※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。授乳が大変で、泣き止まないことも。他の赤ちゃんと比べて不安になります。アドバイスをお願いします。

4ヶ月半の子を育てています。
泣いて泣いて。。。どうしていいのかよくわからなくなってきました(´・_・`)

身長体重ともに平均より大きめです。体重も順調に増えてるので母乳不足ではない。ですが、授乳時間がなかなかあきません(´・_・`)1時間で泣いてしまうことも普通にあります。

おっぱいコールは、はじめの1時間は泣かなくなってきましたが、その後30分間隔で泣いてお知らせしてきます。あやして2時間。3時間。で頑張って飲ませるようにしていますが、3ヶ月半くらいまで1時間間隔だったのを頑張って今に至るので結構必死です(´・_・`)

外出すれば3時間は開くので、なるべくお昼には散歩に出ていますが、夕方から夜がとにかく泣いて泣いてで。黄昏泣きでは済まないくらいの叫びようなので、お腹が痛いのかとか心配になるほどです。

夜は、そんな状態からなので寝かしつけてすぐに疲れておっぱいで寝ますが、はじめの睡眠で4時間くらい。その後は1〜1.5時間くらいの間隔で起きて授乳。これを朝まで。

3ヶ月頃からは一人でプレイジムで遊んだりスキンシップしたり、ご機嫌な時間も増えました。声をあげてケラケラ笑ってくれることもあるのですが。昼過ぎの散歩から帰ってから寝るまでは、特にわたしがくっついていないと泣きます。最終的にはおっぱいでようやく落ち着きますが。こんな状態でいいのかと不安です。

口寂しく出ていないおっぱいでも咥えるのが好きなようにも思います。なので、泣きわめくなら咥えさせてあげたほうがいいのか。。。?

生後3ヶ月以降は授乳間隔があくとか、うちの子は朝まで寝ますとか、そういう人の話を見聞きすると、うちは全然…と思い比べたくないですが不安になります(´_`)
何かアドバイスなどあればお願いしたいです

コメント

ジェシー

抵抗なければおしゃぶりを咥えさせてみてはどうでしょう?
すでにやってたらすみません😅

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    以前おしゃぶりは数回試したのですが、ぺっとされてしまって。でも、今日の泣きわめきが特に酷くて。明日久しぶりにもう一度試してみようかと思います(´・_・`)

• 2月21日
あっぱん

私もそんな感じです。
ちょっと前は夜ぐっすりだったのに今は授乳回数増えてます。
授乳姿が可愛いし今しかないし。と思ってすぐあげちゃってます、、
おっぱいないと寝ないし寝かしつけたりをお父さんが出来ないので大変なことが増えるかもしれませんが、今しかないと思ってやってます。参考にならないかもですが( ´_ゝ`)

• にこ

にこ

ありがとうございます!夜は同じようなかたも多いみたいですよね(´・_・`)夜間は割り切って泣いて起きたらすぐにあげてるのですが。日中から、特に夕方から夜にかけての泣きが強くって。困ってます。

かいままさんは
    日中から夜はどうですか?
    おっぱいの間隔も狭めでしょうか。

すぐにおっぱいあげても問題ないですかね。
    (´・_・`)3ヶ月半までは1時間間隔で今よりももっと頻回授乳だったのですが、あげすぎな気がして。それも可哀想に感じてきて、頑張って間隔をあけるようにしてきたのですが(´_`)
    今は泣きすぎてて。これもまた可哀想に感じて。どうしたもんか、、、と。

でも、今日はさすがに泣きじゃくって、大粒の涙をこぼしてて。体も反りかえってカチカチ。これから寝室でおっぱいあげるんだよーーって言いながら、ギャンギャン暴れるのをなだめて。わたしもなんだか悲しくなってきてしまって(TT)かいままさんのように明日は、もう少しあげたいなと思いました。

• 2月21日
  • あっぱん

あっぱん

昼から夜は3時間とか空きます、、
    泣いてる理由がわからないし大変だしこっちも泣きたくなることがあります。
    でもおっぱいあげる以外の方法がわからなくて。
    にこさんみたいに考えたことがなかったので。色々考えてて凄いと思いました。

• 2月22日
  • にこ

にこ

そうなんですね(/ _ ; )
    今日は泣いたら、すぐにではないですが様子を見てあげるようにしてみました。

やはり、それでも泣きは強く。
    少しはマシになったかなぁくらいですが。
    泣いてたのにおっぱい飲みながら笑ってました(笑)

これは性格的問題な気がしてきました(^^;)
    ちょっと付き合ってみるつもりで、おっぱいをあげてみようかなと思います

• 2月22日
のんこ

4ヶ月過ぎてから、私の姿が見えなくなるとグズって泣きます😓朝はご機嫌にしてますが、午後はずーっとかまってちゃんです。
1時間おきの授乳はつらいですね💦
おしゃぶりはダメですか?うちは授乳以外で夜中泣いたらおしゃぶり咥えさせると落ち着きます!
あとは、ミルクに抵抗なければ、寝る前たけでもミルク足してみてはいかがですか??
夕方お風呂上がり、泣き叫ぶ時もありますか、なにやってもダメな時はひたすら泣かせてます😓あとは、おんぶで家事したりしてますよー!

• にこ

にこ

同じですねー(´・_・`)
    うちもご機嫌なのは朝だけです。

夜は2ヶ月までは長めに寝てくれてたのですが。この時期同じようなかたが多いみたいですね。なので、泣いて起きても割り切っておっぱいあげてるんですが。以前おしゃぶりも試してますが、もう一度試してみようかと思います。

特には
    日中から夜までの泣きが強くて
    そちらのほうが辛くて困ってます(´_`)
    構いすぎも良くないかなと、ほっといたりもするんですが。強さがすごくって。

• 2月21日
  • のんこ

のんこ

構い過ぎが良くないとは思いませんよ(^ ^)ただ、あまりに泣き叫ばれちゃうと抱っこしてても私がイライラしちゃって参っちゃうんです😓我ながら気が小さいなと思ってしまいます😭
    おしゃぶり慣れてくれるといいですね!賛否ありますが、私はすごい助けられてます❣️

• 2月22日
  • にこ

にこ

ありがとうございます。
    今日はおっぱいも付き合ってみるつもりで、過ごしたら子も母も気持ち楽になったような?感じがしてます。

今日は天気も悪くて外には出てませんが、その割には調子が良さそうです(^^)

お話し聞いてくださりありがとうございました。

• 2月22日
ゆき

うちの子も、毎日泣いて泣いて泣いてって感じでした。
気持ちすごいわかります。
お母さんの身体もきっとクタクタぢゃないですか?
はじめの睡眠で4時間寝てくれるだけでもすごいです!
うちの子は二時間おきがザラでした。
気づくと朝で、私何時間寝れたかな、、って疲れ果ててました。
でも、昼も夜も泣くたびに授乳してましたよ。
その生活が、一歳三カ月の断乳するまで続きました。が、断乳してすぐ、朝まで熟睡してくれるようになりましたよ!
お母さん、あと少しの頑張りです!!

• にこ

にこ

わー(TT)同じでしたか。
    話し聞いていただいて気持ち救われます。
    ありがとうございます!

4時間はまだいいんですね。
    うちもたまに、はじめから1時間や2時間の時がありますが。昼寝もあまりしてくれないので隙がなく。そうなってくると夢と現実も境目がわからなくなるくらい寝不足でクタクタです(´_`)

泣くたびの授乳は問題ないんですね。
    なんだか何が正解なのかわからなくなっちゃって。自然と間隔があかない子は、ママが少しずつあやして間隔をあけてると知り、頑張ってきましたが。最近の泣きの強さを見てると、よくわからなくなってしまって。

わたしもなんだか悲しくなってきて(TT)
    明日は、もう少しおっぱいあげてみようかなと思います!疲れもありますが子どもの涙のほうが、辛いです。頑張ります(/ _ ; )

• 2月21日
ままり

おっぱいあげて
静かになるなら
おっぱいあげても
いいと思いますよ(´Д` )
私は添い乳で寝ぼけながら
あげてたりします😅
いつのまにか
私も赤ちゃんも寝てたり(笑)

家事とかはおんぶ紐
使ってみたらどうですか😁?

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    夜は、この時期同じようなかたが多いみたいなので割り切って、泣いて起きたらおっぱいあげてるのですが。かほさんは日中は間隔どうですか?

昼過ぎの
    特に夕方から夜にかけての泣きが強くて。おっぱいの間隔の問題もあり困っていました(´・_・`)

家事はおんぶ紐でやってみます!

• 2月22日
4人家族

うちも同じです!!😭😭
主人の帰りが遅く、帰ってきてからお風呂に入れてたのですが、夕方から泣き叫ぶ事が多くなり、お風呂は早い時間に一人で入れるようにして、お風呂後授乳→そのまま寝かしつけするようにしたら、以前よりは落ち着いたと思います。
お風呂の時間がわかるのか?お風呂前にギャン泣きしてること多いです😅

あとうちは、寝ぐずりが酷くて、眠いと常に泣き叫んでます😭
キー、キャー、ギャー😫😱😭‼︎と声を上げるので、その泣き声が頭に響いてイライラします💦

夜間も2時間とかで泣かれたりもしますが、トントンなんかでは寝ないし泣き叫ばれるので、おっぱい咥えさせちゃいます😅
私も、こんなんでいいのかなー と不安になってます><

• にこ

にこ

同じですかー(´・_・`)
    もう何してもダメなことありますよね
    お風呂の後は時間的にはどのくらいで寝かしつけしていますか?

昨日はうちもお風呂のタイミングがご機嫌ナナメだったようにも感じて。あがってからが特に泣き叫びましたね。わたしも工夫してみたいと思います。

夜は、この時期同じようなかたが多いみたいで。割り切っておっぱいあげてしまっています(´_`)

• 2月22日
  • 4人家族

4人家族

お風呂後1時間くらいですかねー?
    服着て、機嫌よければもう少し時間あきますが、だいたい服着る時に泣き始めるので、そのまま授乳→寝かしつけ
    って感じです!

• 2月22日
  • にこ

にこ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(^^)

• 2月22日