※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikiby
ココロ・悩み

周りの友達が簡単に完母になっているのに、自分はなかなか母乳が出ず不安。混合育児も難しく感じる。完ミになるのではないかと心配。

周りの友達は1カ月くらいで混乱から完母になったとか、退院する最後の日には母乳出たよとか、別に頻回授乳じゃなくても完母にスッとなってる人ばかり…
なんで私は1カ月経っても全然完母になりそうにないんだろう💦せめて完母寄りの混合ならなれると軽い気持ちで妊娠中もいたけど、全然簡単になれそうになかった😭母乳がめちゃくちゃ少ないのか、吸った後すぐ泣くし…このまま完ミになってしまいそうで怖い💦

コメント

コロスケぼうや

完ミがなぜ怖いのですか?
私も全然出なくて、マッサージにも通いましたが、よく出て50mlくらいでした。

• shikiby

shikiby

私の母も母乳だったというのもあるんですが、やっぱ母乳の栄養を与えたい気持ちが強いです…💦あとはおっぱいを吸ってくれる時間が愛おしく感じるのもあります
    あとはミルク高いし母乳とは違い間隔を開けるなど気にしないといけないし…😭

• 2月21日
柿ピー

数ヵ月前、全く同じこと思ってました😭
出産前は母乳なんて「多分出るだろう~( ̄ー ̄)」位にしか思ってなかったのが、生まれてからすぐ保育器に入った事もあり、入院中は数滴しか出ず( ノД`)…

退院してからも乳頭混乱でおっぱい完全拒否、1ヶ月過ぎてやっとくわえられるようになったけど20ccがやっとで……
悲しくて情けなくて。
実母も実妹も完母で、出ないことが理解できないらしく結構傷つくこともたくさん言われました。

桶谷式、産後ケア、色々お世話になり少しずつ母乳のみでイケる時間が増えてきましたが、まだまだミルクは必須です。
おまけに、体重の増えもギリギリくらいで💦💦

友達にも聞いたけれど、母乳で悩んでいた子なんて一人もいませんでした😢

何のアドバイスにもなっていないですが、同じ悩みを持っている人はshikibyさんだけではないです😣💦

だから、一人じゃないです❗

辛くて泣きたくなるときもあるかもしれませんが、おっぱい以上にたくさん愛情あげて、お互い幸せな育児ができますように👶💖

• shikiby

shikiby

全く同じです…!私も母親に、もっと頻回授乳しないと出ないし当時私も頑張ってたとか色々言われ…アドバイスの気持ちだと思うのですが💦
    友達も、最初こそ混合だったけど1カ月過ぎたら完母でいけたよーって人が多くてつい比較してしまい…
    コメント見て元気出ました!ありがとうございます😊辛くなり過ぎない程度に頑張っていきます^_^

• 2月21日
  • 柿ピー

柿ピー

グッドアンサーありがとうございます😌💕

周りに分かってくれる人が居ないと孤独だし、「なんで私は……」って自分を責めちゃいますよね(´;ω;`)
    みんな頑張ってるんです❗
    私たちだって、他の人と同じくらい……いえいえ他の人たち以上に頑張ってるんです❗❗
    寒い中乳出して、その後ミルク作って哺乳瓶消毒して。

私も情けなくて悲しい気持ちや、言葉にできない不安とかたくさん抱えて、何度も涙を堪えながらミルクをあげてました。

こだわっている訳じゃないけれど、母乳あげているときのなんとも言えない幸福感とか、お腹一杯にしてあげたい気持ちは、その愛情はきっと娘にも伝わっているって信じています😢✨✨

一生懸命がんばっていること、ご自分を毎日褒めて、大切にしてあげてくださいね😌💕💕

• 2月21日
しまじろー

えー完ミよくないですか?

私は出ても3ヶ月で完ミにするつもりでした!

2ヶ月あたりから出なくなってきましたが😅

• shikiby

shikiby

そうなんですね!私は母親も母乳だったのもあって母乳の栄養を与えたい気持ちが強くて💦あとはおっぱいを吸ってくれる時間が愛おしく感じたり…

• 2月21日
  • しまじろー

しまじろー

ミルクでも愛おしく感じますよ。笑

• 2月21日
☆パン☆

私も全然でなかったです。
何度となく心が折れて凹みました(´・ω・`; )
1日2Lとか水分取って、母乳にいいと言われるものは試して…でもなかなか増えず…
何なら娘にも母乳あげようとすると泣かれて嫌がられて、辛くて仕方なかったです。
物は試しと桶谷式?の母乳外来に行って夜中の頻回授乳を復活させて…
やっと、やっと量が増えてきてまともに母乳あげられるようになったの半年とか過ぎてました( ̄▽ ̄;)
結局混合のままでしたが、おっぱい大好きっ子にまでなってくれました!
諦めなくてよかったなーと思える時間をもらえましたよ!

• ☆パン☆

☆パン☆

あっ、でも別に完ミが悪いとは思いません!
    栄養も変わらずありますし!
    私たちはお金がかかるのもありますが、あげられるなら母乳をあげたいと思ってたので頑張りましたが💦

• 2月21日
  • shikiby

shikiby

私も、もちろん完ミが悪いとは思ってないです!ただ、あげられるなら母乳をあげたいのと、まさか自分がこんなに母乳出ないと思ってなかったのもあって悩みました💦
    コメント見て頑張ろうと思いました!ありがとうございます!

• 2月21日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

完全に完母になるまでに私は4ヶ月かかりました( ´•౪•`)
周りの子も2、3ヶ月かけて完母にしてました(♡´౪`♡)
諦めずに頻回授乳して、ゆっくりと自分のペースでやりましょう°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

例え完ミになったとしても、お子さんへの愛情や成長に完母や完ミはなんら違いはありません。
お腹いっぱい飲んで健康であればそれでいいと思います。
焦らずゆっくりやりましょ♡♡

• shikiby

shikiby

コメントありがとうございます😭焦らず…そうですよね💦周りが母乳の出が良い人ばかりでつい焦ってしまいました…😭

• 2月21日
naka

私は出産前に完母育てようと決めていたのですが、娘は全然おっぱいが吸えませんでした(´;ω;`)

でも完母が諦めきれず、毎回搾乳して哺乳瓶で授乳をしていました。

一ヶ月以上は続けたと思います、、、

哺乳瓶を洗ったりだけじゃなく搾乳にも時間がかかり、直接飲んでくれれば、、、と心が折れそうになりましたが、続けた結果直接飲んでくれるようになりました😊

その後はおっぱい以外全拒否で、、、ミルクも飲んでーとなりましたが笑

• shikiby

shikiby

1カ月以上続けたなんてすごいです!その結果直接で飲んでくれるようになったのもすごいですね!コメント見て勇気出ました…諦めず続けることですよね💦ありがとうございます!

• 2月21日
ゆきち

母乳寄りの混合でしたが3時間置きの授乳で私自身寝れなくなってしまって母乳が止まってしまいました。
ここでミルク多めにしていいか質問したら母乳与えるべきって回答来て粘ってましたがそれでも足りなくて泣いてのループで余計疲れてしまいました。
結局助産師さんに聞いて代わりにミルクあげていいって言われて解決しましたが、
母乳にこだわらずミルクに頼ってもいいと思いますよ

• shikiby

shikiby

疲れから母乳が止まることもあるんですね…💦
    そうですよね、辛くなって疲れてしまうくらいこだわることないですよね…
    コメントありがとうございます🙏🏻💦

• 2月21日
ハルちゃん

私も長男・次男と完母でやってみたけど、無理だったから7割ミルク、3割母乳にしたよ😊
みんながみんな完母ってのは無理😤
してあげたい気持ちは分かる😤
でも、赤ちゃんの栄養を考えればミルクも、仕方がないんじゃないかなぁ😥
何より周りは周り、家は家ですよ🤗

• shikiby

shikiby

コメントありがとうございます💦😭そうですよね…こだわりすぎて栄養不足で体重が増えないとかなるとそれの方が辛いですよね…
    周りが完母、完母寄りの人ばかりでつい焦ってしまいました💦

• 2月21日
tam

母乳の出方は人それぞれだとおもいます。
私は母も姉も混合だったのでわたしもそうかなぁと思っていましたがいがいにも完母でいけました。
ただ入院中もかなり助産師さんに助けてもらいました。
たまたまでるようにはなりましたが、私の知り合いに母乳はでるけど私は張らなかったと話してくれた先輩ママさんがいます。
パットが必要で溢れるくらいでるかたもいればそれぞれですよ!

完ミが悪いとはおもいません。
子どもさんを大切に思われてるからの思いですよね(^。^)
赤ちゃんもお母さんもニコニコですごされるのが一番だとおもいます

• shikiby

shikiby

コメントありがとうございます🙏🏻💦ニコニコ…確かにそうですよね😭周りに同じような人がいなくてつい焦ってしまってました😭そして羨ましくて…
    人それぞれですよね💦

• 2月21日
みれち

私も産めば母乳でると思ってたので、入院中も全然母乳でなくて満足してくれなくてミルク取りに行くたびに大丈夫かな…って思ってました笑

退院後も母乳じゃ足りなくて、
毎回ミルク足してて最初の助産師訪問で体重の増えが微妙って言われてもっとミルクたして完ミになっちゃうかな…と思ってましたが、
根気よく何回も何回も吸わせて夜も頑張って吸わせてたら(たまにあ〜今日はダメだ!って時はガッツリミルクあげてましたけど)
運良く4ヶ月ぐらいの時に完母になりました!

母乳あげたいなって思ってらっしゃるなら精神的に苦痛にならない程度に
頑張ってくださいね!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• shikiby

shikiby

ありがとうございます!私も同じこと考えてて、産めば自然と母乳出るかなぐらいの軽い気持ちで考えてたので、あと周りが完母か完母寄りの混合の人ばかりでつい比べてしまって💦
    苦痛にならないよう頑張ります…!

• 2月21日
ここ

完母良いですが、私はあまり出なく、完ミにしてます

確かに完母はミルクより、栄養価が高いと言われてますが、今はほとんどミルクと、完母はあまり変わらない感じだと聞きました(^^)
完母はお金がかからないですが、出ない人なら、完ミでもどちらも立派に育ちますよ(o^^o)

• shikiby

shikiby

そうですよね…病院でもそう言われて、でもなんとなくなぜか母乳出るようになってミルクはあんまりお世話にならないかな、とか思い込んでた自分がいて辛くなってしまい…💦
    コメントありがとうございます😊

• 2月21日
りす

分かります。
私も完母が良い!って何故か初めから決めてました😂
今思えば、何故そこまでこだわったのか分からないのですが、その頃はメリットが多いって感じてたんですよね😊✨とにかく頻回授乳、回数稼いでせっせとあげるのが良いかもしれません!

余談ですが、、、、
現在もおっぱい大好きっ子で、逆にしんどいです😂
他の人にバトンタッチがこればかりはできないので、何故私はミルクを与えて預ける練習みたいのもしなかったのか、と思ったりもしました😢💦
なので、気負いせずにミルクも充分メリットだらけだと思いますよ^ ^

• shikiby

shikiby

私も、母親が母乳だったのもあり、まぁ出るだろうし母乳の栄養がいいよね、完母いいなみたいな思いをずっと持っていて…
    思ったより出ない自分を想像してなくて焦ってました💦
    そうですよね、ミルクもいいところありますよね😊コメントありがとうございます!

• 2月21日
  • りす

りす

身近な方がそうだと、より完母が良いのかな?って感じますもんね😊✨

ちなみに私の場合、どれだけ出てるのか不安で、3ヶ月か4ヶ月頃に桶谷式母乳マッサージで探して1度通いました。あまり出てないって自分で感じていたのですがこんだけ出てれば2人育てられるよ!って言われたので、数ヶ月頻回授乳続けてみて、まだ不安でしたらそういう所に通われるのも良いかもしれません!✨何が良かったのかというと、精神的に安心して母乳でやっていけるって思ったことです😊

• 2月21日