※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

医療費控除について、領収書を紛失した場合は諦める必要はありません。協会けんぽに問い合わせて、いータックスで申請できますか?

医療費控除について教えて下さい。
一部領収書を紛失した場合は、諦めるしかないでしょうか?
掛かった費用を協会けんぽに問い合わせて、いータックスで申請すればいけますか?

コメント

プリキュア

すみません、いータックスができない環境なら、もう無理でしょうか?

五月の桜

多分なんですが、今年から領収書の添付なしで出来るっぽいので、金額さえわかれば出来ると思います。後日領収書の問い合わせが来ちゃったら、取り下げしないといけないかもですけど。(初心者回答です)

• プリキュア

プリキュア

それが、お知らせに含まれない11月12月分の領収書を紛失してしまった場合はどうしたらいいでしょうか?

• 2月21日
mtomatod

確か今年度から、かかった医療費一覧の送付で確定申告できたと思いますよ。

• プリキュア

プリキュア

それが、11月12月分の 医療費のお知らせに含まれない領収書を紛失した場合はどうしたらいいでしょうか?

• 2月21日
ふれーく

今年度分から申請書類が変わって、領収書の提出は必要ないのでご自身で金額が分かっていればその金額で申請して大丈夫ですよ🙆

• プリキュア

プリキュア

11月12月分の医療費のお知らせに含まれない領収書を紛失したらどうしたらいいでしょうか。。?

• 2月21日
  • ふれーく

ふれーく

家計簿などつけてないですか?それで金額わかるかと☺️

• 2月21日
  • プリキュア

プリキュア

え!!!領収書いらないんですか?!
    医療費のお知らせがない11月などの分は、自己申告ですか?!

• 2月22日
  • ふれーく

ふれーく

今年から領収書の提出が必要無くなったんです!通院のための手段である公共料金やタクシー代・治療のための市販薬代等も全て自己申告ですよ🙆税務署のHPから申告書を簡単に作るフォームがあるので見てみてください!

• 2月22日
みい

私も、医療費控除しようと考えてましたが、はじめてで勝手に年度ごとの申請だと思い込み、29年1~3月分の領収書破棄してしまったのです。

でも、皆さんが言われるように今年から、領収書無くでも申請出来るようになって協会けんぽ加入しているなら、一昨年の10月から去年の10月分までの一覧表が2月に送られてきます。それと11月12月の分があれば良いと書いて有るのを見ました。
みかんかんさんが、紛失したのがいつの領収書か分かりませんが。上記の内容で申請出来ると良いんですけど…。

• プリキュア

プリキュア

それが11月12月分なんです、なくしたもの💦💦

どうしたらいいか分かりますか(T ^ T)!?

• 2月21日
みい

私も、余り詳しくはないのですが、医療費控除の還付金請求?期間と言うのが5年間は有るようです。
詳しく分からなくてごめんなさい、どういう形でするのが良いのか、税務署に聞いてみるのが一番かも知れません…。
お力になれなくてごめんなさい💦

さゆら

領収書そのものの提出は必要なくなったので、11月、12月分は覚えている金額で明細書を作成すればよいと思います。めったにないとは思いますが、5年以内に領収書の確認が入ったら修正になるかもしれませんが。まったく金額の見当がつかないとかだったら、諦めるか、妥当な金額で作成するかですかねー。