※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛之助
妊娠・出産

新居に引っ越した後は、母子手帳を引っ越し先で再発行する必要がありますか?

母子手帳についての質問です!

新居を借りるのが間に合わず住民票の移動などが出来なくて、母子手帳を自分の住民票がある今の実家のところで取るのですが、その後新居を借りて引越しした場合母子手帳は引越しした先で取り直さなければ行けないのですか?

新居を借りて住民票などを移すのは早くても二ヶ月ほど先なのでそれまで母子手帳を貰わないわけにはいかないし…。

とりあえず今のところで母子手帳を貰って引越ししたら作り直すんでしょうか?

それとも1度貰ったら作り直す必要無いんでしょうか?

ふと心配になりましたのでお願いします(´;ω;`)

コメント

マツコ

1度貰ったら再度新しいところで交付してもらう必要はありません。
但し、妊婦検診チケットは新しいところで交付してもらう必要があります。

• 愛之助

愛之助

安心しました!
    作り直す必要は無いんですね!
    ありがとうございました(*ˊᵕˋ)

• 9月24日
まままり

作り直す必要はないはずですよ(´▽`)ノ
母子手帳と一緒に補助券をもらいませんでしたか?
それは引越し先で手続きし直さなければいけないです(^^;)

• 愛之助

愛之助

母子手帳は明日貰いに行こうと思っております(*ˊᵕˋ)
    補助券も心配だったのですが手続きすれば大丈夫なのですね!
    ありがとうございます(∩´∀`∩)

• 9月24日
おみお

自治体にもよると思いますが、保健センターのようなところで妊婦健診の補助券とかもらうことになるのでその時にその時に手続きします。新しい母子手帳ではなくてナンバーが変わるだけで補助券は新しいものを渡されるはずです。

妊娠中に色々手続き面倒ですが頑張ったくださいね!

• 愛之助

愛之助

なるほど、母子手帳よりも補助券の方が少し手間がかかるんですね!
    ありがとうございます(*ˊᵕˋ)

• 9月24日
しんぜんまま

もらった所の母子手帳が
ずっと母子手帳になります。
上の子の時、私自身住んでた所でもらい
今そのままですよ\(^o^)/
下の子は、今住んでる所なので
大きさも、柄も全然違いますし
中の作りも違いますけど
使うのに支障はありませんし
大丈夫ですよ(^^)

• 愛之助

愛之助

ありがとうございます!
    何も準備出来ていないままここまで来てしまいとても心配だったのですが良かったです!(*ˊᵕˋ)

• 9月24日
草組

私は姓がまだ変わってないので再発行になるのかなとか思い聞いた時
手帳の名前はお母さん本人の手書きだからそれまでは鉛筆書きでいいって言われて、

住所が大きく変わるなら行った先で補助券だけ再発行、もしくは変わってきたことがわかる様ハンコを押してもらえるって言われました(*´ω`*)

お引越しまでの二ヶ月の間に必ず何度か検診がありますし、手帳も補助券もらっておいた方がいいと思います♪