供を呼び捨てされたくないなら甥っ子のことも呼び捨てにしない方がいいのでは?

親しいご友人であれば率直にはるとくんって呼んであげてと仰ればいいと思います!

  • はるママ

    はるママ

    自分がされて嫌なことはするべきではないですよね。
    お義姉さんははると、と呼び捨てにしてます。義理とは言え家族なので私はそれでいいと納得してますし、私も甥っ子のこと呼び捨てにしてます、けれど本当の血の繋がった家族ではないですし気をつけた方がいいですよね…。

    私の息子を呼び捨てにする友人は親しくないので率直に言うべきか迷っています…。

    • 2月21日
  • ぴよ

    ぴよ

    わたしは何と呼ばれても全然気になりませんでした(TT)
    呼び捨てされても、親しくしてくれてありがとう!ってポジティブに考えてました笑

    ご友人とあまり親しくないなら放置でいいと思います!親しくないのならいつか関わりなくなるかと、、🙏

    お義姉さんの件は悩まれると思いますが、お義姉さんはそこまで気にしてないって事もあるだろうしそこまで気にしなくてもいいのかな。と思います!!
    何事も気にしすぎはダメです😭


    はるとくんママさんの投稿で勉強になりました!
    わたしの義弟夫婦の子供のことを呼び捨てしたりしてるので(あまり会う機会がないですが)少し考える機会になりました!!
    長々と失礼しましたm(__)m

    • 2月22日
  • はるママ

    はるママ

    呼び捨てはよく言えば心を許してくれてるからできることですよね。私も心を開いて気にしないようにしようかなと思いました。
    こちらこそ投稿にお返事ありがとうございます😭名前の呼び方、人それぞれ考え方が違うことがわかって私も勉強になりました!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

私は義姉の子供は
ちゃん、くん、もしくは
あだ名で呼びます。
かりに、はるとくんなら
はるくん、はるちゃんとか。
呼び捨てはちょっと失礼かもですね😂
ママ友には、自分がくん付しないと
言いにくいですよね(´×ω×`)
しつこく、はるとくんって
言ってて改善なければ
私なら諦めるかも(›´-`‹ )

  • はるママ

    はるママ

    やっぱり家族とは言え義理なのでちゃん、くんづけの方がいいですかね、次から君付けで呼んでみようかと思います。
    友人には来週会うのでしつこくはるとくん、と言ってみようかとおもいます…察してくれなければ諦めます😭

    • 2月21日
deleted user

わたしは家では〇〇くんとか言ってますが、友達とかの前で子供の事を話すときは呼び捨てです。
逆に自分子を〇〇ちゃんと人前で呼ぶ人のがちょっと、ん??ってなります😅
友人が子供のこと呼び捨てにしてきてもその友人が自分の子供も呼び捨てなら全然気にしません!自分のコを〇〇くん、はるとママさんの息子さんだけ呼び捨てなら嫌ですが😱

  • はるママ

    はるママ

    私も自分の子供なのに君づけっての、今回の理由がなければ嫌です😭来週その友人の娘さんとも会うので、自分の子供のことをなんて呼ぶか聞いてみます…。

    • 2月21日
あゆママ☆

呼び捨てされても気にならないです。
自分の子供のことは呼び捨てで呼んでます。
友達の子供のことも呼び捨てが多いです。
甥っ子も呼び捨てです。

  • はるママ

    はるママ

    呼び捨てでも気にならないという方もいらっしゃるのですね、お義姉さんがそういうタイプの方だといいのですが…。

    • 2月21日
もえぎ

今は我が子は君付けで呼んでます。なんか呼び捨てがしっくりこなくて…😂もう少し大きくなったら呼び捨てのつもりです。
友達の子は呼び捨てにしたことはないですね。

私が子供の頃、いとこも私たち兄弟もそれぞれ、君付け、ちゃん付けで呼ばれてたので、私も主人のいとこ(5歳)はあだ名で呼んでますよ😊甥っ子姪っ子はまだ居ませんが、おそらく君付けちゃん付けですね。

  • はるママ

    はるママ

    自分の子供なのに呼び捨てしっくりこない時期、ありますよね、私もありました。慣れましたが…。
    自分がちゃんづけ、くんづけで呼ばれてたかどうかも関係するかもしれませんね。お義姉さんは呼び捨てにしてるし、私もそれは気にしないので甥っ子呼び捨てにしてます。

    • 2月21日
  • もえぎ

    もえぎ

    名前4文字なのでなんとなく呼びにくくて、◯◯くんって呼んでます😅もちろん人と話す時は、息子のことは呼び捨てですが。
    お義姉さんが呼び捨てなら呼び捨てでいいと思います😃

    • 2月22日
  • はるママ

    はるママ

    4文字だとあだ名で呼んじゃう気持ちわかります、甥っ子が4文字なので頭二文字+ちゃんって親戚に呼ばれてたので私も最初はそうしてました。けれど男の子でちゃんづけ失礼かなと思い、お義姉さんも私の息子呼び捨てなので、甥っ子呼び捨てにするに至りました。向こうが呼び捨てだからいいですかね、気にしすぎないようにします。

    • 2月22日
雷注意

9ヶ月までそのまま来てしまったのなら修正は難しいですよね😅
私なら友人の子でもくんやちゃんは付けるなぁ〜

ご自身が嫌ならお義姉さんも嫌かもしれないですね!
私も嫌です。
今からでも直してはどうですか?

賛否両論ありますが、私は人前でも子供のこと「りっちゃん」って連呼してますよ笑

  • はるママ

    はるママ

    その友人は去年私の息子に初めて会ったんですよね。修正できたらうれしいです。友人の子供はくん、ちゃんつけるのが普通だと私も思ってました…。お義姉さんも私の息子呼び捨てだし、夫が甥っ子のこと呼び捨てなので気にせず呼び捨てにしてましたが嫌かもしれませんね。
    りっちゃん、いいとおもいますよ!かわいい😍

    • 2月21日
クリコ

私は子どもたちを義妹に呼び捨てにされてムカついてますが、きっと義妹が嫌いだからだと思います😂
なんで、義妹の娘と義妹自身を陰で呼び捨てにしてます(笑)
面と向かっては呼びもしません🤣

  • はるママ

    はるママ

    あ〜確かに相手が嫌いかどうかもありますよね😂私はお義姉さんも友人も嫌いではないですが、友人に息子を呼び捨てにされるのはちょっともやっとしてます😭

    • 2月21日
  • クリコ

    クリコ

    うちは義母も〇〇ちゃん、〇〇くんと呼んでくれるので、余計抵抗があります😓
    友人だと、親類程近いわけでもないし余計違和感あるのかもしれませんね💦

    • 2月22日
もも

呼び捨てって、愛称だとも思っているので、私は仲の深さに関係しているかなーと。
友達に呼び捨てされて嫌なのにお義姉さんのお子さんを呼び捨てにしていることに驚きです。家族だからいい、友達だからダメ、という感覚ですかね?
けど、そのお義姉さんの感覚はどうかはわからないですよね!!
そりゃあ旦那さんは兄弟になるので呼び捨てにするでしょう。
呼び捨て、呼び捨てじゃない、は人それぞれ感じ方が違うので、くん、ちゃん、をつける方が無難では?と思います!!
友達には、、はっきり言うかこっちがが我慢、しかないように思いますね!

  • はるママ

    はるママ

    人にされて嫌なこと自分もしてました😭反省してます。
    確かに家族とは言え義理ですもんね、お義姉さんがこちらの息子を呼び捨てにしてる場合でも向こうの方が目上だし君付けが無難ですかね…気をつけます
    友人の件は様子見してみます。

    • 2月21日
ハルまま

息子の事は「ハル」や「ハルト」って呼んでます。
私の友達は「ハル君」「ハルちゃん」って呼んでます!
私は甥や姪が居ないけど私の2人のハトコの子と名前が似てるので一人は「ハルキちゃん」、もう一人は「ハルキ君」って呼んでます。
「ハル〜」って呼んじゃうと息子、ハトコの子供2人が振り向いちゃうので(笑)

  • はるママ

    はるママ

    「ハル」つく名前多いと大変ですよね😭2人振り返っちゃうのかわいいです!

    • 2月21日
  • ハルまま

    ハルまま

    呼ぶ時 どう呼ぶか悩みます(笑)

    • 2月21日
ママリ

私はくんちゃんニックネームを親戚友達みんなにつけてしまいます。
どーしても呼び捨てしっくりこなくて。
我が子もニックネームです。

  • はるママ

    はるママ

    ニックネームいいですね、近々友人に会うので自分の息子ニックネームで呼んでみて察してもらいます😂

    • 2月21日
シロクマ

私も息子のことは呼び捨てにしています。

友達でも何人か息子のことを呼び捨てにしていますが、親近感があって私は嬉しいです😊!ですが、お母さんが気になるようであれば、察してもらえるとありがたいですね💦

義兄弟にはまだお子さんがいませんが、産まれたら、くん、ちゃん、は付けるかな?と思います。(遠方のため、年に1〜2回会う程度だと思うので…。)

  • はるママ

    はるママ

    親近感あってうれしいですね、考え方の違いでなかなかそういう考えもできず…もし察してもらえなければ今後も付き合う友人ですし自分の見方変えて妥協するしかないですね😅
    お義姉さんの子供、呼び捨てはまずいかもしれませんね…気をつけます

    • 2月21日
みは

私は男の子は呼び捨て、女の子はちゃん付けです😂😂

  • はるママ

    はるママ

    性別によって変えてるんですね(^^)そういう人もいるかもしれませんね。

    • 2月21日
のん

自分も周りも、よその子に対しては ちゃん くん付けで呼んでる人が多いですかね〜〜
ちなみに私は娘のことも、◯◯ちゃんと呼んでます。自分の子供をちゃん付けで呼ぶなんてーーみたいなひとたまにいますけどね…
甥っ子は、親も親戚もみんな名前で呼び捨てなので、わたしも呼び捨てです。
人によるだろうし、指摘するのもあれだし、難しいですね〜😅

  • はるママ

    はるママ

    全員くん、ちゃんづけなんですね!それだと確実に問題はなさそうですね。
    指摘しずらいので様子見します😅

    • 2月22日
deleted user

友人の子も呼び捨てはしませんし、自分の子も呼び捨てはしません!
あ、会話の中では自分の子は呼び捨てですが。

周りの友達も自分の子を呼ぶときはちゃんづけが多い(とくに女の子)ので、娘を呼ぶときにちゃん付けすることに疑問は感じてませんでした💦💦💦

  • はるママ

    はるママ

    女の子だと自分の子供でもちゃんづけする方、いそうだし変だとはおもいませんよ!自分の場合は男の子ですし、自分自身の子供にくんづけするのは少し抵抗ありますが…友人に気づいてもらえるようにくんづけしてみます!

    • 2月22日
ままま

うーん
私も友達でそういう子いるけど気にしてないなー
小学校になっても自分呼びしてる子いるけど小学校低学年で名前呼びいいけどそれにちゃん、くんついてるとうーんと思っちゃう

  • はるママ

    はるママ

    本当は気にしないのが一番ですよね。それとなくアクション起こしてみて気づかないようなら割り切ろうかと思います。

    • 2月22日
yu

友達はもちろんですが、親戚なら呼び捨てという方がいっぱいいてびっくりです💦💦
うちは男の子ですがちゃん付けのニックネームで呼んでいるので周りも同じか、君付けで呼んでくれます。
親しくない人との会話では呼び捨てにしますけど、それはビジネスで上司のこと呼び捨てにするような感覚です。
自分も、両親と兄以外の親戚には呼び捨てされたことないですし、いとこたちを呼び捨てしたこともないです。甥、姪はいませんがいても呼び捨てはしないですね🤔

  • はるママ

    はるママ

    やっぱり自分自身が、読んでもらいたい名前で呼ぶのが一番ですかね。来週友人と会うのでそうしてみます。
    お義姉さんももしかしたらイラっとしてる可能性があるのでくんづけします😅

    • 2月22日
102

私は子どもを呼び捨てにしてます。
友達も、息子たちを呼び捨てにしてる方が多いです。
ママ友の中でもかなり、仲良い方たちは息子のこと呼び捨てだし、私も呼び捨てか、ニックネームです。

義兄の子はニックネームというか、上二文字にちゃん、くんづけしてます。

友人に呼び捨てされるの嫌ですか?その気持ちがわからないので、申し訳ないのですが、これから年齢が上がったらママ友や、同級生のパパなどに呼び捨てで呼ばれる事もでてくると思うので、あまり神経質になっていると、息苦しくなっちゃうかな〜と思いました。

  • はるママ

    はるママ

    他人の子供呼び捨てにする方、一定数いるみたいですね。そうですよね、これから他人と息子が関わる機会増えるしいちいち気にしてられませんよね😅慣れます!

    • 2月22日
まめつぶあん

自分の子供は呼び捨てです。
姪っ子は、ちゃん付けです。
あまり好きじゃない人から、子供の名前を呼び捨てされるのは、ムカつきます💦
その子供は、私は、ちゃん付けなのに。

  • はるママ

    はるママ

    確かにその友人とは仲が特別いいわけではありません😅もやっとします。親友に息子を呼び捨てにされるのは全然気になりません。

    • 2月22日
  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    もう、自分の子みたいに呼び捨てで呼びません??
    モヤモヤしますよね💦
    そうなんです!仲良しだったら気にならないんです!

    • 2月22日
ふじこ

私は甥っ子姪っ子は呼び捨てです。
友達とかもうちの子は呼び捨てですし、私は友達の前で息子をちゃん付けで呼んだりもします。あまり気にならないです😊むしろ、ちゃんやくん付けだとよそよそしい感じがして、私も周りも呼び捨てですが、名前を呼ぶ時にみんなハートマークが付いて居そうな呼び方と言ったら良いんですかね?声のトーン的にそんな感じなので嫌な感じはしてないです😊普段呼んでる呼び方ぢゃないと振り向かないので、うちはくん付けだと振り向きません💦